お寿司屋ペッパーくん

d0296626_11491279.jpg

息子と昨日お昼に行ったのは、回転寿司屋さん「はま寿司」。
なんと、ペッパーくんが受付をしていました。
分かりやすいし、可愛い。

私の職場にも居てくれたら良いな〜と、つい思ってしまいます。その分、人間の仕事が減って行くんですけど…。
良いのかな?悪いのかな?悩みます。



[PR]
# by usakichi71 | 2017-12-10 11:47 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

水戸、内原へ

今日は二男の様子を見に水戸の内原まで行ってきました。
先週、仕事のトラブルから家に帰って来てしまっていた二男は、一週間振りにまた水戸へ戻り、職場の人と、話し合い、退職は思いとどまったのですが、どんな暮らしをしているのかと、心配になり、様子を見に行ったのです。
d0296626_21271138.jpg
農業の学校の非常勤の二男は、お昼まで仕事だったので、私が着いたときには、トラクターに乗って畑を耕していました。

お昼を一緒に食べて、部屋で掃除。布団カバーを外そうとすると、大量の羽毛が!!
見ると大きな穴が開いています。なんと、電気ストーブで焦がしてしまったそうで、ガムテープで止めてあったのですが、全く意味がなく、羽毛は布団カバーの中で溢れていたのです…。

糸と針で穴を縫い、カバーを外すと部屋中が羽毛だらけです‼
セッセと掃除機で吸い取りました…。

二男の同級生は今年、大学を卒業して就職なのです。だから、まだまだ大人と子どもの間くらいなのかな?と思うのですが、二男を安心して見ていられるようになるのは、何時になるんだろう?

帰りはまた渋滞で、家に着いたらもう九時近く。

明日は長女の受験準備です。

帰り道のパーキングはクリスマスの飾り付けが綺麗でした。
d0296626_21285671.jpg




[PR]
# by usakichi71 | 2017-12-09 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

頑張れるか?

12月に入り、「もういくつ寝るとお正月〜」と言う時期になってしまいました。以前は年末に向けて年賀状作りがあり、写真の準備や印刷がとても困難で、やろうやろうと思っていても、いつも投函は12月31日とかになってしまい、心苦しくて、嫌でした。なので、何年か前から思い切って、年賀状作りをやめてしまいました。気持ちは軽くなり、年賀状を下さる方には申し訳ないのですが、もう、頑張れません。

それから大掃除。年末にやると毎年具合が悪くなっていたので、今年も頑張れません。暖かくなったら、やろうな?

それから美鈴と寅吉のワクチン接種。これは頑張って年内に済ませよう!

それから半年分の写真整理。お正月のお仕事に取っておこう。これは頑張れるかも…。

そして、ダイエット。なんと、1月6日に人間ドックの予約をしていたお馬鹿な私。それに、9月頃、年末までに○キロ痩せたら、夫からプレゼント貰う約束してた!なのに、なのに、旅行もあったし、子どもたちの事でストレス?それともただの食べ過ぎ?痩せるどころじゃないみたい。今から年末に向けて、あと○キロも痩せられるかな?

頑張れるか?頑張れないか?あと今年も少しです。

d0296626_07581499.jpg



[PR]
# by usakichi71 | 2017-12-06 07:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

片付けられない私達

昨日はまたもや忘年会。20代の頃からのお友達です。ワイワイとおしゃべりしていて、私の悩みでもある、家が片付かない話になりました。
自分以外の物が多い、片そうとしても時間だけが過ぎていく、家族の協力無し…。休みの日にその片付いていない部屋に居ると更に疲れる…等々、そうそう!解るわ〜!と言う事だらけです。
昨日会ったお友達も私も、産休育休、以外はず〜っとフルタイム勤務。土日は休みでも疲れちゃってて、とにかくご飯や洗濯等の、どうしてもしないといけない事をやるだけで精いっぱい。有給は取れても子どもの病院や学校の用事で終わり、部屋はサッサとかたせる状態では無くなってしまっています。お友達の一人は今年度、いったん退職なので、4月から勤務日を減らして働くのですが、あの部屋に1日いたらかえって疲れるな〜。と心配していました。
私達は皆、どちらかと言えば真面目なタイプ。仕事は勿論キチンとしています。だから余計に疲れてしまって片付けられないのかな〜?

はぁ、どうしたら片付けられるのかな…。

本を買って読んでも、テレビで見た方法を試しても、上手くいかないな〜。
でも、人を雇ってやってもらう程お金持ちではないので、はぁ、困ったな〜と思いながら年を取って行くのかな?

理想は何時でも人を呼べる家。
いつかそうなったら、毎日家でお茶会を開きたいです。

d0296626_18235547.jpg



[PR]
# by usakichi71 | 2017-12-05 19:07 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

キラキラツリー

d0296626_22473375.jpg

二子玉川ライズのクリスマスツリー。ディズニーのキャラクターがテーマの可愛らしい物ですが、とても綺麗でした!
二子玉川で、昔の同僚と忘年会。「昔、私達は若かったわね!」と、懐かしむ…。

うん、確かに若かった。自分の身体の痛みなんか、何も感じ無かったし…。
毎日が忙しすぎて、1秒、1分を急いで暮らしてたな〜。
今はどうだろう?時間が有っても急げない自分が居る。
子育てに苦しんで、人の言葉に傷付いて、自分にも子どもにも色々と、理想と現実の間でたくさん涙を流してた日々。
今は、「出来る事しか出来ない。」「そのままで良いんだ。」となるべく自分も子どももそのまま肯定!色んな事は有るけれど、泣くほどでは無いか〜。と、変わってきました。

若さが無くなり、傍目にはキラキラしてない私。でも、昔より幸せなのかな〜?

d0296626_08472814.jpg

[PR]
# by usakichi71 | 2017-12-01 22:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)