人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリー・ウィドウ 〜華やかなオペレッタの世界〜

ちょっと前の話ですが…、夏休み最終日、前日に引き続き、東銀座の東劇へ行きました。また、METライブビューイングをみるためです。水戸から二男が帰宅するので、お昼ごはんにハンバーグを作ってあげて、準備してから出かけました。
「メリー・ウィドウ」はお友達にCDを借りて、何度も聴いていたので、どの曲も(最後から2番目の曲以外は)耳に馴染みがあり、楽しめました。オペレッタは普通のセリフもあり、ミュージカルのような感じがします。でも、CDで聴いているだけでは良くわからなかった部分も良くわかりました。
主人公は大金持ちの未亡人ハンナと外交官ダニロ。二人は若い頃、恋人同士だったのに、ハンナの家に借金があったせいで周りに反対され結ばれなかった過去があります。その後ハンナは年寄の大富豪と結婚して直ぐに未亡人になってしまいました。
パリで再会した二人はまだ、お互いに愛し合っているのに、ダニロはなかなか本心が言えず、ハンナは分かっていても言葉で言ってもらいたい…。簡単に言うとそんな物語です。そこにさらに浮気な他の大人達の恋物語や二人の祖国の財政状況も絡んで、ドタバタもあり、でも誰も傷つかずにハッピーエンド。お洒落な大人の物語です。
残念なのはこのバージョンではニェグシュが故郷を懐かしんで歌う歌が省略されていたことでした。勿論あると思ってみていたのに出てこないので、ちょっぴり残念。でも、衣装や舞台はとても華やかで、楽しくて、安心してみていられました。

アンコール上映は9月まであるので、見逃した「ルサルカ」と「カルメン」それから「エフゲニー・オネーギン」を見る予定です。お得な4枚つづりの特別鑑賞券も買いました。

夏休みは2泊3日の旅行と、METライブビューイング鑑賞で終わりました。
夏休みはあと少し取れるので、9月に大人の休日俱楽部パスを利用して秋田に行ってみる予定です。一人旅なので不安ですが、行ってきます。

写真は小淵沢のあじさい。涼しいのでまだ綺麗に咲いていましたよ。


メリー・ウィドウ 〜華やかなオペレッタの世界〜_d0296626_21170047.jpg

by usakichi71 | 2017-08-21 07:47 | おでかけ | Comments(0)
<< ルバーブジャム 多摩川の花火大会中止でした。。。残念 >>