人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事と折り紙

法事と折り紙_d0296626_21500077.jpg

二女の折り紙作品。イルカ。私には折れないな〜。
こういうイルカやお花を折っては5年前に死んでしまった茶々丸と言う仔猫に供えています。

私も悲しかった気持ちも少しずつ癒えて、考えるだけで涙が出てしまう事は無くなりました。
でも、茶々丸の事は、まだ忘れることの出来ない悲しい出来事として、胸に残っているのです。


昨日は法事でお坊さんが来て、お経をあげてくださりましたが、その時にお話もしてくれました。
昨日は夫のおばあちゃんの13回忌とお義父さんの23回忌だったのですが、二女にいくつですか?と聞いてきて、もうすぐ14歳ですと娘が答えると、おばあちゃんを覚えていますか?と聞きました。勿論、娘には何の記憶も無いのです。そして、私も二人がいなくても悲しくて仕方無いなんて事はありません。

そんな事を考えていると、仔猫と人間とどっちが大事なんだ〜!と叱られそうですね…。
私は薄情な人間なのかもしれません。
二女にはおじいちゃん、おばあちゃん達がいて、今の自分が有ると言う事を思い出して、考えるいい機会になりました。


近くの和食の店で食事もしました。影膳も良いものを作っていただき、皆で分け合って食べました。

法事と折り紙_d0296626_12553532.jpg

和食はヘルシーで野菜がたくさんで良いですね。

法事と折り紙_d0296626_13110148.jpg

法事と折り紙_d0296626_13112935.jpg

日本に生まれて良かったな、と思うひと時でした。





by usakichi71 | 2017-04-23 13:19 | つぶやき | Comments(0)
<< 懲りない夫につける薬は?〜「フ... 曇り空の春の日 お庭の様子 >>