人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日プレゼントは疲れるな~

昨日、二女は誕生日プレゼントは自分で作れるものが良いと言い、スーパービバホームのクラフトコーナーで、色々な手作りキットを選びました。私も手伝わされるのは嫌なので、娘が一人で出来そうか?チェックしながら選んでもらったのですが…。

その中の一つが、小さな丸太小屋風の貯金箱でした。お金を入れると電子オルゴールで「世界は一つ」と音楽が流れるのです。キットはそろってるみたいだし、簡単そう…と買ってあげたのですが…。

簡単じゃなかった~!

まず、小学校五年生には説明書が難しすぎました…。それに組み立ても結構難しい…。

結局、私が一緒に作らなければ出来上がらず、半日かかって完成しました。
誕生日プレゼントは疲れるな~_d0296626_14384988.jpg

小さな丸太は切ってないので、自分で切って作らなければなりません。この作業が大変な苦行でした…
1センチの丸太6個、とか、1.8cmとかの丸太6個とか、小さなノコギリみたいなものでギコギコ切って紙やすりかけて…と。娘は説明書に「小さなお子さんはお父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんに手伝ってもらって作りましょう」って書いてある。と言っていました。お父さんもお姉ちゃんもお兄ちゃんも居るのに、こういうことは絶対手伝ってくれません。ひたすらギコギコと丸太を切りました
誕生日プレゼントは疲れるな~_d0296626_14391317.jpg

全てのパーツの接続が木工用ボンドなので、結構難しかったです。ボンドはなかなか乾かないので、余計、時間がかかりました。
誕生日プレゼントは疲れるな~_d0296626_14392329.jpg

一応、箱の写真と同じように出来ました!
100円玉なら4万円貯められるそうです。
by usakichi71 | 2014-06-08 14:58 | 手作り | Comments(0)
<< 梅雨の晴れ間に フルーツタルト >>