カテゴリ:お庭のこと( 114 )

時間が足りない

バラもたくさん咲いていますが、それ以外の多年草も咲いています。チェリーセージ、赤と白がクッキリとして目立ちます。丈夫で長持ちのセージさん。冬に短く切り詰めたけど、何ともないみたい。

d0296626_07383854.jpg

ゲラニュウムの何か。雑草のようで、雑草ではない。日陰なので儚げです。

d0296626_07372566.jpg

ワイルドストロベリー。いつの間にか実も出来てました。甘くて美味しいです。小さすぎるけど。
一緒に植えたチューリップはついに咲きませんでした。そういう事もあるんですね。

d0296626_07400176.jpg

バラもたくさん。日陰に耐える「ドルトムント」とても大きくなるバラなのに、日陰なので成長が穏やかです。赤いバラを写真に撮るのは、本当に難しい…。目で見ている色はとてもキレイなのに、写真にすると、色が変わってしまうのです。ビロードのような質感のある赤いバラとか、写真でも再現できたらいいのにね。まあ、一番いいのは実物を見ることなんですが…。ドルトムントも実物の方が素敵です。

d0296626_07412424.jpg

「アンジェラ」北側の午後少ししか日の当たらない場所でも、たくさん花をつけてくれます。でも、植えてから、もう、12年くらいですが、最初はこんなに咲きませんでした。なんでも、根気よく待つことが必要なんですね。

d0296626_07421728.jpg

なんて、朝からしみじみしてましたが、現実はもう、仕事に行かないと〜!
5月中は土日出勤2回あり、庭を見る時間が本当に足りません!


[PR]
by usakichi71 | 2017-05-19 07:36 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

緑に覆われて

春になり、お庭はあっという間に緑でいっぱいになってしまいました。もう、ほとんど土は見えません。
ホスタやラムズイヤー、ユリ、カシワバアジサイなど、大きな葉っぱも葉を広げ、緑のコントラストが美しい季節です。
d0296626_08164263.jpg

地面の下で春を待ってた植物たち。魔法のようです。
d0296626_20055340.jpg

まだ、これから芽を出す球根もあるはずなのです。
何も無い所からひょっこりと。

d0296626_20083077.jpg

みどり、ミドリ、緑、碧、翠、みどり。

緑に覆われて、とっても幸せ。

d0296626_20111850.jpg

草の陰でひっそりと咲く、タツナミソウ。きれいだな。

同じ状態は二度と無い、生きているお庭。
私を癒やしてくれる大切な場所です。






[PR]
by usakichi71 | 2017-04-28 07:55 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

庭の様子と旅行準備 

d0296626_12370178.jpg

今、グランドカバー植物のアジュガやタイムが花を付けています。それで、庭はとても華やか。これからバラも咲くし、その後はユリとアジサイが続きます。一年草のパンジービオラをインパチェンスやナスタチューム等に植え替えたら、秋まで庭は虫の天国になってしまうので、人間の楽しみは短い間だけなんです。

d0296626_07510183.jpg

でも、その短い間に花をたくさん楽しみます。玄関脇もこれからシランやスズランが咲き始めます。

d0296626_07543921.jpg

車庫の脇でもヒメウツギとコデマリが咲いてきました。

d0296626_07562056.jpg

こんなに、いい季節なのですが、もうすぐイギリスです。昨日、お友達にWi-Fiの器械をレンタルした方がいいと教わり、パソコンから申し込んだのですが、スマホにメールが来てたのを放置していて、朝になって気が付きました。果たしてちゃんと予約出来たのかな?と心配。電話してみよう。最初から電話予約なら楽なのにな〜。と、思うのはオバサンらしい発言。でも、慣れない事は難しいです。ここを乗り越えて、まだまだ庭巡りの旅に行きたいので、頑張らないと!
まだ準備が終わらない。
はぁ、心配だな〜。


[PR]
by usakichi71 | 2017-04-25 12:31 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

立派なキノコ

d0296626_07221983.jpg

庭に大量発生しているキノコは「アミガサタケ」の一種のようで、食べられるキノコのようです。ただ、我が家の人達はとってもそういう物には用心深いので、誰も食べたいとはいいません。

d0296626_07211847.jpg


でも、すごく立派なキノコだな〜。

今年はもう、20本は収穫しています。全部ゴミ箱行きなのですが…。


[PR]
by usakichi71 | 2017-04-25 07:12 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

曇り空の春の日 お庭の様子

d0296626_07344989.jpg
晴れた日は輝いて見える植物たち。曇りの日はしっとりと落ち着いてみえて、色がしっかりと感じられます。

d0296626_07162778.jpg

アイリスは何年目?毎年忘れず顔を見せてくれてありがとう。

d0296626_07180324.jpg

イベリスさんも何年もお疲れ様です。

d0296626_07192062.jpg

アジュガは春だよ〜!ってみんなでハミングしてそうだな〜!

d0296626_07211053.jpg

小さなアリウム、たくさん球根は蒔いたけど、今年初めてお顔を見たよ。

d0296626_07232674.jpg

玄関脇のモッコウバラさん。今年も可愛い花を、ありがとう。

d0296626_07244934.jpg

何故か上に伸びないピンクのストック。モコモコしていて可愛いです。

とにかくみんな頑張ってるね。私も仕事、頑張ろう。

(スマホで撮影しているので画像が不鮮明かも…)

[PR]
by usakichi71 | 2017-04-21 07:09 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

不思議なキノコ

d0296626_07180423.jpg

北側の日のあまり当たらない場所に生えていたキノコ。とっても不気味だけど、我が家では今までも何度も見ているのです。雨が続いた後とかに突然現れる感じです。名前もわかりませんが、毒キノコなのかな?

