人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根のアルバム

球根の名前が分かるように、球根のラベルを入れたアルバムを作りました。花が咲いたらその写真と入れ替えよう。毎年咲いている球根で名前のわからないものもあるのですが、それも、ちゃんと調べてあげたいです。いつも、そう思うのに、なかなか実行できない。
球根のアルバム_d0296626_20364104.jpg

思うだけで実行できない事のリストがあったら、何ページになるかな?

我が家の前の道路を挟んだ向かいのお家の奥様は、定年まで働いていたので、私が早く仕事を辞めたいです。と言うと、いつも色々励ましてくれるのですが、この前も、「定年まではあっという間よ、そうすれば、掃除でも何でもたっぷり出来るから、頑張って!」と励ましてくれました。

最近は気分の落ち込みも減ってきて、やりたい事をリストにしたら、少しづつならやって行けるかもしれないと、思うのだけれど、やりたい事のナンバーワンはやっぱり部屋の掃除かも。
テレビで定年退職してから単身フランスに渡り、画家を目指していたけれど、絵は売れなくて、なぜか映画で主役を務め、77歳になった今もフランスに居て、貧乏だけど、楽しそうな、森本さんと言う人が出ていました。フランス語も喋れないけど、友達もいて、豊かな人生だな〜と思ったのですが、彼の住む部屋が出てきて、それが、日本の「ゴミ屋敷」と同じ事にショックを受けました。
この人が死んだら、誰か片付けるの〜?

私が今、身元引き受け人になっている、特養に住んでいる叔父も、それまでは一人暮らしで、小さな部屋に普通に暮らしていたのですが、部屋の片付けは何日もかかりました。今、特養に入っていて、もう家には戻らないだろう、義母の荷物も、まだ押入1個分はあります。
普通にしてても後を片付ける人は大変なんです。ましてやゴミ屋敷なんて…。素晴らしい人だったとしても…。と、言う訳で、私は掃除がしたいんです。まだまだ生前整理には早い年齢と言われるとは思うのですが、昔は人生50年と言われていました。今は後、20〜40年は普通に生きてしまいそなのですが、なるべく軽い気持ちで生きていきたい。嫌な気持ちで生きたくないのです。

とは言っても、同じ所に10年以上住んでいたら、色んなものが溜まってきます。とても1日では片付かない。
子どもの物もありますが、古いシーツや毛布、使わない道具の数々、読まない本。いつか処分しないといけないのに、先送りしている物たち。

私の理想は、死ぬ前にはスーツケース1個分くらいしか自分の物は無い状態。
でも、それは難しいかもしれませんね。

長々とつまらない事を書いてしまいました。






by usakichi71 | 2017-01-19 07:43 | つぶやき | Comments(0)
<< シャコバサボテン咲いた プレミアムウォーターって? >>