人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事で筋肉痛…

今週末は土日とも良いお天気でした。なので二日間とも庭仕事です。

今年は庭を自分の手に負える状態に戻したいと思い、伸びすぎた庭木を処分したり、低く剪定したりしようと思っているのです。特に難関はコニファーの伐採。3メートルくらいに伸びてしまったコニファーが全部で5本。いつも庭仕事を教えてもらう師匠にお願いしようかと思ったのですが、日程がなかなか合わないので、以前、コニファーを3本、抜いたこともあるし、何とかなるかな?と思い、先週、先々週と、コニファーを3本切ってしまいました。それから、裏庭の小さなコニファーとシルバープリペッドも切ってあったので、根っこ抜かないといけません。そのままにしておくと白アリが来る、って噂もあるので、早く処分しないと…。

庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20131052.jpg
切ったらコニファーを細かく切って、袋に詰めて捨てます。

庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20150042.jpg
庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20155787.jpg
庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20164233.jpg

庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20172839.jpg

でも、ここまでは、本当は楽な仕事です。ノコギリが少し疲れるけど…。

このあと、抜根が、一番恐ろしい仕事です。

裏庭の発育の悪かったコニファーは最初からぐらぐらしていたので15分くらいで抜けました。

庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20265379.jpg
でも、3メートルのコニファーは直径10センチ以上あり、押してもビクともしません。

とりあえず、周りを掘っていきます。
庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20291703.jpg
掘るのが本当に大変…。掘っては根を切り、掘っては根を切り、掘っては根を切り…。それでもビクともしないんです。

昨日、今日と、バラの剪定をしながらコニファーを掘り続けました。
庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20344830.jpg
直径が3センチくらいある太い根っこが出てくるのです。恐ろしい…。

結局、今日は大きなコニファーは3本とも抜けませんでした。春はもうすぐ。春までには綺麗にしたいのにな~。

夜には体中が筋肉痛。
庭仕事で筋肉痛…_d0296626_20371734.jpg




by usakichi71 | 2017-02-19 20:41 | お庭のこと | Comments(0)
<< ひだまりの中で 若すぎた「蝶々夫人」 >>