カテゴリ:手作り( 28 )

二女のワンピース

d0296626_19393318.jpg

二女がワンピースを作りました。袖無しのシンプルな形です。来年の夏、着れるかな?

部活で作ったのですが、好きなので、あっという間に出来てしまいます。
私も昔、自分で作ったワンピースを着ていました。あれは中学生か?高校生か?覚えていないけど、二女はまだ中ニなので、早いな〜!と思います。



[PR]
by usakichi71 | 2017-10-09 19:38 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ルバーブジャム

山梨に行った時、ルバーブという野菜を小淵沢で買ってきたので、帰ってきた翌日にジャムを作ってみました。初めて作ったのですが、ルバーブって美味しいんですね。
d0296626_21341555.jpg

ルバーブの重さを計って、30%のお砂糖を加えます。
d0296626_21345981.jpg

煮る前のルバーブは酸っぱいガシガシした野菜。どんな味になるのかな?と心配になるのですが…。1センチくらいにカットしてお砂糖を加えて煮ます。ルバーブには紫のものや緑のものがあるようで、私が買ったのは緑でした。
d0296626_21355126.jpg

出来上がったジャムは柔らかくてとろとろした野菜とは思えない味でした。とても甘酸っぱいのでレモンとか入れる必要はありません。
何に似ているのかな?と考えましたが、何にも似てないかな?アンズと同じくらい酸っぱい。家族は気味悪がって食べてくれなかったけど、美味しかったので一人で食べてしまいました。またルバーブを見かけたら買ってジャムを作りたいな~!

d0296626_21371718.jpg



[PR]
by usakichi71 | 2017-08-24 21:51 | 手作り | Trackback | Comments(0)

二女のビーズ細工

三連休中ですが、我が家は初日からエアコンの調子が悪く、時々止まってしまうので、日中も暑くなったり涼しくなったりしています。そんな中、二女はひたすらビーズ細工。
d0296626_07324594.jpg

とてもキレイです。
勉強している姿は全く見ませんが、ビーズをしている姿はとても良く見ます。
d0296626_07333296.jpg
配色がいいね!
この他、1メートルあたり200円の生地を使ってぬいぐるみのお洋服作りも忙しいのです。
エアコンの修理は火曜日以降…、それまで大変だな〜。でも、子どもたちにはそういう経験も必要かも…。
d0296626_07342740.jpg


[PR]
by usakichi71 | 2017-07-16 16:36 | 手作り | Trackback | Comments(0)

イギリス旅行記 〜思い出の整理整頓〜

イギリスから帰国して、もう、2週間。思い出の整理整頓もしなくては…。と、土日でフォトブックの注文をしました。前からお店で我が家のバラのフォトブックは作っていたので、またお店で作るつもりでしたが、お友達にネットで作れるところを紹介してもらったので、そこでやってみました。頼んだのはvivipriというところです。
ソフトをダウンロードして、会員登録して…。と、ここまでは良いのですが、その後からが長かった!
ネット内にたくさんの見本があって、見本を使って自分の写真を組み入れる方法と、一から自分で作る方法があったのですが、最初は簡単に、人のを使わせてもらおう!と思い、見本を見ていましたが、どんなのが良いか決められません。どれもとってもステキなのですが、人の思い出と、自分の思い出は同じじゃないものね…、試しに一つ見本から作り始めても、何だか上手くいかない…。
覚悟を決めて一から自分で作ることにしました。

d0296626_20072417.jpg
表紙は、夫と私のツーショット。裏表紙は花の写真と決め、中はどのページも大体同じレイアウト、背景の模様は各ページ変える、と方針を決めると、楽になり、サクサクと写真の貼り付けをしていきました。
数少ない二人の写真は大きくして、時系列に並べました。一日では終わりませんが、自分のパソコンに保存しておけるから、大丈夫です。
次の日も洗濯などの家事の合間に文字を入れ、スタンプを入れたりして、最後の仕上げ!
お店では、ここまで作ることは不可能だったな〜。
満足行く仕上がりになりました!
d0296626_20074750.jpg

50ページ以上にもなってしまいましたので、お値段もそれなり(約13000円)ですが、速いし、アルバム代と写真のプリント代と思えば同じくらいかな?
注文したのは日曜日の午後ですが、水曜日には届きました。

代金をコンビニで支払って完了です。

簡単でしたよ!

