<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本はいい国?

ニュージーランドの短期留学から帰国した長女、向こうで暮らしながら、色々と考えたのでしょう。
d0296626_21545269.jpg
そして、とりあえず、今のところ、「あ〜っ、日本って綺麗だよね〜。いい国だよね〜。」となったのです。「街も綺麗だし。」えっ、全然オシャレじゃなくて、色とか形も無秩序だし、ひどくない?
d0296626_21551542.jpg
「コンビニとか、超便利だし。」朝から晩まで開かなくてもいいよね?「安全だし。」うん、それは確かに。「家が暖い!」まあ、そうだね。

でも、でも、自然が綺麗でしょ?
d0296626_21555947.jpg
「うん、ずーっと、牛ばっかり見てた。移動しているときは同じ感じの風景が続く。」星たくさん見えた?「天の川までは見えないけどね。」
d0296626_21562431.jpg

等々、話は尽きないのですが、娘には日本の良いところと、ニュージーランドの合理的な考え方の両方が染み込んできたようです。

朝ご飯はライスパフと牛乳。
d0296626_21524720.jpg
お昼ご飯は朝、自分で簡単なサンドイッチを作り、それと、ヨーグルト、サラミ、リンゴ等の果物、を持っていくんだって。
d0296626_21531093.jpg
それから、お茶用にスナック菓子の小袋と、マフィンみたいなお菓子も。
d0296626_21534147.jpg
夜ご飯はホストマザーがいつも美味しいご飯を作ってくれたそうです。

ニュージーランドで近所の獣医さんの妹さんの家族の皆さんと仲良くして頂いたり、忘れられない思い出や新しいご縁が出来た旅でもありました。
d0296626_22000069.jpg
それも、同じ日本人で良かったという、気持ちがあったのではないか?と思います。
大学生になったらまた、ニュージーランドに行くという、長女、今度は私も一緒に行きたいと密かに願う母なのでした。



[PR]
by usakichi71 | 2016-09-30 22:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

彼岸花咲いた

9月になってから植えた彼岸花の球根。もう咲きました。
d0296626_07380939.jpg

とても強い植物なんだと思いますが、今までにも植えたのに無くなってしまいました。
花が咲いているときは葉っぱは出てこないので、花が無くなってから、出できます。昔、飢饉の時はこの球根を食べたと聞きました。でも、毒があるから晒して毒を消さないと食べられないらしいです。美味しいと直ぐに食べられちゃうから、飢饉の時でも残ってるように、敢えて毒のある植物を植えたのでしょうね。田んぼの畦道や墓地のそばとかに生えているイメージです。毒があるから、作物を守ったり、お墓が荒されないように、というのもあったのでしょうね。華やかな花だけど、日本ではそういうイメージだからお花屋さんでは見ないようなきがします。死人花とか、怖い名前で呼ばれてしまう事もあるけど、私は嫌いじゃありません。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-29 07:35 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

秋の植え替え ~ニチニチソウは偉かった!~

土曜日にガーデニング師匠と秋の植え替えに行ってきました。膝が痛いというのも、この時は忘れていたので、それ程苦痛に感じることなく、出来てしまいました。でも、でも、なんと、途中で一度、転んでしまったのです。
恥ずかしい\(//∇//)\ただひたすらに、歳を感じます。

さて、花壇ですが、ニチニチソウが偉かった!凄く元気に一人で頑張っていました。
d0296626_6234683.jpg
ラベンダーなんか、どこいったの?って感じ。殆んどみんな姿を消していましたが、夏の暑さにも、最近の雨にも負けず、こんなに大きくなって…。
d0296626_6241478.jpg

でも、抜いちゃいましたけど。
植え替え後はこんな感じ。
d0296626_6252359.jpg



初冬まで、頑張ってもらえそうなメンバーを植え替えしてきました。でもお昼から雨が降って来て、ご飯も食べないで頑張ったのですが、ちよっと、最後の仕上げが雑になってしまったかな?
でも、秋の間頑張って咲いてね!

[PR]
by usakichi71 | 2016-09-27 21:06 | ガーデニングの勉強 | Trackback | Comments(0)

無事帰国

今日は長女がニュージーランドから帰国した。
d0296626_22123126.jpg

あと少しだな~。と、お店でコーヒーを飲みながらスマホを見ていたのですが、ふと気になって展望テラスに出てみたら、あっ!ちょうど到着した娘の乗った飛行機発見!
d0296626_22155116.jpg

無事に日本の大地に到着した~!

