人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきが続く…

この1週間、息子の誕生日や、寅吉くんの誕生日(貰いネコなので、本当の誕生日は不明。勝手に決めた誕生日です。)もあったのに、写真を1枚も撮っていません。何故かといえば、8月25日にSDカードを出かけた先で落としてしまい、別のカードを買ってくる気力が起きないのと、お義母さんの特養入所で準備に忙しいのと、気持ちが不安定なせいでしょうか?でも、誕生日に写真を撮らないなんて、初めてかもしれません。

季節の変わり目なので不安定なのか、更年期障害なのか、様々なストレスのせいか?

きっと、その全てなのでしょうね。

自分に自信が持てなくて、水たまりを漂流する枯れ木のようです。
とても自分がつまらなく感じ、恥ずかしい気持ちになります。



そんな時、やはり私の慰めは、我が家の美鈴さんと寅吉君です。ただ撫ぜてあげるだけで、体を摺り寄せてグルグルと喉を鳴らしてくれたり、ただホンの少しお尻を足にくっつけて、ぬくもりを感じさせてくれ、なんの見返りも求めず、文句も言いません。植物たちも同じです。水をあげ忘れても文句も言わず、そよそよと風に揺れながら静かにそこに居てくれる沢山の植物さん。それぞれが自分たちのペースで静かに生きています。土の中でも目に見えないほどのユックリとしたスピードで根っこを伸ばしています。そして、私のせいで枯れちゃったりもします。なので、その姿を見ていると「ありがとう、ごめんね・・・。」って気持ちになってきて、葉っぱに触れたり、見ているだけで癒されます。

私も植物を見習って生きよう。目に見える葉っぱや花だけが重要なのではない。生きている間は他人に目に触れることもない根っこが大きく丈夫に育つことが株全体の成長には大切なんだ。それに私は今、種を育てているところ。植物なら株の生育が悪くなるのは当たり前。いまは根っこのことだけ考えよう・・・。

そういいながら、それは言いわけなんじゃないか?って自問する声も聞こえます。家族が多いから、仕事があるから、介護があるから、ってやりたくても出来ないことがあることの言い訳にしているんじゃないか?
真剣にやり遂げようともせず、自分を甘やかしているんじゃないの?って。

そんな風に考えるから落ち込むんだってことも分かっているんです。

誰でも落ち込む事はありますよね。私はその回数が多すぎるかもしれないけど…

by usakichi71 | 2013-09-03 21:59 | つぶやき | Comments(4)
Commented by WAKE at 2013-09-03 22:15 x
でも、千枝子さんってポジティブじゃないですか?動物や植物を見て、私も見習おう、ありがとうって言葉が出てくるんですから。偉いなーって思いますよ。
千枝子さんにはいつも感心してました。私にはない穏やかな心の持ち主だといつも尊敬の眼差しで見てましたよ。
確かに心がざわめくのはお年頃のせいもあると思います。私もあと数年でやってくる( ̄◇ ̄;)
いやいや、千枝子さんは立派ですよ。仕事しながら家事、育児、介護をしているのだから。
GP課の同窓会へは出席しますか?私は仕事で参加できませんが、存分に楽しんでストレス軽減して来てくださいね(^^)
みなさんに宜しくね〜!
Commented by Ikeda at 2013-09-05 00:23 x
私からみると、usaさんは、お菓子もくまちゃんの洋服も作れる、
憧れの理想のお母さん。そんなママになってみたかったって思うような人ですよー。

手を抜いていいし、頼れるものには頼っていいし、うんと自分をほめてあげていいと思います(^^)/
Commented by usakichi71 at 2013-09-05 21:41
WAKEさん、いつも励ましコメントありがとうね。更年期、今が更年期なのか判りませんが46歳超えたあたりから来たのかな?個人差があると思いますが…。思春期より辛いのは確かです。

同窓会、参加してきます。リーダーも来るって。WAKEさん仕事なの?残念です(T_T)
Commented by usakichi71 at 2013-09-05 21:47
Ikedaさん、ありがとう。弱音を吐いてばかりです…。
いつもニコニコでいられたら良いのにね。

Ikedaさんは同窓会参加できますか?12期では私とリーダーの他にみやもっちゃんと綾ちゃんも参加です。
<< 新しい日々へ うれしいような、うれしくないよ... >>