人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達のバラの剪定

月曜日、お友達のお庭でバラの剪定をしました。バラはアーチに絡ませたピェールドゥロンサールと壁に立てたオベリスクに絡ませたカクテル。あと、名前は分からないけど、モッコウバラみたいにしなやかなツルバラ。
それからツルバラではないバラが2つでした。
以前、千葉で植栽のお手伝いをさせてもらった先生が庭木の剪定をすると聞いて、是非見せて〜!とお願いしたのですが、バラは私に剪定させてくれると言うので、張り切って行ってしまいました。

バラは大きく成長し、構造物からはみ出て暴れていました。伸びた枝がピョンピョン飛び出していました。
ピェールドゥロンサールは枝が太くなると曲げることも出来ません!かなり切ってしまいましたが、再びアーチに添わす事が出来ました。
お友達のバラの剪定_d0296626_2110387.jpg


カクテルはオベリスクの上にはみ出していたシュートを麻紐で下に垂らしてみました。どのバラも、はじめに構造物から離すのに時間がかかってしまいました。ツルバラの誘引は、来年の事も考えて、外側にしかしないようにしなくては…。
あとは、私の剪定がイイ花咲かすような剪定になってる事を祈るのみです!
はぁ、春が楽しみだな〜。
張り切って作業に没頭してたので、あんまり写真も撮らなかった。残念。築五年のお家は綺麗だし、春には素敵なお庭になりそう!

先生の大胆な剪定も勉強になったな〜!コニファーの剪定もしてみたくなりました!あと、モミジ、家のモミジ、早く剪定しなくては!モミジは芽が動き出すのが早い!って言ってました!

この日、お友達のお家のそばの食べ放題のしゃぶしゃぶのお店に連れて行って貰ったら、8時間ダイエットの効果は儚くも消えてしまいました…。(その後3日かけて元に戻りました)
翌日から激しい頭痛でパソコンをあまり見なかったのですが、今日はだいぶ良くなりました。
筋肉痛は殆ど無いのはまさかこれから出てくるのかな?

我が家のツルバラもあと大きなのが7、8株位残ってます。
ムーンライト、アイスバーグ、ティークリッパー、アンプルールデュマロック、ソンブレイユ、ピンクサマースノー、ルィーズオディエ 、あと、えーっと、グラハムトーマス!
小さなバラも入れるとあとさらに5株位あります…寒いけど、冬のお仕事頑張るしかありません。
春よ早くこ~い!
by usakichi71 | 2015-01-15 21:14 | ガーデニングの勉強 | Comments(2)
Commented at 2015-01-17 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usakichi71 at 2015-01-17 21:38
鍵コメさま、さっそくコメントありがとうございます。他にも聞きたかったこと話したかったこと、後から後から思い出してます。またお話しできるのを楽しみにしています~!
<< もうすぐ50歳になるのです お尻の縞模様 >>