人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックカルチェ

ジャックカルチェは私にとって、とても大切なバラです。
私は元々はバラは苦手で、ミニバラを買ってはダメにしていたので、バラは育てる気も無かったのですが、今の家に越してきて、庭が出来たので、園芸店をまわるうち、夫が「バラも植えてみたら?」と言うので、その時見ていた店で3つのバラを買いました。
ジャックカルチェ_d0296626_22172620.jpg

私より前に家を建てたお友達の庭にも、綺麗なバラが咲いていたので、バラへの憧れもありました。何も考えず、赤、白、ピンクで、一個ずつ。赤は「アンジェラ」、白は「アイスバーグ」、ピンクは「ジャックカルチェ」を選びました。バラを植えているお友達に話すと「ジャックカルチェはオールドローズだね。」と言われましたが勿論、そんなバラの分類の仕方も知りませんでした。
アンジェラとアイスバーグは新苗だったので千円くらい。ジャックカルチェは大苗だったので三千円位でした。何も判らす、3つとも鉢植えにして庭に置いておきました。春になって、3つとも何やら成長してきて、ある日、ジャックカルチェの花が咲いていたのです。「ア〜、咲いてる。」と見に行くと、そこには見たことの無い世界が待っていたのです!(大げさ(^_^;))その時の驚きが、今の私のバラ好きの元になっているのは間違いないのですが…。
その時咲いたジャックカルチェは本当に綺麗にクォーターロゼット咲きで咲いていました。その造形美にまず驚き!こんなに綺麗に4等分に咲く花が有るんだ…。と心底びっくりしました。そして顔を近付けると、初めてかぐような良い薫りそれは私が初めて知ったバラの本当の薫りでした。「バラの香り」と言われても、化粧品や芳香剤のバラの香りしか知らなければ、バラの香りは好きになれないでしょう。私もそうでした。でも、本当の薫りを知ったら、これはもう、好きにならずにはいられない!と思う程、その時の経験は私にとって衝撃だったのです。
by usakichi71 | 2015-05-09 22:19 | 我が家のバラ | Comments(0)
<< 最近の二匹 春なのに憂鬱な理由 >>