<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寒い春です

d0296626_22381868.jpg

ヒヤシンスが咲き始めましたが、チューリップはまだ。今年は寒の戻りのような日が多いから、なかなか大きくなれない。でも、ビオラやパンジーにはこの位がちょうど良いのかも…。

スマホの写真を見ながらブログを綴る夜です。

3月も今日で終わり。もう直ぐ、11時だと言うのに、まだ家に着かない。タクシー乗り場は長蛇の列で、寒いしお腹は空いたし、辛くなる。

今日は退職する人がたくさんいて、職場のアチラコチラで拍手が鳴り響いていました。

月曜日は新年度。考えるだけで憂鬱な春です。



[PR]
by usakichi71 | 2017-03-31 22:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

大吉が出るけれど…

おみくじを引くと大吉が多いわたし。先日、筑波山神社で引いたおみくじも大吉。(おみくじの3割位は大吉と言う説もありますが…)

d0296626_06430072.jpg

にわか占い師になってカード占いをしても、割りと良いカードばかり出てしまい、悪いカードは出て来ない。

見えて無いけど手の指先で選んでしまうのかな?

これじゃ、正しい運勢は占えないかも。

でも、どっちにしても、大吉だったのに、今の私は苦しくて大変です。夜も眠れない事が多くなってきて、不安な気持ちに支配されています。

来年はこんな春は迎えたくないな。







[PR]
by usakichi71 | 2017-03-29 07:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

羽田空港国際線ターミナルへ

昨年は長女のお陰で成田空港へ約30年ぶりに訪れましたが、昨日は上海から羽田空港国際線ターミナルに戻って来るというので、これまた初めてですが、行って来ました。品川から京急で10分位で着きました。ち、近い!駅から直結しているのも便利ですね。時間があるので、4、5階の方へ行ってみると、お土産や食べ物屋さんがありました。
国際線なので外国人のお客様を意識した内装で、大きな桜が飾ってありました。
d0296626_07304525.jpg

そして、コレがまさかの生の花。

d0296626_07321857.jpg

花びらも散っています。す、凄い。

d0296626_07340424.jpg

こういうのは造花でしたが、他の場所でも桜の花を活けてありました。

d0296626_07314508.jpg

車で来た、二女と夫と三人で、長女の帰りを飛行機の追跡のページを見ながら待ちました。

d0296626_07364102.jpg

d0296626_07372721.jpg

伊藤園の抹茶とほうじ茶のミックスソフト。サッパリ味で美味しかったです。

最後は展望デッキで無事に着陸するのを見届けました。さ、寒かった〜!(ブルブル)
d0296626_07393670.jpg

飛行機は何事もなく着陸しました。ヤレヤレ。一安心。迎えに来てくれた高校の先生から通信簿も貰って、家に帰りました。

4月から、長女はついに3年生。大学受験の準備に入るようです。

上海の楽しい思い出を胸に、頑張って欲しいものです。





[PR]
by usakichi71 | 2017-03-28 07:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

帰ってくる長女

今日、上海から帰国する長女。2週間の留学はあっという間に終わりました。
長女がいない間、残業続きで家はグチャグチャ。あまりの変化のなさに驚くかしら?

d0296626_14141392.jpg


d0296626_14143915.jpg


d0296626_14151510.jpg

d0296626_14264932.jpg

d0296626_14271347.jpg

美味しそうな食べ物の写真はなぜか食べかけで、血は争えないわ!と思った私。

楽しい話をたくさん聞かせて貰いたいものです。

今、ちょうど空の上を飛んでいる所です。

無事に日本に着きますように!





[PR]
by usakichi71 | 2017-03-27 13:39 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

コメディ・トゥナイト!

今日はお友達に誘って頂いて、新橋演舞場にミュージカル「コメディ・トゥナイト!」を観に行ってきました。
自分でチケットを買ったのではなくて、お友達に頂いたものなのですが、とっても良い席で、自分ではとても手に入れられないような席でした。その上なぜか、すぐ前の席が空席になっていたので前の人の頭も気にならず、舞台の出演者がまる自分に向かって演技してくれているような錯覚に陥るような良い席でした。

コメディ・トゥナイトはブロードウェイミュージカルの舞台をローマから江戸に移して、宮本亜門さんが演出した作品でした。主演の片岡愛之助さんは歌舞伎役者さんですが、歌も上手だし、動きも良かったです。コメディという題の通り、最初から最後まで楽しい作品だったので、仕事で疲れた私には最高の気分転換になり、誘ってくれたお友達に感謝です!

d0296626_19455975.jpg


ロビーで愛之助さんの奥様、藤原紀香さんの姿もおみかけしました。すら〜っと背が高くて、綺麗でした!客席には、はるな愛さんの姿も。テレビでしか知らない芸人さんが側にいるって、不思議な気分。




[PR]
by usakichi71 | 2017-03-26 19:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

筑波山に行きました

先週、二男のところへ行った翌日は筑波山に登って帰る予定でした。筑波山は信仰の山なので、麓にある筑波山神社にまず、参拝にいきました。大きな鈴が付いています。でも、鳴らすための紐は無いので、音はわかりません。
d0296626_21353210.jpg


