人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の誕生日

今日は私の誕生日。仕事も休んで、自分のために時間を使いたい!って、ずっと前から思っていました。
そして、念願かない、休みも取れたのですが、どのように時間を過ごすか?今日の朝になっても決まりませんでした。家に居ると家事をしてしまい休みにならないので、外に行きたい。でも、車は運転したくない。
私の誕生日_d0296626_2219311.jpg

庭のユリを見たり洗濯したり、どんどん時間は過ぎていきます…
私の誕生日_d0296626_22212518.jpg

電車で行けて、嫌いな人混みにも揉まれないで済むところ…って考えると、思いつくのは鎌倉や美術館。でも、鎌倉はまだアジサイで混んでるかも…と不安になり、結局行ったところ、それは、横浜でした。

実は私が18歳とか19歳のころ、友人と横浜に遊びに来たことがあり、その時山手の洋館に行ったっ事を思い出し、また行ってみたいな~と思ったのです。30年ぶり…? 恐ろしい。
行った場所も、名前も何も覚えていないのですが、行ったら思い出すかも?という期待もあって、行きました。

結果は、何も思い出せない…。すべてが初めて見る光景でした。
本当に来たのかな?って思うくらいでした。(;´Д`)

石川町の駅からもう外交官の家が見えてます。駅を出て坂を登っていくと、今日は夏の様な天気です。
直ぐにブラフ18番館と外交官の家があるイタリア山庭園に着きました。ちなみに、この写真の門の後の家はは隣の家で、洋館ではありません。(^^;)
私の誕生日_d0296626_222696.jpg

大型のアガパンサスも綺麗に咲いていました。
私の誕生日_d0296626_22234893.jpg

ここは、昔イタリア領事館があった場所だそうです。建物は二つとも平成になってから移築されたもの
なので、30年前には無い。見たことなくて当たり前でした。
私の誕生日_d0296626_22324835.jpg

気持ちのいいお庭があります。   

つづく
by usakichi71 | 2014-07-01 22:36 | おでかけ | Comments(6)
Commented at 2014-07-01 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-01 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usakichi71 at 2014-07-02 21:13
鍵コメさま、夢がかなうことを祈っています。その際には私も呼んでね~!
Commented at 2014-07-03 01:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by forestgarden28 at 2014-07-09 18:32
usakichiさんこんばんは。
横浜に住んでいてももう久しく山の手近辺には行っていませんでした。
久しぶりに主人と行ってみたくなりました。
主人は古い建築物が大好きなのです。
ちなみに先日鎌倉に車で行って来ましたが大渋滞と通行止めばかりで大変でした。
アジサイの季節だったんですね・・・。
Commented by usakichi71 at 2014-07-09 21:33
vivikoさん、こんばんは~!たくさん歩いて、よく見たら履いていたサンダルが壊れていました(;´Д`)でも、気持ちのいい街並みに癒されました。
ぜひ、ご主人様と行ってみてください。
<< 私の誕生日 その2 古布リサイクル >>