人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第18回 国際バラとガーデニングショウに行きました その3

国際バラとガーデニングショウでの楽しみなの一つは、学生さんの作品です。昨年のガーデニングショウでも面白い作品が出ていたので、今年の出来栄えは?とドキドキ。

昨年、私が一番いいなと思ったのは、群馬県立藤岡北高等学校ガーデニング部の作品でした。今年の作品は、
第18回 国際バラとガーデニングショウに行きました その3_d0296626_9591175.jpg
「夢がはばたく瞬間」
第18回 国際バラとガーデニングショウに行きました その3_d0296626_1021296.jpg
庭の中に綴られた物語を読んでいくような情緒的なお庭でした。その時、私がまず思ってしまったのは・・・「女子校だったのかな?」もしも共学なら、男子諸君はこの庭を作るときにどんな気分だったのか?という思いでした。
裏庭の片隅でひとりの女性の夢が形になっていく瞬間のお庭なのですね…

それから、去年もキチンとしたお庭を出していた埼玉県立いずみ高等学校の作品
第18回 国際バラとガーデニングショウに行きました その3_d0296626_10132720.jpg
「内緒(秘密)の裏庭」
これも裏庭だ~。昨年の雰囲気とは違い、とても雰囲気が良いお庭。コメントにも「長く使われていて人の側にずっと寄り添ってきたような庭」「生活感を出したかった」等書いてありました。
第18回 国際バラとガーデニングショウに行きました その3_d0296626_10192222.jpg
小さな野菜畑もあり、すごくイイナ~。私のお庭にしたい!

去年に引き続き元気いっぱいなお庭は熊谷農業高校
第18回 国際バラとガーデニングショウに行きました その3_d0296626_1021212.jpg
「バラと暮す18年~everyday life~」18歳が作る第18回国際バラとガーデニングショウの庭!なのですね。
第18回 国際バラとガーデニングショウに行きました その3_d0296626_10335268.jpg
ものすごくたくさんの植物が植えこまれているのにもビックリですが、カラフルな色彩に元気が出ます。若いってイイナ~。
構造物もとても大きいので、作るのにもさぞや苦労があったでしょうね。洗濯物や小窓、みんなが考えを出し合ってワイワイと作っていたのかな?

勿論無理でしょうが、学生さんたちが作っている様子を見てみたいな~と思いました。
by usakichi71 | 2016-05-21 21:24 | ガーデニングの勉強 | Comments(0)
<< 第18回 国際バラとガーデニン... まだまだ、頑張る >>