人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもから大人に…

就職、高校入学といった新しい生活を始めた長男と長女。
はや3か月ですが、母の心配は尽きません。

長男は朝も早くから仕事に出かけ、無遅刻無欠勤で3か月の試用期間も無事に乗り越えそうなのですが、時折見せる暗い顔…仕事場で先輩にかけられる言葉がかなりこたえているようです…
コミュニケーションが得意とは言えず、オジサン受けする話題も知らない子なんです。家庭生活でも細かく指示を出してあげないと家事も上手く出来ない子なので、仕事場でも苦労するだろうな…とは思っていたけど??
長男に聞いても話すのも辛そうで、母の心は痛くなるのでした。

長女は勉強が大変みたいで可哀想…。どこまで勉強しないといけないのかな?
もちろん、友達関係も大変そう…。私の高校生の頃とは通信という手段も10倍も20倍も進んでるので忙しくっていけませんね。あした話せば良い事も、ラインであっと言う間に伝わるけれど、答えも直ぐに出さなきゃいけなくて、よく考えてる暇がなさそうです。

子どもが大人になるのは大変だ。
そして、それを見守る大人も辛いな。
色んなことを辛くても乗り越えてほしいけど、無理させても悲しい結果になるかもしれない。
どこで、どんなアドバイスが必要か?考え、考え、でも私にも分からない事もあり…悩みますね。

子どもから大人に…_d0296626_2155225.jpg

写真はまだまだ子ども時代を満喫している二女の絵。羨ましいな~。
by usakichi71 | 2015-06-25 21:57 | つぶやき | Comments(0)
<< 美鈴のお腹 レンガの小道の全体像 >>