人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の就活・長女の受験 進捗状況 その4

今日、長女の受験も終わりました。昨日面接で、今日結果発表。
推薦入学で、もう面接でよほどのことが無い限り合格は内定していたので、昨日の面接も上手くいったと言っていたし、安心していたのです。私の希望である特待生にもなってくれて、希望通りの結果。でも、最後の最後に私はしくじってしまいました…。

娘はちゃんと合格通知を受け取って帰ってきたのです。それを電話でも知らせてくれたのです。「良かったね。」と電話を切り、家に帰って急いでご飯を作って、やっと少し落ち着いたので「貰った手続きの書類見せて。」と切り出すと、無言で書類をバサッと投げてよこす娘…「なに、その出し方?何か怒ってるの?」と聞いても「…」と無言で怒ってる娘。

「?」と思っていた私って本当にダメな親です。娘は直ぐに別の部屋に行ってしまいました。
追いかけて「何で?」と聞くと…

娘は合格したことを塾にも連絡したそうなのです。そうしたら塾の受け付けのお嬢さんがとっても喜んでくれて、何度もおめでとうと言ってくれたそうなのです。
ところが私ときたら…。
もっと喜んであげなきゃいけなかったのです。
ママは何であんまり喜んでくれないんだろ?って思ったら、今まで頑張ってきたことが空しくなった。と娘に言われ、「喜んでないわけないじゃん!」と言いつつも、何で電話でもっと喜んであげなかったんだ…。何でご飯作るより先に、娘におめでとうって言えなかったんだろう…?って、本当に後悔しました。もう時間は戻せないし、娘の心に悲しい思い出作ってしまいました…。
言い訳出来ないダメ親です。

親って本当に難しい。私みたいなぼんやりした人には…
by usakichi71 | 2015-01-23 21:38 | つぶやき | Comments(0)
<< モコモコな季節 もうすぐ50歳になるのです >>