長女の大学受験 1

d0296626_19443307.jpg
ついこの間、高校生になったばかりなのに、長女はもう、大学受験です。
速いな〜と、ビックリなのですが、もっとびっくりなのは長女の大学選びです。長女には勉強したい、確固とした目的は無いらしく、大学を選びは受験科目で決めているみたいで、本当に、後悔しない大学に入れるのか?心配です。第一志望校には二度行ったけど、第二志望校には一度、第三志望に至っては、一度も行っていません…。

塾はビデオ見て勉強するタイプの塾なのですが、バカ高い料金がかかります。そして、受かる見込みの薄い大学を勧めてくるのです。(大学毎に対策のビデオがあので、その分受講料を稼げるからなのか?と思ってしまう…)

親のスネは細くなり続けます。もっと、真剣に大学を選んで欲しいのに…。

まだ10月かと思うと憂鬱な私です。(娘も勿論、憂鬱でしょうが…)
d0296626_19483802.jpg
受けたい大学の日程表を作ってもらい、一体いくらになるのか、受験料の計算。

受験料はセンター試験利用は少し安いですが、大体35,000円です。同じ大学の違う学部を一般入試とセンター利用のペアで申し込むので、一つの大学だけで10万くらいのお金がかかります。そして受ける大学は、滑り止めも必要なので、5校。その上、第1志望校の合格発表前に第2志望校の入学金払い込みの期限があるので、入らないかもしれない大学に20万もの金額を払わなくてはなりません…。ハア~…。受験だけで幾らかかるんだろう…。(息子の受験の時は2校しか受けなかったのでもう少しリーズナブルでした。)

娘には悪いのですが、こんなにたくさんはダメ!と1校は却下。学部も減らし、整理しました。それでも受験料だけで40万近くかかります。
本当はもっと減らしてほしけど、受かるかもしれない!と希望をもって頑張っているのを「ぜ~ったい受かりません!」と受けさせない事も可哀想でできません…。

教育費って本当に高いな。職場でボヤいていたら、同僚に「高い習い事させている人に較べたら、安く済んだって思えるのでは?」と言われ、確かに、高い習い事はさせなかったし、小学生の時には塾にも行ってないし、高校も授業料はかからなかったし、そう思って我慢するしかない…。と思うのですが。自分には何も高い買い物もせず、30年以上働いてきて、そのお金で受験させてあげるんだよ~‼と声を大に言いたい。


でもね、ず~っと働いてきて、娘に寂しい思いもさせてきているのも分かっているので、このくらいはやってあげないと、という気持ちもあるんです。

私には何が正解なのか、何が一番なのか、いまだに分からないことだらけ。娘には大学に行って勉強するなら、学んだことを社会に還元できる人になって欲しいと思います。

合格発表まであと4か月と少し。母はお金の準備を頑張ります。
d0296626_19453402.jpg



[PR]
# by usakichi71 | 2017-10-14 20:08 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

長男からのプレゼント

長男は最近仕事が忙しく、毎日朝は6時に出勤、夜の帰宅は早くて10時、遅いと12時をまわることもあり、とても心配です。
休みの日も出勤があり、お酒を飲みに行く暇もありません…。

そんな感じなのですが、先日の日曜日、資格の試験があり、どこかへ出掛けて帰ってくると、私にプレゼントをくれました。
d0296626_21200133.jpg

d0296626_21211097.jpg
柴犬の手ぬぐい。
可愛い!

つっけんどんで、ストレートな物言いなので、長女や二女には冷たいと思われている長男です。
本当は優しいのにね…。

仕事が早く終わるようになって欲しいな…。

子どもはどんなに大きくなっても、母の心配は消えないな〜。





[PR]
# by usakichi71 | 2017-10-12 07:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

植替えにお付き合いする蝶々

d0296626_16585072.jpg

今日、とある花壇の植替えをお手伝いしていると、蝶々がやって来ました。

初めはトラックの荷台に花があったので、そこで無心に蜜を吸っていました。

d0296626_17012143.jpg

そこから、花壇に花を移して、植え替えしていると、やって来て、植えている間も逃げません。

d0296626_17025024.jpg

ついに、水をやる時になってしまい、水が掛かりそうになったらやっと、飛んで行きました。

お腹いっぱいになったかな?



