タグ:アジサイ ( 8 ) タグの人気記事

アナベルが綺麗です。

d0296626_19481063.jpg

お庭の奥は日当たりの悪い場所ですが、アジサイのアナベルは毎年たくさん花を付けます。

冬の間に植え付けたジキタリスはまるでホタルブクロのように小さく咲いていました。
d0296626_19511447.jpg


日が当たらないので大きくなれませんでした。

本当のホタルブクロも咲いています。どこからか種が飛んできて咲いているのですが、結構よく増えます。地下茎で増えるのか?何もしなくても増えてしまいます。
d0296626_19523867.jpg

[PR]
by usakichi71 | 2016-06-12 19:59 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

ユリが散りそう。

d0296626_07504583.jpg
今日はいい天気。だけど、風が強いですね。満開になったユリがパラパラと散りそうです。毎年咲く、手間いらずなユリ。切花にしても良いのですが、葉っぱは花が散ったあとも残して、球根を太らせなきゃいけないので、切花にすると、来年は細いユリになってしまいます。放任でも5年くらいは持つけど、それ以上は難しいのかな?テッポウユリもあったのですが、今年はとっても小さくなりました。マルコポーロという大きなユリは今年も元気。まだ花は咲きませんが…。スカシユリもスクスクと伸びてきています。日陰でも頑張るユリたちはバラたちの後でアジサイと頑張る偉い子なのです。
d0296626_08043244.jpg

[PR]
by usakichi71 | 2016-06-02 07:49 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

ユリが咲いた

d0296626_22202974.jpg

庭でユリが咲き始めました。ユリは一度植えると毎年も咲いて、本当にお得な植物。
でも、花粉が付くと大変です。
d0296626_22205349.jpg

ガクアジサイは大きくなって、小さくするのが大変です。花が咲いた後に切っても夏に更に大きくなってしまうので、また秋にも切ってしまうと今度は花が咲きません。今年も花が少ないのが寂しいな。

今日は実家の母と電話をしていたら、母は「100歳まで生きたい!」と言っていました。
私は100歳まで生きたい!なんて言えないのに、母は言えるんです。どうしてそう思えるのかな?
[PR]
by usakichi71 | 2016-05-29 22:34 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

日曜日のこと

お庭でたくさんの花が咲いているので、お家の色んなところに小さな花を飾りました。
d0296626_21203243.jpg

小さな花瓶で少しずつ。
d0296626_21212849.jpg



シモツケもふわふわの花を咲かせました
d0296626_212699.jpg


d0296626_21263823.jpg


d0296626_21271718.jpg


d0296626_21274150.jpg


d0296626_21282913.jpg


d0296626_21285632.jpg

もう、あじさいの季節かな…
[PR]
by usakichi71 | 2016-05-23 07:14 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

あじさい

6月になり、いよいよ梅雨に入りそうな感じですね。
わがやのあじさいは、咲いたり咲かなかったり、色々です。<
d0296626_06162085.jpg

ピンク色の小さなアジサイ。<
d0296626_06135899.jpg
br>
アナベル。

d0296626_18062767.jpg

紫色の小さな山アジサイ。

みんな可愛い子たちです。
[PR]
by usakichi71 | 2015-06-03 17:58 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

あじさい その2

淡い桃色のアジサイ
d0296626_21241994.jpg

ガクアジサイ、この写真では分かりませんが、とても巨大になり通路をふさいでいます。でも、花が終わるまでは切れません…
d0296626_2125136.jpg


ユリも色んなところに植えてます。球根を一度植えたら毎年咲きます。このユリは確か、今年のお正月にヨネヤマプランテーションで5種類500円で買った球根の一部です。球根は秋から年末まで定価で売られてお正月を過ぎると半額以下の金額にしてくれます。お正月に植えても十分に咲くので、毎年球根をお正月に買ってます。上手くいかない球根もあるのですが、1袋100円なら痛くないので、初めて見るような珍しい球根も買ってきます。でも、球根はいつの間にか無くなっているものもあります。掘り上げたりしないので、強い物しか残らないのです。ユリはとても強いと思います。日陰にも強いです。
d0296626_21295137.jpg

ユリの香りも大好きです。庭で良い香りがするのを感じていると、嫌なことも忘れられます。
[PR]
by usakichi71 | 2013-06-03 21:47 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

あじさい

紅「くれない」と言うアジサイは初めは白く咲き、
d0296626_20291641.jpg

だんだん紅くなります。
d0296626_20293680.jpg

紫の小さなアジサイ。葉っぱを虫に食べられちゃったので元気が無いかも。
d0296626_2030046.jpg

白いアジサイ「アナベル」去年は咲かなかったから、咲いてくれて、うれしいな。
d0296626_20302427.jpg

アジサイが咲いて庭の奥はホワイトガーデンみたいです。
d0296626_20305394.jpg

[PR]
by usakichi71 | 2013-06-01 20:37 | お庭のこと | Trackback | Comments(2)

カシワバアジサイが咲きました

奥の庭でカシワバアジサイが咲きはじめました。バラのザ・フェアリーも咲きはじめたので、庭の奥が少し明るくなった感じです。
d0296626_20252211.jpg

カシワバアジサイは今年は良く育っていて、花が沢山付きました。
d0296626_20273992.jpg

アップで見てもきれい。
d0296626_2028284.jpg

去年は4輪くらいしか咲かなかったドルトムントも房で咲いた。でもまだ小さいです。
d0296626_20295247.jpg

グリーンアイスも咲きました。
d0296626_2031211.jpg

ザ・フェアリーとグリーンアイスは咲く時期も同じ位です。どちらもミニバラで可憐です。あんまり大きくならないので管理しやすくて助かります。
d0296626_20335910.jpg

カシワバアジサイは毎年コガネ虫に食べられてしまうのですが、今年はどうでしょう?まだ来ないのですが、来たら一日で葉っぱは穴だらけです。今のうちに綺麗な姿を楽しみます。
[PR]
by usakichi71 | 2013-05-26 20:38 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)