人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16回 国際バラとガーデニングショー その1

昨日、今日と2日間連続で、「第16回 国際バラとガーデニングショー」を見に西武ドームへ行ってきました。
今年の副題は「バラ色の人生」。モナコ皇妃、グレースケリーをイメージした庭や、赤毛のアンの庭、それからプロバンスの庭を表現したお庭が見どころのようでした。
でも、よく予習しないで行ってしまった私は、1日目は、いつも通り、あんまり沢山の人に行く手を阻まれ、ほとんど何も見えない状態に…。1日目公式ガイドブックを購入し、家で予習してから見に行った2日目のほうが、お庭をじっくり見て来れた気がします。
吉谷桂子さんの「グレース・ケリーの庭」人混みで、離れて写真が撮れないので、分割写真ですが…
中央奥にお城の建物の様なお庭への階段があり、その前にホワイトでまとめた花壇。
その前には多肉植物で作られた可愛い噴水があります。
第16回 国際バラとガーデニングショー その1_d0296626_21304777.jpg

大きなバラのアーチ付きの門柱の両脇には華やかな花壇。でも、一番目立っていたのは少し内側の大きなピンクサマースノーの株でした。右側はピンクや白中心。ユリやダリアがきれいです。
第16回 国際バラとガーデニングショー その1_d0296626_21314796.jpg

ユリやダリアやジキタリス。我が家でも植えてますが、こんなに一斉に開花するなんてありえません…これは、作られた夢の世界だから出来る風景だな~。と見てしまいました。
第16回 国際バラとガーデニングショー その1_d0296626_21321250.jpg

左側は黄色を中心にした花壇。華やかです。解説にはクールビューティーを表現するって書いてありましたが、私にはやっぱり甘い夢の世界に感じられてしまいました。勿論綺麗だし、素敵なんですけど…
第16回 国際バラとガーデニングショー その1_d0296626_21314745.jpg

つづく
by usakichi71 | 2014-05-11 21:51 | ガーデニングの勉強 | Comments(0)
<< 第16回 国際バラとガーデニン... 我が家のバラ ミス・ピーチ姫 >>