人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なのに憂鬱な理由

パソコンも直ったのに、カメラと繋ぐ線がどこかに行ってしまい、なかなか更新がままなりませんでしたが、さっき見つかりました。
でも、春で、バラも咲き始め、一年で一番希望に満ちた季節なのに憂鬱なんです。

それは、多分こいつのせい。
春なのに憂鬱な理由_d0296626_2232447.jpg

こんなに小さいのに名前は「バラゾウムシ」この子がバラのつぼみや新芽をみんな枯らしてしまうのです。
春なのに憂鬱な理由_d0296626_224368.jpg

こんな風に…。今年は被害が大きくて、つる性のミニバラ「珠玉」はとってもたくさん蕾を作るのに全てこいつに駄目にされてしまったので、ほとんど数えるほどしか蕾が残りませんでした。

一年で一番きれいに咲く季節なのに…。
残念だ~‼

それから、春先は雨が多かったので、庭の日影にはこんなものも生えてきて、あんまり大きいのでビックリしました!いったいどこから菌が来るのかな?
春なのに憂鬱な理由_d0296626_229586.jpg


お口直しに綺麗な写真も…
春なのに憂鬱な理由_d0296626_22105118.jpg

この子は我が家のシャーロット。イングリッシュローズの「レディ・オブ・シャーロット」です。
この子もバラゾウムシにやられ、蕾は4個ぐらいしかありません。
柔らかくて小さめの子がみんなやられます。固めの葉っぱの子の蕾達は生き残っているので、好みがあるのでしょうね。今年も去年も無農薬を目指しているので、それがいけないのかな…。

パソコンも直ったし、次回から我が家のバラを紹介していきます。
by usakichi71 | 2015-05-08 22:19 | お庭のこと | Comments(0)
<< ジャックカルチェ 直ったパソコン >>