カテゴリ:美鈴と寅吉のこと( 72 )

寅吉の首輪

二女が作ったゴムと毛糸を編み込んだ髪留め。思いのほか固く出来てしまって、髪留めには使えませんでした。

d0296626_06465148.jpg

それで、どうするかと思って、考えたのが、寅吉の首輪にする事でしたが…やっぱり無理?
怒ってました。

d0296626_06473017.jpg

折角の作品でしたが、無残にも廃棄。


[PR]
by usakichi71 | 2017-04-18 07:05 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

美鈴のイボ

d0296626_07371148.jpg

今朝も素晴らしい天気。近所の桜はまだまだ見頃でした。

この前まで毛に隠れていた美鈴のイボ。
私達が気にして見るようになってしまったせいか?
美鈴も気にし始めてしまい…

d0296626_07393678.jpg

見えてしまうように…。

d0296626_07404551.jpg

また、手術、嫌だよね〜。



[PR]
by usakichi71 | 2017-04-14 07:33 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

美鈴とお花見

昨日は平日だけど、先月の休日出勤の振替でお休みでした。朝の散歩も余裕があったので、カメラを持っていつもの公園へ。

d0296626_06382195.jpg

桜が、満開でした。雨の中二人の記念写真は撮ったから、今日は美鈴だけね。

d0296626_06372550.jpg
桜の木の隣のケヤキの木。枝先だけ葉っぱが生えていて、何だか面白い。

d0296626_06375270.jpg

春だから、美鈴は草が美味しいのか?むしゃむしゃ食べています。

昨日はガス点検やメガネ修理や長女の定期券購入、長女の誕生日祝いの準備等など、忙しかったけど、お天気も良いし、とても気持ちの良い一日でした。

最近激務で、夜は帰りが23時の日が3日も続いたり、ちょっと辛くなる事が多いのですが、気分をリフレッシュ!
美鈴と寅吉の可愛い姿もいっぱい見たので元気が出ました。




[PR]
by usakichi71 | 2017-04-13 07:52 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

桜の下で記念撮影

d0296626_13461061.jpg

桜が開花してきたので、毎年恒例の桜の下で記念撮影。例年、3月末から4月3日位には近くの公園の桜が満開に近くなっていましたが、今年は1週間は遅い気がします。今日も雨が少し振っていて、良い天気ではなかったけれど、記念に撮っておかないと…。

今年は11歳になる美鈴。今日も臀部に出来たイボを診てもらうために獣医さんの所へ…。良性のようだけど、大きくなって気にするようなら取りましょうって言われました。

d0296626_17192572.jpg


桜は来週まではもたないでしょうね。明日も雨の予報です。
d0296626_17210886.jpg

今年も綺麗な花をありがとう、サクラさん。
d0296626_17223077.jpg

公園には2種類の桜が植わっています。一つはソメイヨシノでしょうが、もう一つは何なのかな?白くて山桜の様な風情です。どちらもとても綺麗でした。


また1年、美鈴が長生きできますように!と、桜の下で思う私でした…。











[PR]
by usakichi71 | 2017-04-08 17:26 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

老いてなお、可愛い

美鈴の事です。美鈴はこの4月で11歳になります。最近はイビキがうるさくて、寝ている時にグ〜グ〜言ってます。でも、足腰はまだまだ元気で、二女と公園を走り回っています。イボが出来たり、お腹を壊したりしてますが、まだまだ元気。
d0296626_11431286.jpg

二女が、2歳になった頃、我が家にやって来た美鈴。ペットショップの売れ残りさんで、私が犬を飼うために訪れたペットショップで、一番初めに抱っこしたワンちゃんでした。結局、この時、他のワンちゃんは抱っこしなかったし、後から考えると、一目で美鈴に決めてしまったのと、同じでしたが、一応、即決はせず、家に帰って、よく考えました。ネット上で、お店の写真が見れるので、見ていたら、何故か値下がりになり、病気になってしまったとか?何か原因があるのかな?と心配になり、初めて会った一週間後に、引き取りに行きました。帰りの車の中で息子の膝の上にウンチを漏らしましたが、それでも、息子も喜んでいたな〜。

美鈴はおバカさんなのかな?と思う事も多いけど、心優しいオバサンです。二女を我が子のように可愛がり、舐め回していましたが、二女の方が成長したので「美鈴は可愛いね〜!」が口癖なほど、美鈴を可愛がっています。美鈴も、寅吉にも茶々丸にも優しい、いいオバサンです。