約一時間後に出口に出てきた娘と再会!

は~っ、疲れた。

長女もくたくただろうけど、私もくたびれた。

でも、本当に無事でよかった。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-26 22:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ハーブセミナー2016 ~ポール・スミザーさんの講演会~

今日はお友達に誘っていただき、ポール・スミザーさんの講演会に行ってきました。正式には、ジャパンハーブソサエティと言うNPOの会員向けセミナーなので、私は会員ではないから行けないと思っていたのですが、会員以外も参加可能と聞き、早速申し込んでいたのです。
ポールさんは去年の夏行った「萌木の村」のガーデンを手掛けた方で、本も持っていたのですが、私の想像では生真面目で優しい、イギリスの人。だったのですが、セミナーを聞き、その想像は間違っている!と知りました。ポールさんって凄く面白い方だったのですね。嬉しい驚きでした!
d0296626_21361998.jpg

会場のホールに入ると、本にサインしてくれると、聞き、家から持ってこなかったことを後悔したのですが、販売もしていたので、買ってきてサインしてもらいました!絵も上手!
d0296626_2137344.jpg

さてさて、講演会の内容ですが、ポールさんのいろんな人のモノマネが面白い!そして、面白いだけじゃなくて為になりました。鉢底に入れる石の事、枯葉の事、肥料の事、面白おかしく、はっ!と気が付くような話が一杯でした。でも、ポールさんの話を自分の庭に当てはめたとすると、我が家で虫にやられているような植物は、植えられている環境が悪いって事になるのかな?
日陰でもすくすく育つ植物を選ぶしかないのかな?
ポールさんの本を売っていた場所で、野草の種も売っていたので買ってきました。日陰が好きそうな子たちです。
d0296626_21443144.jpg

少しでも自分の庭を素敵にしたい。
でも、なかなか遠い道のりです。

今日、友達からだるまさんの貯金箱を貰いました。さっそくテープで閉めて500円玉貯金を始めました。貯まったら、もちろんイギリスにガーデン旅行です。
d0296626_21495191.jpg

日本の庭も見たいけど、イギリスの庭も見てみたい。
庭を趣味にしていると、旅に出たくなるのです。
日本にも良い所はたくさんあるのですけどね~。

今日、行った川崎のビルの中、ビルの中に池がありました。
d0296626_2153249.jpg


d0296626_21532198.jpg

こういうのも時々見る分には素敵ですね。人工的ではありますが。
でも、どうせなら、いろいろな生物の生きてる池のほうがやっぱりいいな。
そんな風に思いました。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-25 21:50 | ガーデニングの勉強 | Trackback | Comments(0)

長女の帰国

明後日、長女がニュージーランドから帰国します。
長い2カ月間だったと思います。英語が上達したか?って事より、視野が広くなったかな?思いやりが持てる人になったかな?って事が気になります。しっかりと自分を見つめる時間がたくさんあったことでしょう。日本という国を見つめ直す時間でもあったでしょう。無事に帰ってくれれば、それ以上は望むべきではないのかもしれませんが…。
いろいろ話したいことが沢山ありますが、まずは、ご飯を食べさせないとね。何を食べたいって言うかな?
日本式お風呂にも入りたいだろうね。
そして何より、美鈴と寅吉に会いたいだろうな~。
d0296626_19251755.jpg

おね~ちゃ~ん!早く帰ってきてね~。

d0296626_19321290.jpg

えっ?お姉ちゃんって誰だっけ?

忘れっぽい2匹は長女を覚えているでしょうか?
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-24 16:24 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

キノコ

あんまり雨が続くので、庭もキノコとコケが生えまくり。恐ろしい状態です。<
d0296626_08192624.jpg
br>
ただ、見ているだけなら可愛いけど。苔は滑るのよね。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-24 08:17 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

ユックリ出来ない?

今日は本当は二女の中学校の体育祭。私も休みをとっておいたのですが、昨日までの雨で校庭のコンディション悪いから金曜日に延期です。金曜日は会議もあるし、休めないので、今日は何となく手持ち無沙汰なお休みです。いつもは出来ない掃除をしたり、洗濯をしたり、新しいプリンターの設定をしたり、長崎旅行の準備やらなにやらやっていたら、もう4時。整形外科に行き、その後は予約してあったカイロプラクティックに。結構忙しい!ご飯作ったらもう寝る時間だ!

