イギリス旅行記 〜風景を見て考えた〜

ヒースロー空港に着いてからはほとんど、バス移動で、その間もずーっと外を眺めていた私。ついに憧れのイギリスに来たんだな〜!と、思いつつ、家の形や地形を見ていました。

初日に宿泊するホテルに向かうバスの中から見ていると、はっきりは判らないけど、白い小さな花が咲いた木がたくさんありました。
そして、日が暮れるのはとてもゆっくり。8時過ぎでも、日本の5時半くらいかな?何だか不思議な感じでした。
d0296626_21464522.jpg

翌日、湖水地方に向かってバスが走り出すと、なだらかな地形に牧草が生え、ひつじがたくさん居ました。そして、長〜く石垣が続いています。どこまで行っても、石垣だらけ、牧草地だらけ、畑は見られず、羊を放牧する牧草地が延々と続きます。

d0296626_21473015.jpg
そして家は石造り、煙突があり、味わい深い風情の家ばかりです。延々と続く石垣を見て、私にはある疑問が?一体この大量の石は何処から持ってきたのかな?それに畑がないけど、どこで野菜や麦を作ってるのかな?
答えは正解かどうかは分かりませんが、石は直ぐそば、地面の下から持ってきたみたいです。崖のような所を見ると、地面の下は石だらけです。どこを掘っても石が見つかる。そんな所なんじゃないかな? イギリスでは毛織物産業が盛んになり、農地を放牧地に変えてしまったりした歴史もあるし、石垣を守るために政府もお金を出しているようです。産業革命でロンドンに農民を労働者として集め、郊外では農地を耕さずに、ウールの生産のための羊さんを大量に飼う事になったからじゃないの?とも夫に教えられました。それで自然とこんな風景になったのですね。でも、畑がないのは何故なんだろう?私が見つけられたのは菜種油を取るための菜の花畑と、牧草地のような緑の物だけ。あれが麦畑なのかな?

d0296626_22131671.jpg
でも、イギリスの農業自給率は70%以上なので、日本より良いのです。違う季節に訪れたら畑がたくさんあるのかな?疑問はまだ晴れません。でも、市場の八百屋さんにも野菜は少なかったな〜。

d0296626_22120715.jpg

高い山も無く、植物の多様性も少なく、地震も少ないから、石で家を作ると、木の部分の扉や窓や屋根は崩れても、家の形は崩れない。永遠に変わらないかと思うようなイギリス。だから、素敵なのかな?でも本当に、行ってみて、良かったです。



石垣が沢山の湖水地方やコッツウォルズ地方も素敵でしたが、リバプールの方に行くと石垣は生け垣に変わって行きました。そして、その生け垣の材料になっている木が小さな白い花をつけている木と同じに見えて、ずーっと目を凝らしていましたが、どうやらそれは「サンザシ」ではないか?と結論が出ました。
d0296626_21595981.jpg

放置された生け垣は大きくなって、サンザシの花もたくさん咲いていました。



d0296626_22261805.jpg

それから、道路沿いに黄色い花がずーっと咲いていて、何度も出てきます。それもじーっと目を凝らして見ていましたが、それは「ゴース」ハリエニシダだと結論が出ました。
d0296626_21573396.jpg
サンザシもゴースも綺麗なのですが、日本の桜の木ぐらい沢山見るので、他に無いのかな?と思うくらいでした。
他にも、イングリッシュブルーベルもたくさん見ました。木では桐の木のような木がたくさんあり、花を付けていました。

木はみんなとっても大きく、大木です。台風も無いから折れたりしないのかもしれませんね。

お天気はコロコロと変りやすく、晴れたり曇ったり雨が降ったり忙しい。でも、旅行中、一度も傘はひらきませんでした。

キレイな景色を見るだけでなく、そこでの気候や生活も想像しながら外を眺めていると本当に飽きませんね。

サンザシは日本ではあんまり見ない気がしますが、メイフラワーとも言います。

「赤毛のアン」はカナダの話たけど、アンがサンザシの花が大好きと言っていて、サンザシって、どんな花なんだろ?と思っていましたが、色々調べると、このサンザシとは違う花のようです。でも、イギリスのサンザシはとってもきれいだと思いました。








[PR]
# by usakichi71 | 2017-05-11 21:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

イギリス旅行記 〜お買い物は楽しい〜

イギリスでの初めてのおつかいはコーヒーの注文でした。日本でお金をポンドに両替はしてきたのですが、お札しか無いので、イギリスに着いた翌日の朝、枕元にチップを置くための硬貨が必要で、どうしても買い物はしないといけなかったのです。
d0296626_20183130.jpg
初日にホテルに行く途中、休憩で立ち寄ったサービスエリアには普通のコーヒーショップやゲームコーナー、コンビニのようなお店がありました。メニューは見ても分からないし、カウンターで「coffee プリーズ、スモール、two」と言うと、「※▲□%#@&○☆?」あ〜っ分からない?分からないので返事もせず様子を見ていると、コーヒーを作ってくれていました。なので、お札を出して、お釣りをもらい、コーヒーを飲む事が出来ました。その間、私よりも高学歴で英語の分かるはずの夫は、横で心配そうにしてました。その後、買い物やチケット購入の時は、こちらがなにか言うと,意味不明なやり取りがあり、でも、大抵はちゃんとお買い物が出来ました。

d0296626_20264527.jpg

お土産屋さんでも、色々買ったし、小銭も最後の方では使えるようになりました。


d0296626_20305650.jpg

ナショナルギャラリーで絵葉書を買った時は4枚買おうと持っていくと、5枚でも同じ値段になるからあと一枚選んで来て、と言われたらしいと、野生の勘で気が付き、無事5枚買えたし、
ケーキ屋さんではどっちのケーキ?と聞かれているらしいと判り、ひたすら指で指し示し、自分の食べたいものを選ぶ…、
そんな感じて、お買い物を楽しみました。



