人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の浴衣姿

娘の浴衣姿_d0296626_1941947.jpg

今日は、長女が近所の夏祭りに出かけました。剣道部のお友達と浴衣で行くからと、私のお下がりの浴衣を着て出かけていきました。
最近の浴衣と違ってつまらない感じだったのですが、喜んで着て行ってくれました。足元は下駄ではなくてサンダルですが・・・。一緒に並んでいるのは近所に住む剣道部のお友達。
私が一緒に着付けてあげました。背が高くてスマートだから、着付けるのが難しい~!と言いつつ、何とか完了。

私が子どものころは、夏は毎週のように色んな町会の盆踊り大会が開かれていて、いつも友人と浴衣を着て出かけていました。なので、着付けは自分でやっていたのですが、洗ったりするのは母がやってくれてたのかな?母もそのころはいつも浴衣で踊ってたな。盆踊りと言うからには踊らなければ・・・と大人の人たちを見ながら踊っていました。ホントは恥ずかしいから踊りたくなかったのに、友達がすごく踊りたがるので、嫌々ながらも踊っていたら、いろいろ踊れるようになって、おもしろかったな~。
by usakichi71 | 2013-07-27 19:50 | つぶやき | Comments(2)
Commented by May at 2013-08-05 00:44 x
あ!この場所!^^
お嬢様のゆかた姿いいですね!
お友達と二人、後ろ姿からも楽しそうな様子が伝わってきます~
ゆかたの柄、とても素敵だと思いますが♪
思い出がたくさんおありなのね^^
おまつりは母があまり好きではなかったので私の家では行ってはいけないことになっていました。
母と一緒に2回ほど行ったことがありますけど。
それだけです^^
usakichiさんの思い出話を今度聞かせて下さい~
Commented by usakichi71 at 2013-08-06 21:23
Mayさん!コメントありがとうございます。娘たちは夏祭りに行っても、絶対踊らないのです。でも、とても楽しみにしていて、部活の女子で浴衣を着て集まっていました。楽しげな様子見ていると自分も友達と居る時が一番楽しかったな~と、思い出しました。

実はこの週末は夏休みで、島根、鳥取に行っていました。また少しずつ報告します。
<< 山陰旅行記  その1 ぶつぶつ… >>