そして、狛犬さんは何故か中腰。いつでも飛び出せるようにのなのかな?
d0296626_21361113.jpg


神社の建物の裏手の階段を登ると、赤い鳥居のお稲荷様があります。朝日稲荷神社。通称「出世稲荷」。二男の事を特にお願いしてきました。せめて、正社員になれますように。

d0296626_21371908.jpg


参拝したあと、坂を登って行くと、ケーブルカーの駅があり、ケーブルカーに乗ると、あっという間に、800メートルまで連れて行ってくれます。ここまで来れば、頂上までは15分程度。

d0296626_21380624.jpg


ところが、ケーブルカーの中で二女と喧嘩してしまい、頂上までは行かずに帰ってきてしまいました。思春期だからなのか?分かりませんが、二女と私はよく喧嘩します。喧嘩しないで仲良くしたいのに、上手くいきませんね。






[PR]
by usakichi71 | 2017-03-25 15:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

春のストレス

d0296626_21135095.jpg
春は毎年、ストレスが溜まる季節です。植物たちは、美しい姿を見せてくれるのに、私はしかめっ面ばかり。本当に、何のストレスも無かった子どもの頃に戻りたいです。
あの頃見た桜の花や一面のレンゲの美しかったこと…。記憶の中にも残っています。
大きくなってくると、春は毎年、新しい環境に慣れなくてはいけない時期になり、子どもが生まれると、入学式と桜の開花時期がズレないか?と心配になり、現在に至っては、忙し過ぎて花見もせずに、仕事ばかりの毎日。

ストレス一杯な毎日だな〜。と、思っていたら、もしかしたら私よりもストレス一杯なの?と、思う事が…。長男ですが、日曜日に床屋に行ったら、円形脱毛が2箇所、頭に出来ていました。
私は色々と言っていても、円形脱毛症になったこと
はありません。人によって、ストレスへの耐性も違うし、ストレスに感じる事も違うので、自分の方が楽なのか?とは思いませんが、長男の円形脱毛症にはちょっと驚き、親としては心配です。

色んな事を春に始めるのは止めにして欲しいけど、難しいよね…。

とにかく、いつか、ゆっくりと春を満喫してみたい!そう、思う小心者の私です。




[PR]
by usakichi71 | 2017-03-24 07:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

長女からの写真に驚く!

長女が行っている上海。中国の大きな都市だとは知っていても、今までどんなところか?なんて、考えたこともありませんでした。
なので、長女から送られてくる写真は、チョットしたカルチャーショック。
d0296626_11493957.jpg

d0296626_11501689.jpg

d0296626_11505009.jpg

d0296626_11514999.jpg

d0296626_11521730.jpg

ここはどこ?すごく綺麗ですね。


d0296626_18470219.jpg

本当に大都会。
でも、古い所もあるらしく、
d0296626_18483691.jpg

こんなところや

d0296626_18544818.jpg


こんなところにも連れて行って貰ったそうです。

長女は17歳で2回も外国に行けて、幸せな人です。

私は51歳で、まだ1度しか、行ってません。






[PR]
by usakichi71 | 2017-03-22 11:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

水戸の二男の様子

日曜日から一泊し、水戸で働く二男の所へ行ってきました。二男は水戸の農業学校を出て、そこで非常勤として働いてます。
便りが無いのは元気な証拠なのですが、色々と書類の整理は出来てるか?とか洋服はキチンと洗って着ているか?なんて、そんな事も心配でした。
いつも、部屋には入らなくていい!と言われるし、子どもじゃないから。と私も放っておいたのですが、働き始めて一年経ったので、書類見せて、と頼むと、素直に見せてくれました。本人も、どれを取って置けば良いか、分からなくて悩んでいた様です。
年金や雇用保険、マイナンバーに車の保険。給料明細も全部取ってありました。
整理をして、捨てても良い物と分けて、キチンと収納してあげて、それから部屋の大掃除。
寮なので、部屋には水道が無くて色々と不便です。

いつまでこうして面倒見てあげられらのかな?と頭の片隅で考えつつ、我が子とのひと時を過ごしました。

つい、この前まで、一緒に暮していたのにね。

水戸は近いけれど遠い所なんです。

d0296626_11330278.jpg

学校のイチョウの木がこんなにバッサリ剪定されていてビックリ。


[PR]
by usakichi71 | 2017-03-21 11:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

上海で楽しむ長女

先週の月曜日に出発して一週間。長女からは「WeChit」と言うアプリで様子が送られてきます。上海ではLINEは使えないのです。

学校は100年以上の歴史のある女子校です。
ステンドグラスがきれい!
d0296626_08302829.jpg
学校ではみんな優しくしてくれて、今回は本当に楽しそうなので安心です。
d0296626_08320401.jpg
同じアジア人なので、馴染みやすいのかな?
d0296626_08331753.jpg

d0296626_08351176.jpg
お茶の苦手な長女ですが、あちらでは中国茶の飲み比べをしたそうです。
d0296626_08365998.jpg

d0296626_08375788.jpg

色々、経験して帰国してもらいたいです。

我が子ながら羨ましい〜!



[PR]
by usakichi71 | 2017-03-19 08:24 | つぶやき | Trackback | Comments(0)