人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~

津軽藩ねぷた村でリンゴ型土鈴の色付け体験をした後はバスで藤田記念庭園へ行きました。高低差のある敷地を活かして、上には洋館と和館、下には池と茶室が作られています。また、滝もある、大きなお庭です。私が庭が好きなので、時間は少なかったのですが、お庭に寄ってもらいました。
青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_2158284.jpg

よく手入れのされたお庭を入っていくと、下へと続く階段があり、下がっていくと
青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_21594866.jpg
花菖蒲の手入れの最中でした。株分けをしているそうです。
青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_2211180.jpg


そのせいか、池の水が抜いてあったのですが、池の向こうには広々としたお庭が続いていて、
青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_222585.jpg

茶室や、水琴窟もあります。
青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_225202.jpg


水琴窟で水を流してみると、とてもかすかに「ピシャン…キン、キン…」と音が聞こえます。
青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_2274661.jpg

最近耳が悪いので、聞こえて良かった…。

青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_229383.jpg

庭の中には滝があり、赤い橋を渡って上のお庭へ戻ると、喫茶室のある洋館に出るのでした。

青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_2212054.jpg

洋館の中でお茶を飲みたかったけど、もう帰る時間です。

またバスに乗り弘前駅へと戻りました。

この日は、弘前もねぷた祭りの真っ最中だったので、街中で、こんな風景に何度も出くわしました。

青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_22151240.jpg


青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_22155175.jpg


弘前のねぷたは扇形。町会や学校で作るそうです。なので80台くらいあるそうです。夜、みんなで引いているところを見てみたいな~。と思いましたが、この日は前日に引き続き青森ねぶたを見る日です。それに遅れないためにも、青森に帰らなくては…。

帰りの電車は、青森に近づくにつれねぶたの衣装を着けた人もたくさん乗り込んできて満員に!駅はとてもたくさんの人であふれていました。
青森旅行記 ~藤田記念庭園と弘前のねぷた~_d0296626_2231940.jpg


さてさて、いよいよ「ねぶた祭り」です。
by usakichi71 | 2016-08-13 22:33 | おでかけ | Comments(0)
<< 青森旅行記 ~大満足の青森ねぶた~ 青森旅行記 ~弘前のスタバとお... >>