老いてなお、可愛い。美鈴を目標に頑張らねば…。





d0296626_13321224.jpg
若かりし頃の美鈴もかわいい。




[PR]
by usakichi71 | 2017-04-07 08:10 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

ひだまりの中で

美鈴が寝てます。先週からお腹を壊して、下痢続きの美鈴。今はゆっくり寝ているから、お腹も大丈夫になって来たのかな?
d0296626_08392716.jpg

下痢は廊下、私の寝室、長女の机の下のカーペットの上、二女のカーペットの上等、拭いても匂いは残ってる?動物さんと暮らすからには仕方の無いことですが、臭いです。
よく拭いて、消臭剤もかけて、ゴシゴシ擦ってみましたが、カーペットは洗わないとだめですね。

人を呼ぶのは嫌いじゃないんだけど、実はとっても臭い家?自分では分からないから困ります。

d0296626_08425075.jpg

美鈴は、4月で11歳。いつまでも食いしんぼなオバサンでいてね。でも、あと3年位したら、美鈴も介護が必要になるのかな?その時は、私が介護してあげたい。私の仕事は誰でも出来るけど、美鈴の介護は私しかする人いないものね。







[PR]
by usakichi71 | 2017-02-20 08:36 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

寅吉のかぶりもの

可愛い寅吉くん。二女がガラガラで取った猫の被り物を付けてみました。
d0296626_20464543.jpg
d0296626_20493960.jpg





[PR]
by usakichi71 | 2017-02-14 20:52 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

眠る美鈴

エリザベスカラーが取れた美鈴。薬が効いているから、よく眠れるようになったね。
d0296626_21134381.jpg

でも、あんまりよく寝ていると怖くなります。生きてる?って、確認してしまう。


[PR]
by usakichi71 | 2017-02-05 21:11 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

美鈴の新薬

美鈴の抜毛が直らなくて、昨年の秋からずっと、エリザベスカラーを付けています。
毛を抜いてしまう理由は、分からないのですが、いつも何となく直ってしまうので、今回もなおるかな?と思っていたのですが、なかなか治らないので、土曜日から新薬を飲んでいます。皮膚病では無い様なのですが、足と股を噛んで毛を抜いてしまいます。女の子なので、子宮の病気も疑って、診てもらいましたが大丈夫でした。アレルギーの検査はして無いのですが、柴犬にはアレルギー体質の子も多い気がします。

そして、新薬なのですが、これがとても効いているようで、先週までの苦しそうな痒がりかたは見ていません。新薬はアレルギーの薬だったので、やっぱりアレルギーなのかな?グッスリと眠れるようになり、穏やかな様子なので、新薬は少し高いのですが、続けて行こうと思います。
良かったね!美鈴!
d0296626_07454983.jpg


[PR]
by usakichi71 | 2017-01-24 07:47 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

寅吉と美鈴のワクチン接種

美鈴と寅吉は一年に一回、ワクチン接種をしています。美鈴は毛を抜いたりしなければ、病院に行く必要は何も無いような子ですし、寅吉くんも結石が出来なければ行かないので、一年に一度しか病院に行かなかった年もあったかもしれません。でも、最近は二匹とも病院通いが続いていて、トラ君も去年、オシッコ出なくなった時に行ってるし、美鈴も去年は手術したり、毛をむしってしまったりするので、毎週のように通っています。
d0296626_16535731.jpg

トラ君は去年、長女が病院に連れて行った時に、先生にも牙を剥いて怒ってしまったので今日はどうかな?と思いましたが、自分からキャリーバッグに入るほど、いい子で、注射も無事に終わり、全然怒らないで済みました。先生は、トラ君にとっては命の恩人で、野良猫の赤ちゃんだったトラ君と兄弟たちを保護して、私達に下さっただけでなく、小さい時は、朝、息子が大学へ行く前に先生に預け、夕方、娘達が引き取りに行く、猫の保育園のような事までして頂いた方なのに、今では「シャー!」って言ってしまうのです。困ったもんです。

美鈴も無事にワクチン接種が終わり、テクテク帰って来ましたが、2匹とも、元気に長生きして欲しいな〜。

d0296626_16545259.jpg

[PR]
by usakichi71 | 2017-01-14 11:26 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)