何と言われているか分からない事や、英語で返事出来ないのは、本当に情けなく、残念でしたが、それでもお買い物は楽しかったです。

ツアーの最終日、ハロッズへお買い物に行ってオシャレな帽子を買っている方も居ましたが、私には被って行く場所も無いし、ハロッズには行きませんでした。

泊まったホテルの近くのスーパーへ行ったときは、園芸用の苗がいくらなのか?とか園芸雑誌を物色。お菓子やスープの素など、色々買ってしまいました。

d0296626_20345349.jpg

何だかんだと、お買い物は楽しかったです。
d0296626_20352806.jpg


d0296626_20372096.jpg

d0296626_20522649.jpg
帰って来たばかりだけど、また行きたいな…。イギリス…。







[PR]
# by usakichi71 | 2017-05-09 21:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

イギリス旅行記 〜苦行の飛行機〜

昨日で8日間のイギリス旅行が終わりました。
夫は初めての海外旅行。私は2回目。そして、二人にとっては行ってなかった新婚旅行の意味もある旅でした。
往復はブリティッシュエアウェイズ。もちろんエコノミークラスでしたので、座席が狭くて苦しくて、夫も私もそれだけは辛くて嫌な思い出になってしまいました。

d0296626_22261805.jpg

ファーストクラスとはいかなくても、お金があればビジネスクラスくらいにしたかったのですが、我が家は子沢山ですので、そんな贅沢は許されません。ゴールデンウィークに行くだけでも私たちには痛い出費でしたが、仕事を休むことを考えると、一番ベストな日程です。
よく飛行機に乗る職場の方が、「エコノミークラスの乗客は荷物と同じ」と言っていたのが、まんざら嘘でも無いかも…。と感じてしまいます。エコノミークラス症候群なんて、言葉があるほどの過酷な環境なんだから、世界中の旅行者がもっと環境改善を訴えても良いのに…と思ったのでした。
ただ、飛行機の中は映画やゲームも出来る等、楽しみは色々とありました。映画は行きと帰りで「君の名は。」「ミスペレグリンと奇妙な子供達」「Sing」「モアナと伝説の海」「お父さんと伊藤さん」を見ました。
d0296626_22001810.jpg
お酒を飲んでる人も居ましたが私はトイレが怖いので自粛。

飛行機は成田から飛び立つと一旦海の上で方向転換し、新潟を抜けて、ロシア、フィンランド、スェーデン、ノルウェー上空を通過して、イギリスのヒースロー空港に着きました。日本は上空から見ると水浸しな感じ…田植えの前の田圃に水を張っていたんですね…
途中、窓の外を見ると、やたらと寒そうな景色ばかり見えて、日本は暖かいんだな〜。と実感しました。

d0296626_22014553.jpg
日本↑
d0296626_22041385.jpg
多分ロシア↑


時差が8時間あるので、日本をお昼頃飛び立ち、12時間くらい飛んでいたのに、イギリスには夕方前に到着します。

入国審査は入国目的と日数を聞かれただけで、あっさり終わったのですが、とにかく英語が聞き取れない!なぜ?言葉ではなく音にしか感じられず、ジェスチャーで理解するしかないのです。(夫にはある程度聞こえる言葉があったようです。)こちらのカタコト英語は大抵分かってもらえるのにね…。


d0296626_22084212.jpg
イギリス↑

イギリスに着いて、感激!すごく疲れていたけど、外はまだ薄明るく、ホテルに行くためにバスに乗り換えました。私は嬉しくて、高速道路から見える景色にも目を凝らしていました。そして、2時間ほど走った後はサービスエリアで45分間の休憩です。(運転手さんのため)そして初めておつかい。コーヒーを買う為に「COSTA」というコーヒーショップへ行きました。


[PR]
# by usakichi71 | 2017-05-08 10:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

イギリス旅行記 〜今日の思い出の品〜

いよいよ、明日でイギリス旅行も終わり。明日の昼にはホテルを出発です。
帰ったら旅行記もしっかりまとめるつもりです。でもその前にご報告。
今日は、半日、自由行動だったのですが、その時に夫と二人でチェルシー・フィジック・ガーデンに行くことが出来ました。
地下鉄に乗り、辿り着いた先では、イギリスに着いてから買った雑誌に付いていた割引券を使い一人分の入園料で二人入園する事ができました。
d0296626_04320359.jpg

二人で地下鉄の一日乗車券を買ったり、クレジットカードでお金を出したり、初めての経験も盛りだくさんで、お庭でお茶を飲んだりと、新鮮な、本当に幸せな時間でした…。

自分へのお土産には園芸雑誌を4冊買ってありましたが、今日もフィジックガーデンでガイドブックと本を1冊買いました。英語は苦手だけど、これを読むためなら、頑張れるかな?


[PR]
# by usakichi71 | 2017-05-06 04:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

イギリス旅行記 〜旅に出ています〜

ついに、昨日から念願のイギリス旅行に来ています。戻ったら、パソコンでまとめます。
d0296626_17225037.jpg

昨日、高速道路のパーキングエリアで早速購入した、イギリスの園芸雑誌。お庭の割引券みたいのが付いていました。ロンドンのお庭もひとつか、ふたつ見ることが出来ると良いな〜。

それにしても、言葉が上手く伝えられないのって、つまらないですね。聞き取れないし、言えないし。




[PR]
# by usakichi71 | 2017-05-01 17:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)