<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ペッパーくんの年齢当て

d0296626_17361970.jpg
スーパーでペッパー君が立っていました。それで、年齢当てをしてくれると言うので、やってもらいました。ペッパーくんの手を握って、目を見つめてね!と言われるので、その通りにすると、二女は14歳。そして私は23歳と言われました。どうやって、当てるのかな?でも、70歳とか言われなくて良かった!

[PR]
by usakichi71 | 2016-07-31 17:28 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

トウモロコシ

d0296626_08250453.jpg
長男が会社で貰ってきたトウモロコシ。甘くて実が大きくて、とっても美味しかった!
夏はトウモロコシを食べるのが私の楽しみ。

散歩に公園に行くと、セミの声で一杯。夏が来たんだな。
今年は梅雨明けが遅かったので、なかなか実感が湧かなかったけど、トウモロコシを食べて、セミの声聞いて、夏空を見上げ!夏を感じるひと時でした。


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-30 08:24 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

うりふたつ

長女のホームステイ先には猫ちゃんがいるのですが。その子が我が家のトラくんにうりふたつ。
d0296626_07014838.jpg
この子と、
d0296626_07025447.jpg
この子。

下の子が、寅吉くんです。

不思議だな。(=‘x‘=)


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-27 07:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

二女のテディベアさんの家

d0296626_63092.jpg
中1の二女はハンドクラフト部。部活でテディベアを作り、お洋服も何着か作りました。
d0296626_6303274.jpg
クマさんには可愛いお部屋のプレゼント。夏らしく貝殻を飾ります。薄っぺらいけどスマホもあるよ。
d0296626_63052100.jpg
お布団も手作り。椅子にはリュツクもかかっています。
d0296626_6311157.jpg
タンスも折り紙で作りました!

根気強い二女。ものづくりが大好きです。


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-26 00:14 | 手作り | Trackback | Comments(0)

手術後の美鈴の様子

d0296626_6263383.jpg
散歩の途中で草をはむ美鈴。抜毛も落ち着き毛並みも良好。
d0296626_6273367.jpg
お腹の手術痕はもう全然わからないくらい。手術の後も至って元気で、かえって若返った気がします。
手術前の血液検査の結果も何も悪いところがなくて、手術中に歯を見てもらったら歯垢が無い、健康な歯と言われ。手術して、本当に良かった!!と思う毎日。体にメスを入れる事が、可哀想で、避妊手術も出来なかったのです。駄目な飼主と言われそうです。でも、健康に長生きして欲しいし、少しでも楽しい毎日を送って欲しいです。

長女がいない二ヶ月間、夫も入れて四人で散歩当番をしています。朝晩2回の散歩とご飯が美鈴の楽しみです。大変だけと、頑張ろう!


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-25 06:28 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

カルチャーショックを受ける母

長女はニュージーランドへ旅立ったのですが、スマホは持って行ったので、「WiFiの使える場所ならLINE出来るから~。」と言っていましたが、本当に、LINEで何やら近況を知らせてくるのですが、それが、とても不思議な感覚です。
二男が富士山からLINEしてきた時も、変な感じだな~。と思いましたが、長女のLINEはもっと遠くから来るんですものね。変な気分です。

長女のホームステイ先の家族は三人家族で夫婦と10歳のお嬢さんと聞いていたのですが、娘が行くと、既に韓国からの留学生が一人いて、賑やかなホームステイになりそう!それに、お家には暖炉があったり、ひろーい台所があったり。それも、びっくりですが、いきなり高校のパーティがあったらしく、娘が突然、ロングドレスの写真を送って来ました!
d0296626_09462706.jpg

d0296626_09530433.jpg

日本に居たら絶対にありえない!と、思いつつ、楽しかっただろうな〜!とカルチャーショックを受ける母でした。


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-24 08:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

旅立った長女

長女は昨日、ニュージーランドへ旅たちました。
夫と二人で成田へ見送りに行きました。天気が悪かったので、車で送ってもらえてよかったです。
d0296626_21105471.jpg