さて、出来上がったフォトブックの感想ですが、私はA4で頼んだのですが、A4は結構大きいです。表紙写真もその分大きくなり、自分のアップ写真が怖い!それから文字も、大きい!パソコンで編集している時は文字か小さく見えて、見づらいので大き目のフォントを使ってしまいましたが、せいぜい12フォントで十分でした。それに、パソコンでは小さく見えていたので、濁音などの点が見えなくて、誤植が何個か見つかりました。(自分でマジックで書き足しました。)地名の書き間違いもあり…。校正は誰かにしてもらえば良かったかな?
ても、写真はとってもキレイで、卒業アルバムのように立派です。頼んで良かった〜。
ちなみに、しっかりした本なので、重さもかなりあります。









[PR]
by usakichi71 | 2017-05-20 18:22 | 手作り | Trackback | Comments(0)

二女のクマさん冬支度

ハンドクラフト部の二女。かぎ針編みをお友達から教わったそうで…(私はかぎ針編みほとんどしたことなくて、教えられない。)さっそく作品作りに勤しんでいました。
土曜日の朝、クマさんの帽子が出来ました。
d0296626_9254712.jpg
可愛いね。
そのあとすぐに、襟巻も完成。
d0296626_9263512.jpg
いいですね~。でもクマさん半袖。寒そうだね。と伝えて、母は長女の学校へ。
帰ってきたら手袋も出来ていて。なんと!
d0296626_9292842.jpg
朝になったらベストも出来てた!うん?よく見たらお洋服も長袖。
クマさんの冬支度完璧。本当にこういう事には情熱を注ぐことのできる二女。

d0296626_9333394.jpg
きゃ~!助けて~!
クマさん嫉妬されてしまったのかな?
[PR]
by usakichi71 | 2016-12-18 09:36 | 手作り | Trackback | Comments(2)

二女のスカート

私が初めて作った服は何だったのか?覚えていないのですが、二女が作った初めての自分の服は「スカート」。
うん、良い出来栄えです。二女はおそろいのスカートをシェリーメイにも作ってあげました。
d0296626_21264884.jpg


長女より、お勉強はできないけど、洋裁や折り紙はずっと上手!
d0296626_2128780.jpg

[PR]
by usakichi71 | 2016-12-08 21:29 | 手作り | Trackback | Comments(0)

二女の作ったワンピース

シェリーメイのですが、二女がワンピースを作りました。型紙を私が作り、作り方を教えると、今日は一人で最後まで作っていました。
d0296626_20215808.jpg
生地代は50センチで150円でした。安い!段々と複雑なものも作れるようになりそうです。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-04 20:18 | 手作り | Trackback | Comments(0)

二女のテディベアさんの家

d0296626_63092.jpg
中1の二女はハンドクラフト部。部活でテディベアを作り、お洋服も何着か作りました。
d0296626_6303274.jpg
クマさんには可愛いお部屋のプレゼント。夏らしく貝殻を飾ります。薄っぺらいけどスマホもあるよ。
d0296626_63052100.jpg
お布団も手作り。椅子にはリュツクもかかっています。
d0296626_6311157.jpg
タンスも折り紙で作りました!

根気強い二女。ものづくりが大好きです。


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-26 00:14 | 手作り | Trackback | Comments(0)

色々手作り

d0296626_18132898.jpg
パピヨンという種類の犬
d0296626_18142610.jpg
美鈴と寅吉のプラバン
d0296626_18152379.jpg
寅吉の首輪

全部二女の手作りです。

d0296626_18161793.jpg
おはぎは私の手作り

d0296626_18173555.jpg

美鈴はパパの傘の中でぐーぐー寝てます。傘を乾かさないで置いてあったので、室内に干してしまった。
[PR]
by usakichi71 | 2016-03-27 18:20 | 手作り | Trackback | Comments(0)

旅のしおりが完成

伊豆大島旅行のしおりがやっと、完成しました。長女の表紙が今朝出来上がっていたので、カラーコピーして出来上がり!
d0296626_06450875.jpg
大島では椿油を搾る体験をしたり、三原山ハイキングをしたり、二女の卒業記念になるような楽しい体験をして来ようと思います!
今日は卒業式で、明日出発です。
[PR]
by usakichi71 | 2016-03-18 06:40 | 手作り | Trackback | Comments(0)