人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス旅行記 〜思い出の整理整頓〜

イギリスから帰国して、もう、2週間。思い出の整理整頓もしなくては…。と、土日でフォトブックの注文をしました。前からお店で我が家のバラのフォトブックは作っていたので、またお店で作るつもりでしたが、お友達にネットで作れるところを紹介してもらったので、そこでやってみました。頼んだのはvivipriというところです。
ソフトをダウンロードして、会員登録して…。と、ここまでは良いのですが、その後からが長かった!
ネット内にたくさんの見本があって、見本を使って自分の写真を組み入れる方法と、一から自分で作る方法があったのですが、最初は簡単に、人のを使わせてもらおう!と思い、見本を見ていましたが、どんなのが良いか決められません。どれもとってもステキなのですが、人の思い出と、自分の思い出は同じじゃないものね…、試しに一つ見本から作り始めても、何だか上手くいかない…。
覚悟を決めて一から自分で作ることにしました。

イギリス旅行記 〜思い出の整理整頓〜_d0296626_20072417.jpg
表紙は、夫と私のツーショット。裏表紙は花の写真と決め、中はどのページも大体同じレイアウト、背景の模様は各ページ変える、と方針を決めると、楽になり、サクサクと写真の貼り付けをしていきました。
数少ない二人の写真は大きくして、時系列に並べました。一日では終わりませんが、自分のパソコンに保存しておけるから、大丈夫です。
次の日も洗濯などの家事の合間に文字を入れ、スタンプを入れたりして、最後の仕上げ!
お店では、ここまで作ることは不可能だったな〜。
満足行く仕上がりになりました!
イギリス旅行記 〜思い出の整理整頓〜_d0296626_20074750.jpg

50ページ以上にもなってしまいましたので、お値段もそれなり(約13000円)ですが、速いし、アルバム代と写真のプリント代と思えば同じくらいかな?
注文したのは日曜日の午後ですが、水曜日には届きました。

代金をコンビニで支払って完了です。

簡単でしたよ!

さて、出来上がったフォトブックの感想ですが、私はA4で頼んだのですが、A4は結構大きいです。表紙写真もその分大きくなり、自分のアップ写真が怖い!それから文字も、大きい!パソコンで編集している時は文字か小さく見えて、見づらいので大き目のフォントを使ってしまいましたが、せいぜい12フォントで十分でした。それに、パソコンでは小さく見えていたので、濁音などの点が見えなくて、誤植が何個か見つかりました。(自分でマジックで書き足しました。)地名の書き間違いもあり…。校正は誰かにしてもらえば良かったかな?
ても、写真はとってもキレイで、卒業アルバムのように立派です。頼んで良かった〜。
ちなみに、しっかりした本なので、重さもかなりあります。









by usakichi71 | 2017-05-20 18:22 | 手作り | Comments(0)
<< 横浜でアフタヌーンティー 時間が足りない >>