人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンカフェ・グリーンローズを訪ねて その1

ガーデンの学校に行っていたときのお友達と、今日ガーデンカフェ・グリーンローズに行ってきました。本当は明日、行く予定だったのですが、台風19号が接近してきて、明日は雨が確実なので、急遽、今日に変更して行ったのです。
ガーデンカフェ・グリーンローズを訪ねて その1_d0296626_2015285.jpg

ガーデンカフェ・グリーンローズは斎藤よし江さんが30年近くの時間をかけてコツコツ作り上げてきたお庭です。春と秋のバラの季節にだけカフェを開いてお庭を公開してくれているのです。
場所は埼玉の毛呂山町(モロヤマ町)と言うところなのですが、昨日までず~っと「ケロヤマ町」だと思っていました。その上、山と付いているのでカフェがあるのは山の上のほうなんだろうな…と勝手に想像。実際は毛呂という駅から歩いても15分の郊外の住宅地のような場所にあったのです。
私たちは八王子から八高線で毛呂駅まで行きました。
ガーデンカフェ・グリーンローズを訪ねて その1_d0296626_20103664.jpg

毛呂駅は懐かしい感じの駅舎。一時間に1本しか電車は来ません。
ガーデンカフェ・グリーンローズを訪ねて その1_d0296626_20105955.jpg

それに、あれ?電車じゃなくてディーゼル?の汽車?それに列車が通った先は線路が一つになっている。単線?なんだか遠くに来たみたい…

着いたのはちょうどお昼だったのでまずは駅近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ。
ガーデンカフェ・グリーンローズを訪ねて その1_d0296626_2016434.jpg

スープにほのかに柚子の香り。小盛の玉子のせチャーシュー麺。小盛でも十分な量で美味しかったです。

カフェまではタクシーで行きましたが、運転手さんによると、毛呂山町は柚子の産地で、柚子の山があるそうです。だからラーメンにも柚子が入っていたんだ~!と納得。
ラーメンに柚子。合いますね。

ガーデンカフェ・グリーンローズの看板の後はコスモス畑。先週の台風で少し倒れてしまっていましたが綺麗です。
ガーデンカフェ・グリーンローズを訪ねて その1_d0296626_20243829.jpg


秋バラはまだそんなに咲いていないと思うけど、手作りの庭。どんなお庭なんだろう?と期待に胸をふくらませ、入口へと向かったのでした。

つづく
by usakichi71 | 2014-10-12 20:30 | ガーデニングの勉強 | Comments(0)
<< ガーデンカフェ・グリーンローズ... 忙しい日 >>