人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~

休屋へ着き、バスを降りると、辺りは観光地らしからぬ静かな所。観光案内所も静か。ゆるキャラの「南そボーヤ」が置いてありました。
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_2139101.jpg
でも、夏休みの期間なのに、閑散としています。十和田湖もすぐそばに見えたのですが、疲れた私と二女はまずは宿のそばの喫茶店で一息入れることにしました。
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21402462.jpg
アツプルパイとアイスコーヒー。青森でアツプルパイを食べたい!という夢が叶いました。(でも、ちょっと高かった)
翌朝、ノンビリと支度をして、十和田湖の湖畔に行ってみました。
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21413298.jpg
前日は見もしなかった十和田湖。あれー?すごく綺麗!湖水は透きとおり波は静かにヒタヒタと打ち寄せます。
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21423082.jpg
朝靄が湖を半分くらい隠していますが、神秘的な美しさ。大きな湖なので、勝手にそんなに綺麗じゃないかも、と想像していたのですね。期待すると、がっかりするから。でも、十和田湖は十分すぎるほど綺麗でした!
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21434887.jpg
十和田湖は火山爆発の後に出来たカルデラ湖です。どれだけ大きな爆発だったんだろう!

この日は十和田湖の湖畔を散策する予定でしたが、最初に寄ったビジターセンターでハンモックに乗ったり、木の実で工作をしたりしていたら、
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21445450.jpg


青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21462068.jpg

遊覧船の出る時間になってしまいました!
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21483538.jpg
なので、有名な高村光太郎作「乙女の像」も船から見る事になってしまった。
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21472315.jpg


青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_21542694.jpg

休屋から子ノ口への船旅を楽しみ、キリタンポを食べたら八戸へバスで向かいます。
八戸駅は信じられないほどの暑さでしたが、新幹線に乗る前にお寿司を食べて腹ごしらえし、お土産を買い込みました。そしてまた、新幹線に乗って帰って来ました。
青森旅行記 ~神秘の湖、十和田湖!~_d0296626_2151369.jpg
東京駅の綺麗な天井。素敵な建物だから嬉しくなります。

こんな風に、3泊4日の青森旅行は終わりました。
ブログも書けたし、はぁ、ヤレヤレ。なのですが、私にはまだ、アルバム整理という仕事が残ってた!プリントした250枚位の写真を整理しなきゃ!

数々の思い出と、色々なところで押したスタンプやしおり、みーんなアルバムに閉じ込めます。
まだ、書いていなかったけど、青森駅には駅前に温泉や帆立を釣るお店があり、それも、良かったなー。シードルやお洒落なお土産の揃う、Aファクトリーも良かったわ。でも、駆け足で通り過ぎた感じなので、今度はゆっくりいってみたいです。青森でお世話になったYさん、どうもありがとうございまた!


by usakichi71 | 2016-08-29 21:56 | おでかけ | Comments(0)
<< シネマ歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」 あと1ヶ月、長女のNZ生活 >>