人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~

八幡平は山の上、田沢湖から2時間くらいかかります。クマ注意の看板をいくつも見るので、途中で休憩する気も起きません。
秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_19563377.jpg

でも、時々車を路肩に停めて写真を撮りました。上にいくほど寒くなり、風も強くなります。玉川温泉を過ぎる辺りからは、地熱を利用した発電所などもあり、温泉の匂いもプンプンしてます。それにすごい音も!!
秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20040471.jpg

初めビジターセンターに行きましたが、近くの沼さえクマ注意なので、勇気の無い私は沼も遠くから眺めるだけにしておきました。
クマクマ園でみたヒグマのハアハア言う息づかいを思い出すと、恐ろしくなりました。(ヒグマは北海道にしか居ないらしいのですが…。)

秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20041152.jpg
秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20042621.jpg

秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20044807.jpg

八幡平の頂上近くの駐車場に止め、食堂でおでんを食べました。

秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20051212.jpg

もう2時を過ぎてしまいました。
頂上付近は風が強くて気温も17度位、雲が多くて寒いので、頂上に行くのは止めました。本当はハイキングしたかったのですが、回って帰ってきたら5時近くなるし、雨が降ったら上着はあるけどカッパは無かったので防寒対策が万全では無いので危険かな?と考えたのです。

秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20050325.jpg

高山植物を見たり、頂上からの眺めも見たかったのですが、また次回の楽しみにしました。
秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20051884.jpg

八幡平から宿へ行く途中にも歩いてみたいところはありました。でも、怖くて歩けない…。熊、たくさんいるんですね…。

秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20052233.jpg
秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20053113.jpg


この日の宿は新玉川温泉。酸性のお湯でガン治療でも有名です。早めにチェックインして付近を散歩しょうと思って、4時ころホテルに着きました。
荷物を置いて玉川温泉まで歩いて行こうと思い外に出ると、ホテルのおじさんが、一人なら、もう夕方だから行かない方が良いと言います。(まだ4時だし、明るい時です。)
でも、行ってみます。と言い、歩いて行くと、玉川温泉までの道は森のような暗い木立の中を歩いて行かなくてはならないと分かりました。怖がりの私はまた、あきらめてホテルに戻りました。昨日もホテルのそばで熊が出たんですよ〜、と他のお客さんに聞きました。


仕方ないのでお風呂です。酸性のお湯のせいか?ホテルの蛇口類はお風呂場以外も黒くなっています。
お風呂場に入ると木の床に木の洗い場、木の湯船。そしていくつも種類があります。私はまず源泉50%のぬる湯に入ってみました。すると、あれ?なんか、しみる?慌てて上がり掛け湯で流しました。
酸性のお湯は私には向いていなかったようです。元々アレルギーで、色々痒くなりやすいので、新玉川温泉では、弱酸性と源泉50%のお湯にしか入れず、源泉100%には足先しか入れられませんでした。蒸し風呂も高温の源泉を床下に流しただけのものなのですが、暑いのと、痛いので、ダメでした。
温泉はなんでも気持ちよいものと思っていましたが、痛いのもあるんだ…と知りました。
秋田旅行記 5 ~八幡平と新玉川温泉~_d0296626_20120850.jpg

ちなみに、新玉川温泉のご飯は美味しいですよ。野菜がいっぱい食べられます。



by usakichi71 | 2017-09-17 20:15 | おでかけ | Comments(0)
<< 秋田旅行記 6 ~再び角館へ~ 秋田旅行記 4 ~レンタカーで... >>