[PR]
# by usakichi71 | 2017-10-11 16:56 | ガーデニングの勉強 | Trackback | Comments(0)

三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅

10月の三連休。天気が良ければ最高の行楽シーズンです。でも、衣替えや家事をするにも最高な季節。この前、鹿島神宮へ行き、その後三峯神社にも行ったばかりなのに、夫は今度は熱田神宮へ行きたいと言います。

熱田神宮は名古屋にあるので、日帰りはちょっと厳しい…。温泉に泊まれるなら行っても良いけど…。

と、言うわけで、泊りがけで行くことになりました。(家事、衣替えは〜?)

土曜日は掃除洗濯、夕ご飯を準備して、10時頃に出発しました。三連休の初日らしい渋滞もあり、やっぱり、熱田神宮まで初日に行くのは諦めました。
d0296626_20312909.jpg
泊まったのは蒲郡の三谷温泉。海のそばです。竹島と言う小さな島が近くにあり、そこにも神社などがあるようです。手前に豊川稲荷もあり、夫は赤坂見附にある豊川稲荷東京別院が好きなので、また来てみたいね、と言ってました。
古いホテルでしたが、お掃除が行き届いていたし、お料理も美味しかったです。
d0296626_20323647.jpg
d0296626_20345894.jpg

翌日、9時に宿を出で、熱田神宮に着いたのは10時半。駐車場も割とスンナリ入れました。
d0296626_20430109.jpg

ご神木がすごい。
d0296626_20433087.jpg
d0296626_20440362.jpg


本殿はとても奥にあって、一般の人は遠くからしか参拝できません。
シンプルな社殿でした。

ここでも長女に合格のお守りを頂きました。

熱田神宮の参拝が終わったら次は名古屋城です。
名古屋城までは電車で行くことにしました。
地下鉄の駅が分からなくて、すぐ側にあった神宮前駅から金山駅まで名鉄で行き、金山駅で地下鉄に乗り換えて市役所駅まで行きました。

d0296626_20443526.jpg
立派な市役所庁舎!

名古屋城は空襲で焼けちゃったので、今あるのはコンクリート製で中にはエレベーターもあるんです。
d0296626_20460360.jpg
でも、昔は木製でこんなに巨大な城を作ってたの?と思うと恐ろしい〜。

金のシャチホコも大きいよ!
d0296626_20465454.jpg
本丸御殿の復元工事も進んでいて、一部公開されています。平成30年に完成するそうです。
d0296626_20482482.jpg
とても美しい、建物全てが美術品、そして日本の工芸と建築の技術を再現する大変な作業だと思います。でも、再現する事で、技術を伝えていく事も出来るし、お金はかかるけど、大事な事だよね。

名古屋城から熱田神宮に戻ってお昼。駅前の「あつた辯天」というお店で「ひつまぶし」を食べました。
おひつに入った鰻をそのまま食べたり、お茶漬けのように食べたり〜!美味しかったです。
d0296626_20492807.jpg
帰りもやっぱり渋滞したので、本当は行きも帰りも新幹線なら良いのですが、車なら思い立ったら直ぐに出かけられるので良いですよね。

子どもたちも大きくなり、置いて出かけられるようになり、その分自分達は歳をとったな〜と思うけど、二人でこんな風に気ままに出かけられるのも、何時までか?わかりませんので、行けるときには行ったほうが良いよね〜。と自分を納得させて、連休最終日は家の仕事に精を出しました。








[PR]
# by usakichi71 | 2017-10-10 20:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

二女のワンピース

d0296626_19393318.jpg

二女がワンピースを作りました。袖無しのシンプルな形です。来年の夏、着れるかな?

部活で作ったのですが、好きなので、あっという間に出来てしまいます。
私も昔、自分で作ったワンピースを着ていました。あれは中学生か?高校生か?覚えていないけど、二女はまだ中ニなので、早いな〜!と思います。



[PR]
# by usakichi71 | 2017-10-09 19:38 | 手作り | Trackback | Comments(0)