人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉谷さんのトークショー

今日はガーデニングプランナー科に通っていた時からのお友達に誘われて、溝口の住宅展示場で開催された、ガーデンデザイナー吉谷桂子さんのトークショー「暮らしを楽しむガーデンスタイル」に行って来ました。あいにくの雨の天気でしたが、会場は吉谷さんのお話を聞きたい女性がたくさん集まっていました。吉谷桂子さんはイギリスに住んでいたこともあるガーデンデザイナーで、その作品も素敵なのですが、ご本人も素敵な魅力的な方なので、憧れる女の人も多いのですね。私も初めて近くでお話を聞きましたが、優しい語り口が素敵で、見せていただいた自宅の映像も美しくて、憧れる人が多いのも分かるな~と思いました。
吉谷さんのトークショー_d0296626_20572088.jpg


吉谷さんはお話の中でウイリアム・モリスの言葉を紹介していました。「人類に最も重要で最も求められている芸術は何か?答えは美しい家である。美しい家は庭をまとっていなくてはならない。家のインテリアは庭の連なりになるように。」
吉谷さんのトークショー_d0296626_2058385.jpg


日本では家と庭は別々に考えられてしまうので、家を作る人は庭の事をあまり考えない気がします。実際、土地が狭すぎて、庭を洋服に例えたら、ゆったりしたワンピースが似合うご婦人が、ツンツルテンのミニスカートをはかされている、(;´Д`)そんな感じかもしれません。

暮らしの中でガーデニングを楽しむ方法は、実際の植物の鉢植えなどではなくても、押し葉を入れた額縁、植物の絵、クッションカバーやカーテン、壁紙などでも楽しめること、等、実際にやってみたいと思うようなお話で、1時間という短い時間でしたが充実した時間でした。
吉谷さんのトークショー_d0296626_2101112.jpg


美しい部屋にするコツをイギリスに住んでいたとき、お部屋のお掃除をしてくれる女性から教わったと言う話があり、その女性が言うには部屋の中を片付けるときも「絵になるように片付ける」のが、コツなのだそうです。ここを絵にかいたら美しい絵になるか?と考えながら片付ける。何だか難しそうだけど、やってみようかな?
それから、面白い話で、お年寄りは花壇やお庭の花は、黄色や赤を好むそうです。紫やブルーの花が咲いていても、花が無いと言ったりするのだって…。色が見えないと言うか、感じられなくなるのかな?参考になりました。

トークショーの後はモデルハウスの見学をすると抽選が出来て、外れだったけど花苗を3個も貰ってしまいました。何だか得してしまったな~。

今日、誘ってくれたお友達はガーデンを作りたくて、学校に行き、卒業後は本当にそういう会社に就職し、色んな経験、仕事をしています。私は同じ学校に行ったのに、相変わらずの週末ガーデナー。
でも、今日も刺激を貰って、またガーデニングを頑張りたくなりました。

写真は最近のお庭。枯葉が落ちて寂しい感じ。

吉谷さんのトークショー_d0296626_211314.jpg

by usakichi71 | 2015-11-08 21:06 | ガーデニングの勉強 | Comments(0)
<< 長女の文化祭 ニャンと言うケーキ! >>