寅吉と美鈴は私が居るとユックリ寝ていられないから迷惑かもね。2匹とも、私が居なくてもイタズラは殆んどしないいい子です。いつも、グッスリ寝てるのかも。

d0296626_21363853.jpg


今日は二匹で喧嘩したりもしてました。

d0296626_21371584.jpg


エッ喧嘩なんかしてないよ~。

d0296626_21375161.jpg


意地悪なお姉ちゃん…
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-21 19:18 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

雨の日は

d0296626_07253983.jpg
雨が降る。秋の長雨って言葉もあるくらいだし、梅雨よりも秋の方が、本当に雨が多い。庭にも出られないし、色々困ります。

今、二女は反抗期みたいで、何かと引っかかります。昔々二男と話しているときに感じた違和感と同じ。二人とも主語の無い会話をするので、なんの話かわからなくなる事が頻発。疑問?を投げかけると、怒りだす。その繰り返しです。

庭にも出られないので、長女の部屋(つまりは二女の部屋、二人でひとつの部屋)を掃除していると、「出来ない。」「やりたくない。」「なんで、しないといけないの。」等々。そして、主語のない会話が…。怒ると「もう、ママには話さない!」

長女も長男もこういう事はあまり無かったのですが、二男とはいつもこうだったな。

それにしても、こんな酷い言われ方をしてもそれ程怒らない私です。二女にも、昔はママがすごく怒ってたけど、今は怒らないね。と言われ、そうだな。と思います。何故だろう?
とにかく、男の子たちが小さい頃はいろんな悪さをしたからな~。インスタントラーメンを洗面台に詰め、トイレは溢れさせ、ロフトべットの下でろーそくを燃やし床が焦げ、壁に穴をあけ、ドアを叩き割り、庭で野宿すると言ったり、友達を7人も呼んで四畳の部屋に入っていたり、ゲームを止めなかったり、兄弟げんかも酷くて、流血騒ぎもあったしね。
今はその全てが昔の思い出になり、女の子の嫌味な口のききかた位では怒る気にもならないみたい。

本当にありがたいことです。


[PR]
by usakichi71 | 2016-09-20 07:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

もうすぐ帰ってくる

d0296626_17234549.jpg
あと9日で長女が帰ってくる。2ヶ月と少し、長かったな。帰ってきたら、すごく変わっていたらどうしょうかな?とか、どうにもならない事を考えています。
色々と考えた事や、体験した事が、今後の進路選びにも反映されて行くのでしょうね。
どんな進路を選ぶにせよ、高校を出てすぐに就職した私よりは良いのでは?と思い、娘が羨ましくなる私です。子どもたちが大きくなったら、私も大学に行ってみたいな〜。なんて、考えた事もありました。でも、最近読んだ本に、歳をとってから公立大学とかに行くのは、本人は良くても、周りには迷惑。と書いてあるものがありました。歳をとってから大学で学んでもそれを社会の役に立たせられる期間が短いから、そのためにかかるお金は、若者に回すべきという意見でした。私は親から就職するように言われ、自分の力で大学に行くガッツも無かったので、そのまま、30年以上働きました。税金もそれなりに納めたつもりですが、年取ってから大学に行くと言うと、そんな見方をされてしまうのか?と、残念でした。
今は、ほとんどの子が大学に行きます。でも、それを十分に社会の役に立ててるか?と言われたら、残念ながら、そうなっていない気がします。折角大学を出ても、正社員になれなかったり、子育てのために仕事を辞めることになってしまったり、、。大学にいくらお金をかけても、その能力を発揮する場を与えられなかったら、勿体無いですよね。
わが子も含めて、若い人が活躍できる世の中であって欲しい。それから、歳をとっても勉強したり、新しい事を始めるのを、みんなが非難したりしない世の中であってほしいです。長女が帰ってきたら、色々話したい。少し大人になって帰ってくると思うから。

写真は職場の先輩に貰った卵。写真だと分かりずらいのですが、緑色です。新鮮な卵だから、卵かけご飯で頂きました!

[PR]
by usakichi71 | 2016-09-17 16:08 | つぶやき | Trackback | Comments(0)