お昼に着くように出かけ、お昼ご飯を空港内で食べました。
d0296626_21115916.jpg

お寿司はしばらく食べられないね。

娘へのプレゼントは天然石の腕輪にしました。
d0296626_21144565.jpg

「綺麗」と気に入ってくれたみたい。

見送りの時には涙は出なかったけど、夫と駐車場へ帰るとき、何とも言えない寂しさを感じた私。

離れて行くのが寂しいのと、私の知らない広い世界へ行ってしまった寂しさと。
子どもが遠くへ行くことは遺伝子的には喜ばしい事なんだろうけど、危険もいっぱいなのかもしれない。でも、信じて待つしかありません。たくさんの良い人たちとの出会いがありますように!
きっと星が綺麗に見えるだろうな…。
[PR]
by usakichi71 | 2016-07-22 21:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

娘に持たせる物

長女の短期留学がもうすぐです。自分も忙しいのと、もう、大きいから自分で支度させないと!という気持ちの両方で、ほとんど手伝ってあげていません。木曜日に出発だから、もう、本当に直前です。ふと、何か持たせてあげないと後悔するかな?と気持ちが動き、帰り道にお店によりました。
荷物はたくさんで、もう重たいものは持てません。軽いもので、喜びそうなもの。

d0296626_07391814.jpg

そう思いながら探しても、何も見つけられません。これは気に入らないかも?これは、私は好きだけど、娘の趣味じゃないかな?等々。

家に帰り、娘に何かママからもらいたいものある?と聞いてみたけど、娘からのリクエストも無く。

成田空港で、何かプレゼントしてあげるね!と言いました。

2ヶ月なんてあっという間に過ぎるのでしょうが、娘が私を思い出すのは、どんなとき?どんなものを見たときなのかな?

妹はお手製のミサンガをプレゼントしていました。
私があげたのはお守りだけ。
明日、考えよう。


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-19 19:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

恵比寿で映画「フラワーショウ!」

昨日は、ガーデン友達と映画「フラワーショウ!」を見に、恵比寿に行きました。
d0296626_17110719.jpg
アイルランドの田舎で育った主人公が、イギリスのチェルシーで行われる、世界的に有名なフラワーショウに挑戦し、今までに無いような、自然を取り入れた庭で金賞を手に入れる、実話に基づいたお話でした。

主人公はランドスケープ・デザイナーのメアリー・レイノルズさん。どんな人なのか、実は全く知りませんでした。
家に帰ってから、どんな人なのか?どんな庭を作ってるのか?調べてみました。
彼女の言葉で、小さな土地でも、もしも自分の庭があるなら、自分の子どもを育てるように、その土地を愛して下さいと、ありました。派手な衣装を着せる必要はなく、愛情を込めて導いて育てること。それが、オーガニックへの道と書いてありました。

私の庭は、日当りがあんまり良くなくて、植えても植えても、育たない物が多かったのですが、庭自身との対話が足りないのかも。お庭の状態をよく見て、選んであげれば、自然に元気が出るのかな?

d0296626_21435729.jpg
外では野菜や花も売ってるマルシェをやっていて見ているだけでも楽しい!
d0296626_21454616.jpg
花壇も綺麗。色々楽しかったです。
[PR]
by usakichi71 | 2016-07-18 21:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

蓮の花

近所の店先で蓮の花が咲いていて、とても綺麗だと聞き、朝、出かける時に見てきました。写真も撮らせてもらってしまいました。お店は閉まってたので無許可ですが。
d0296626_10431302.jpg
本当、とても綺麗!!

蓮の花はとてもとても、昔からあった植物。花も綺麗だけど、葉っぱも美しく、花の散ったあともカワイイ花托が残ります。私も育ててみたいな。
d0296626_10464885.jpg
良いものを見せていただけました。


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-17 10:39 | ガーデニングの勉強 | Trackback | Comments(0)