人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうもり 〜やられたらやり返すのが礼儀なの?〜

1月の終わり頃、新国立劇場にオペレッタ「こうもり」を観に行ってきました。新国立劇場の入口には大きな生花が飾ってあり、華やかでした。

こうもり 〜やられたらやり返すのが礼儀なの?〜_d0296626_21310891.jpg

一人だったのでちょっと寂しいな〜、と思いましたが、人を誘えないから、仕方ないですね。でも、会場はほぼ満席でした。
三階席の左端の方でしたが、二列前の背の高い男性の頭が舞台の中心に!でも、まぁ、見えました。

こうもり 〜やられたらやり返すのが礼儀なの?〜_d0296626_21330172.jpg

こうもりは小さな舞台で観たこともあり、あらすじが分かって居るので観ていて混乱せずにすみました。
ドイツ語での上演でしたが、ところどころ日本語のダジャレを入れてきたり、笑える内容で、肩の力を抜いて楽しめました。
ただ、自分の耳のせいか?分からないのですが、声の聴こえにくいところがあって、それが残念でした。

こうもりは上流階級のある夫婦が騙し騙されする喜劇ですが、そこに、夫の友達で何年か前に、こうもりの仮装をしたまま置き去りにさたと言う恨みを持った博士が出て来ます。
「こうもりの復讐ですよ。」と言う事で、それとは本当は関係の無い妻の浮気もウヤムヤに…それでハッピ〜エンド!

作曲はヨハン・シュトラウス。軽快で明るい音楽ですが、この後、世界大戦が続く時代が来るのかな、と思うと、時代が浮かれ過ぎてたの?なんて、考えてしまう。
後から思えば、と言う事って、その中にある時には分からないですよね…。

こうもりの復讐。やられたらやり返すのが礼儀なの?と思ったオペレッタでした。




by usakichi71 | 2018-02-06 07:33 | おでかけ | Comments(0)
<< 長女の大学受験 味噌作り >>