人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~

8月10日、木曜日から夏休みを貰ったので、二女と夫と3人で山梨に行ってきました。
雨女だから天気が心配でしたが、そこそこ良いお天気です。でも雲が多くて富士山などの山々は見えないままでした。高速道路も渋滞せず、山梨県に入ったので、どこか、ワイナリーに寄って見たくて、甲斐市にある「サントリー登美の丘ワイナリー」に行ってきました。

ワイナリーの入り口にはブドウ畑があり、ブドウがたくさん実っていました!
この日は平日で、ワイナリーには団体のお客さんも居なかったので、とても静かです。

登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14390142.jpg

登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14401415.jpg
駐車場に車を停めて、歩いていくとブドウ畑があり自由に見学できます。でも、この畑は品種見本。本当の畑はこの日は見学するツアーが無かったので見ることは出来ませんでした。きっと大きなブドウ畑があるんでしょうね。

登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14394483.jpg
もうすぐ収穫の季節なのかな?たわわに実っています。
登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14395917.jpg
ワイナリーの建物からは視界の良い日ならこんな風に富士山も見えるのですが…(これは写真の写真)
登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14410421.jpg

この日は雲が多くて見えません!町も霞みがかかってます…。
登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14411803.jpg

景色は諦めて、ワイナリー見学。無料の見学ツアーに連れて行ってもらいました。

登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14502187.jpg
専用バスに乗ってワインを貯蔵しているセラーを見学です。山をくり抜いて作ってあるようで、中はとても涼しい…というか寒い!

登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14530484.jpg
高いワインは樽で作るけど、安いワインはステンレス樽で作るんだそうです。知らなかった~!とてもたくさんの樽。樽一つが15万くらいするんだそうです。それも2〜3回しか使えないから、樽で作るとどうしても高くなってしまうんですね。本当、立派な樽です。
ステンレスの樽で作るワインは樽の風味が付かないから、安くてもフルーティになるようです。私にはその方が良いかな?と思ったりして…。
登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14540270.jpg
樽から出したワインは瓶に詰められて、また貯蔵室で寝かされていました。
登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14543195.jpg
とても貴重なワインも眠っていました。いつ飲むのかな?
登美の丘ワイナリー見学 ~山梨旅行記その1~_d0296626_14580594.jpg

有料で試飲も出来ます。夫は運転するので試飲できず、私だけゴメンね…。白・ロゼ・赤を少しずつ。
12日にお友達の所に行くのでお土産のワインを買い、自分用にも1本買いました。とっても気持ちの良い場所でしたが、レストランなどは無いのでお昼を食べに双葉インターの側まで戻りました。お昼はイングリッシュガーデンのあるレストランです。



by usakichi71 | 2017-08-13 15:15 | おでかけ | Comments(0)
<< イングリッシュガーデンのあるお... 明日から夏休み >>