人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤキトリの串を飲み込んだ美鈴

今日は忙しい夜でした。夕ご飯のおかずに生協のヤキトリを焼いたのです。食いしん坊の美鈴に取られないように、テーブルの真ん中の方へ置いたつもりだったのに、美鈴がテーブルの上のお皿からヤキトリを串のままこっそり取ってしまい、気がついた時には串のほとんどがお腹の中に…。果たしてちゃんと噛み砕いて飲み込んだのか…、丸呑みしたのか…。でも、犬はどっちかって言ったら丸呑み派です。ヤキトリの串は消化されるのか?されないのか?

やっぱり、黙って待っていても不安なだけだ…。迷惑なのを承知で、美鈴と寅吉の主治医の獣医さんに電話してしまいました。

餌を食べさせて連れてきてくださいと、言われ、美鈴にまたご飯を食べさせると、急いで長女と二人で先生のもとへ…。

先生は着くとすぐに美鈴に吐かせるための薬を飲ませてくれました。

暫くすると、ビックリするほどたくさんの餌と一緒にヤキトリが串が刺さったまま出て来ました。
長さ5センチ位と3センチ位の2つに分かれていましたが、5センチの方はそのまま腸まで行っていたら、確実に腸に穴を開けていたと思います…。

良かった…。出てくれて。(ToT)

吐いたあとは背中から点滴とお薬。今夜は断食です。

ヤキトリの串を飲み込んだ美鈴_d0296626_21593150.jpg

何か食べたいな〜。と言いたげな美鈴。

それにしても有り難いのは、信頼できる獣医さんが近くにいる事です。
また、助けられたね、美鈴!




by usakichi71 | 2017-11-20 21:42 | 美鈴と寅吉のこと | Comments(2)
Commented by wood-land at 2017-11-28 20:24
まあ〜美鈴さん大変でしたね!
大事に至らないで良かったです。
うちの犬は体が小さいので
アーモンドやナッツ類も飲み込んだりすると危ないと言われました。
ナッツを食べるときは下に落とさないようにと、少し緊張します^^;
Commented by usakichi71 at 2017-12-03 13:53
Mayさん、こんにちは~。美鈴は食いしん坊なので、チキンの骨は時々取られてしまうこともあったのですが、大事になることは無かったんです。焼き鳥の串が出てきたときは鋭い串先が2センチ位出てたので、あのまま腸まで行ってたら…と思うとゾッとしました…。
近所に良い先生が居て安心です(^^)/
小さいワンちゃんは食べ物気を付けないといけないんですね。うちは美鈴より小さい猫(寅吉)がいるのですが、この子は人間の食べ物には興味が無いんです。なので、何か落としても食べないので安心です。
<< 椿姫 〜愛があればいいのか…?~ 母と二人旅 8 〜最終日、くじ... >>