豊作でも嬉しくないな〜。


d0296626_07254671.jpg

今が盛りのアジュガさん。元気にノビノビ咲いています。春は花。夏、秋、冬はグランドカバーになります。ランナーを伸ばして、どんどん増えます。

d0296626_07273370.jpg

花いっぱいのお庭になりました。



[PR]
by usakichi71 | 2017-04-19 07:17 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

晴れた春の日、お庭の様子

ビオラはモリモリ大きくなって、タイムやシモツケも綺麗な葉っぱを広げはじめています。

d0296626_06441158.jpg

タイム「ロンギカリウス」は紫色の花の蕾が膨らんで、もうすぐお花が咲きそうです。

d0296626_06434699.jpg
ウサギみたいなかわいいビオラ。冬の間、ほぼ葉っぱだけのビオラさんもいましたが、今はみんな大量にお花をつけています。

d0296626_06433357.jpg

そして、ホスタ等の宿根草も芽を出して、何もなかった地面に緑が広がります。 

d0296626_06442789.jpg


ついに、チューリップさんたちも咲き始めて!
春がいっぱいだな〜。

d0296626_08574854.jpg

アジュガも満開。キレイだな〜!

d0296626_08594016.jpg

良いお天気だけど今日は映画を見に行きます!
お友達と映画二本とランチ!
無茶な計画でも周りの人に叱られない。オバサンになって、良かったな〜って、こういう時には思う私でした。

何故か、スマホで投稿すると、文字の大きさが大きくなったり小さくなったり。直し方が分からないから、そのままです。




[PR]
by usakichi71 | 2017-04-15 09:10 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

春の雨、お庭の様子

せっかくの土日が両方とも雨。フルタイム勤務の私には、とっても悲しい事です。3月、4月と帰りが遅くて、夕方はもちろん庭を見る時間がないし、雨でも庭を見ておかないと!
ムスカリ。球根が必ず残るので、毎年綺麗に咲いてくれます。
d0296626_08393910.jpg
d0296626_08410318.jpg

庭のあちこちに、ムスカリ~。

d0296626_08395485.jpg

ヒヤシンスは頭が重くて倒れる子が続出。隣のヒアシンスさんは、ちょっと触ると折れちゃった…。

d0296626_08403045.jpg

プリムラジュリアンの仲間は雨が嫌い…。雨の後は花にもシミが出来てしまいます。
d0296626_08401057.jpg


アジュガも咲き始めていました。和名は十二単。

d0296626_08404583.jpg

チューリップ「ライラックワンダー」
d0296626_08451158.jpg

そして、これは??自分で植えたのに、名前がまだわかりません。花が咲いたら分かるかな?
何やら急に出てきました。ユリ科の植物のようですが…
d0296626_08440863.jpg

d0296626_09011762.jpg

全体像はこんな感じ…。春が一杯なんだけど、じめじめしているお庭でした。



[PR]
by usakichi71 | 2017-04-09 09:04 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

プリムラジュリアン

我が家の玄関脇で咲き始めた「プリムラジュリアン」多年草です。でも、越年して、翌年も咲くことはあまりありません。大体は夏の暑さと湿気でダメになってしまいます。
d0296626_07374212.jpg

多分去年植えたものですが、夏の間は他の植物の陰になり、眠っていたのか?枯れた物をどかしたら、下から小さな葉っぱが見えました。あんまり小さいので咲かないだろうと思っていたら、大きな花をつけ始めました。(手前の二つの株です。)
太陽の光は朝しかあたりませんが、周りが開けた明るめの日陰なので何とか成長しています。

他の場所でも越年しているので、結構我が家では多年草扱い出来そうです。

d0296626_07505022.jpg

日陰は日なたのようにワンサカと花が咲くことはありませんが、ビオラや球根はもちろん咲くし、急に水切れになったりしないし、静かにそこに居てくれるお友達のようです。上の写真も日陰です。日陰でも春が来た事はわかるから、ビオラがたくさん咲き始めました。










[PR]
by usakichi71 | 2017-04-05 07:33 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

春が来ているので…

d0296626_20403641.jpg

土曜日は雨、やはり寒い一日でした。そして今日、日曜日は少し暖かなお天気。家の中でお洗濯や掃除に精を出していたけれど、春が窓の外で私を呼んでいる気がして、やっぱり我慢できずに外に出てしまいました。


d0296626_20475219.jpg

ヒヤシンスの甘い香りに心が癒されます。2年目、3年目のヒヤシンスもいます。1年目のヒヤシンスはお花が重くて倒れちゃうけど、2年目はお花は軽いので自然な感じに咲いてくれます。

d0296626_20485076.jpg

ハナニラなどの球根が、次から次に咲き始めます。
d0296626_20512983.jpg

知らない間に伸びて来て、可愛い花を咲かせてくれます。いつの間に伸びていたんだろう?

d0296626_20525623.jpg

明日から新年度、職場も人が入れ替わり、あれやこれやと心配な事ばかり…。土曜日はいくら寝ても寝足りないほどよく眠れましたが、日曜日はもう、心配事が多すぎて眠れません。なるようになるさ!って考えることが必要かも…。そうじゃないと、心が疲れてしまいます。
明日もお休みで庭に居られたら…。一日庭に居ても飽きないのですけどね…。








[PR]
by usakichi71 | 2017-04-02 21:08 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)