人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を作ってみた

このブログを始める前、2年間ほどmixiで日記のようなものをつけていた私。ブログを始めてそっちは全く更新しなくなってしまったのですが、日記のように色々書いていたのでそのまま退会するのも残念なので、ブログを本にするサービスを利用して、自分の本を作ってみました。
昨日それが届いていたのです。題名は「うさ日記」
本を作ってみた_d0296626_20371279.jpg

カラー印刷で全部で約280ページ。厚さは1センチそこそこ、大きさはB5位です。
本を作ってみた_d0296626_20372442.jpg

写真と文章がmixiの通りに出来上がりました。余白や無駄な部分が多いのですが、微調整が出来ないので仕方ありません。
写真は本物よりも不鮮明だし、仕方ないけど、いい物が出来ました。
本を作ってみた_d0296626_20373473.jpg

印刷したのはもちろん1冊だけ。私が死んだ後にでも娘たちが読んでくれたらいいなと思います。
義母の介護の事は忘れたい思い出ですが、大変だったって事を娘には分かってもらいたいのです。
by usakichi71 | 2014-10-26 20:49 | 手作り | Comments(4)
Commented by HeidiaufderAlp at 2014-10-27 01:11
mixiにそんなサービスがあるんですか?
実は私は3.11がきっかけでmixiからFACEBOOKに移行し、mixiを放置しているんだけど、そのまま消えてしまうのも残念と思っていたの。
そのサービスぜひ利用したいわ‼
Commented by usakichi71 at 2014-10-27 20:48
是非、ご利用ください。よかったら見本に私の「うさ日記」持ってきますのでご覧ください。(品質が気になるでしょ?)
Commented by HeidiaufderAlp at 2014-10-29 01:12
「うさ日記」素敵でした~(≧▽≦)
あんな風に自分のブログが本になるなんて!
でもChiekoさんの写真がきれいというのが大きいですね。
わたしも本にしたいと思い、何年かぶりにmixiを見てみたら、アップしている写真はあまり思い出写真という類でなく、参考資料みたいなのが多かったです。
製本の構成段階で使う写真は取捨選択できるのかしら?
「よくある質問」を見てもよくわからなかったわ。まずは始めて見ないとね。
育児日記専用ブログ(廃止)→exiteブログ→mixi(+はてなdiary完全非公開)→FACEBOOKと続けているので、ぜんぶ一つにまとめられたらいいなぁ。
「はてな」は元々製本できるというので始めたんだけど、すっかりそのことを忘れていました。
教えてくれてありがとう!
自分磨きとはっきりタイトルはつけられないかもだけど、こうしてブログを製本したり、お子さんに写真アルバムを手作りしてあげたり、庭園を観に行かれたり、お菓子作りしたりと素敵な体験たくさんされてると思います。
でもその時以外の日常の大変ないろんな事が重くのしかかってくるのかもしれないね。
私は聴くことしかできないけど、いつでもどうぞ(*^-^*)
Commented by usakichi71 at 2014-10-31 21:33
本、出来たら見せてくださいね~。
いつもお話聞いてくれてありがとうございます。
<< 心配事が一杯 二男の学校の保護者会 >>