人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~

一人旅の最後の夜は小野川温泉でした。小野小町が見つけた温泉という事です。夕方に着いたので、見物は翌日にして、宿へ行こうとしたのですが、ここにも「瑠璃光薬師如来」が…。角館と言い、ここと言い、あらかじめ調べて選んだわけではないのに、我が子たちの名前と関係するような場所に来ているんだな…と思うと不思議でした。

秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17111935.jpg

宿は私一人なのに、和室でベットが二つあるとてもゆったりとした部屋で、とても居心地の良い部屋でした。

秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17113860.jpg
夕ご飯には米沢牛のすき焼きも付いていました。最後の夜だから、太っちゃうけど沢山いただきました。

秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17114753.jpg
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17201001.jpg
翌日、宿の車で米沢まで送ってもらえるので、時間まで、小野川温泉の町をブラブラしました。町の共同浴場の横には、温泉卵を作る場所がありました。
小野川温泉の源泉は60℃以上あるので、触ると熱いのです。

秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17070729.jpg

近くの宿の人が取りに来ました。

秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17071450.jpg

共同浴場は「尼湯」と言います。時間があったので入っていきました。料金は中に自動販売機もありますが、私は近くの酒屋さんで券を買いました。中はとても簡素で脱衣場と浴室には扉がありません。入ると私一人だったので、ゆっくりつかれたのですが、お湯が熱かったので、少しだけにしておきました。

秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17072199.jpg
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17072957.jpg
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17074263.jpg


宿に戻り、車で米沢へ向かう途中、車が止まってしまったところがあり、何かと思ったら、お猿さんでした。それも何匹も…。
畑のトウモロコシを食べられちゃうって言っていました。

秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17081641.jpg
米沢に着くと11時くらいで、12時半には福島へ移動する予定なので米沢城址で降ろしてもらいました。少しだけでも観光しようと思ったのです。
米沢には2年前、夫と山寺に行った時に来ていて、その時には伝国の杜と上杉記念館(上杉伯爵邸)しか見る時間が無かったので、今回は上杉神社も参拝して行こうと思いました。
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17083286.jpg
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17083877.jpg
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17350604.jpg

上杉神社の裏のお濠には蓮の花がたくさん咲いていて綺麗でした。

歩いていると伝国の杜の裏手に「置賜の庭」というのが作られていました。
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17353212.jpg

「かてもの」とは、飢饉などで食糧不足になった時に食べられる野草などの植物のことで、米沢の偉人、上杉鷹山が飢饉に備えて解説書を作っていたおかげで、米沢藩では大飢饉の際にも死者を出さずに済んだそうです。
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17354020.jpg

それから「草木塔(そうもくとう)」山形の置賜地方に多くみられるそうなのですが、伐採した樹木に対しての感謝と供養の気持ちで建てらたそうです。
草にも木にも命がある、その命を頂いて生きているんだ…と昔の人が考えて作ってくれたのだな…と思うと、とても共感する気持ちになりました。
秋田旅行記 7 ~小野川温泉と米沢城址公園~_d0296626_17355413.jpg
山形でもそんな文化を大切に守っていこうと考える人たちが多くいると知って嬉しくなりました…。

さて、私はこの後福島でお友達に会う予定だったのです。なので、タクシーに乗り米沢駅へと向かいました。

つづく



by usakichi71 | 2017-09-23 18:00 | おでかけ | Comments(0)
<< 秋田旅行記 8 〜米沢の優しい... 秋田旅行記 6 ~再び角館へ~ >>