人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅

10月の三連休。天気が良ければ最高の行楽シーズンです。でも、衣替えや家事をするにも最高な季節。この前、鹿島神宮へ行き、その後三峯神社にも行ったばかりなのに、夫は今度は熱田神宮へ行きたいと言います。

熱田神宮は名古屋にあるので、日帰りはちょっと厳しい…。温泉に泊まれるなら行っても良いけど…。

と、言うわけで、泊りがけで行くことになりました。(家事、衣替えは〜?)

土曜日は掃除洗濯、夕ご飯を準備して、10時頃に出発しました。三連休の初日らしい渋滞もあり、やっぱり、熱田神宮まで初日に行くのは諦めました。
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20312909.jpg
泊まったのは蒲郡の三谷温泉。海のそばです。竹島と言う小さな島が近くにあり、そこにも神社などがあるようです。手前に豊川稲荷もあり、夫は赤坂見附にある豊川稲荷東京別院が好きなので、また来てみたいね、と言ってました。
古いホテルでしたが、お掃除が行き届いていたし、お料理も美味しかったです。
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20323647.jpg
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20345894.jpg

翌日、9時に宿を出で、熱田神宮に着いたのは10時半。駐車場も割とスンナリ入れました。
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20430109.jpg

ご神木がすごい。
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20433087.jpg
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20440362.jpg


本殿はとても奥にあって、一般の人は遠くからしか参拝できません。
シンプルな社殿でした。

ここでも長女に合格のお守りを頂きました。

熱田神宮の参拝が終わったら次は名古屋城です。
名古屋城までは電車で行くことにしました。
地下鉄の駅が分からなくて、すぐ側にあった神宮前駅から金山駅まで名鉄で行き、金山駅で地下鉄に乗り換えて市役所駅まで行きました。

三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20443526.jpg
立派な市役所庁舎!

名古屋城は空襲で焼けちゃったので、今あるのはコンクリート製で中にはエレベーターもあるんです。
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20460360.jpg
でも、昔は木製でこんなに巨大な城を作ってたの?と思うと恐ろしい〜。

金のシャチホコも大きいよ!
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20465454.jpg
本丸御殿の復元工事も進んでいて、一部公開されています。平成30年に完成するそうです。
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20482482.jpg
とても美しい、建物全てが美術品、そして日本の工芸と建築の技術を再現する大変な作業だと思います。でも、再現する事で、技術を伝えていく事も出来るし、お金はかかるけど、大事な事だよね。

名古屋城から熱田神宮に戻ってお昼。駅前の「あつた辯天」というお店で「ひつまぶし」を食べました。
おひつに入った鰻をそのまま食べたり、お茶漬けのように食べたり〜!美味しかったです。
三谷温泉から熱田神宮、名古屋城の旅_d0296626_20492807.jpg
帰りもやっぱり渋滞したので、本当は行きも帰りも新幹線なら良いのですが、車なら思い立ったら直ぐに出かけられるので良いですよね。

子どもたちも大きくなり、置いて出かけられるようになり、その分自分達は歳をとったな〜と思うけど、二人でこんな風に気ままに出かけられるのも、何時までか?わかりませんので、行けるときには行ったほうが良いよね〜。と自分を納得させて、連休最終日は家の仕事に精を出しました。








by usakichi71 | 2017-10-10 20:27 | おでかけ | Comments(0)
<< 植替えにお付き合いする蝶々 二女のワンピース >>