タグ:クリスマスローズ ( 7 ) タグの人気記事

クリスマスローズ色々

クリスマスローズは日陰でも咲いてくれるけど、別に日陰じゃないと駄目な訳では無いそうです。日当たりが良くてもたくさん花を咲かせます。我が家の入口階段脇のクリスマスローズはもう植えてから10年以上ですが、毎年たくさん咲きます。でも、最初の2年くらいは咲かなくて、日当たりが良過ぎるのかなと心配したのです。
d0296626_21541074.jpg

俯いてるから、病弱そうだけど、何の病気にもならないし、虫さんにも強い。
d0296626_21544913.jpg

黒に近い紫からこんなワインレッドの紫まで、大人の色合い。
d0296626_21552820.jpg

すっくと伸びて、ぱっと咲く。
d0296626_21561423.jpg

原種のクリスマスローズは緑色。茎も葉っぱもカチコチ。
d0296626_21563950.jpg

色んな表情を見せてくれて、花も長持ち。
でも、お顔はあんまり見せてくれない不思議な植物です。
d0296626_21572186.jpg

俯いている理由は、原産地が雪の降る所だったから、上向いてるとお花がすぐ傷んでしまうからみたいです。
種も出来やすいし、株の周りに新しい芽が出て自然と増えて行きます。冬になる前に古い葉を切ると良いのですが、私は枯れてしまわないかと、恐くて切れなくて、いつも春になってから古い葉を切ります。手入れはそのくらいです。本当に手間いらずな植物さんです。



[PR]
by usakichi71 | 2017-03-06 20:12 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズあれこれ

冬から早春の庭を飾る植物で、多年草のクリスマスローズ。我が家にも何株か植わっています。
八重咲きや一重先、縁に色が入ったり、形状も色々でとても綺麗なのですが、お花が下を向いています。とっても恥ずかしがり屋。
d0296626_07304839.jpg

下から撮るとこんな感じ。
d0296626_07314047.jpg

3年くらい前に植えた小さな苗が初めて花を咲かせました。クリスマスローズは種から育てると咲くまで3年か4年はかかります。花びらに見える部分は実は萼の部分です。
種から育てた実生苗は安いけど、クローンみたいに作るメリクロン苗はとっても高いです。なぜなら実生苗は咲くまでどんな子になるか分からないから。メリクロン苗は親とおんなじ花が咲きます。
品種名もクリスマスローズはほとんど分かりません。でも、何年も咲いてくれるので、バラと同じく大切な植物です。

人間はみんな実生苗。どんな人になるかはわかりませんね。でも、みんなちがってみんないい。で良いのだと思う私は、クリスマスローズも安い実生苗を買っています。

d0296626_07383433.jpg

庭では色んな芽が動き出していて、ホトトギスの新芽が綺麗に伸び始めていました。
d0296626_07400755.jpg
全く何も無くなってしまったところでも、地下で根っこは生きて、春を待ってたんだな〜。そう考えると感動します。
庭に出るのが楽しい季節!
でも、実はまだバラの鉢の土の入れ替えが終わってません。今年は無理かな〜?
3月もあっと言う間に終わりそうです。





[PR]
by usakichi71 | 2017-03-03 07:24 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

柔らかい感じに写ります

d0296626_21501067.jpg

新しいコンパクトカメラで撮影したクリスマスローズ。
コンパクトカメラにしては綺麗に撮れます。
ソニーのサイバーショットRX100と言うカメラです。同じシリーズの中では一番お手頃価格の物です。
[PR]
by usakichi71 | 2016-03-06 21:56 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズが咲いた

庭のクリスマスローズが咲き始めました。
d0296626_15342497.jpg

とても大きな株だったのに、今年はすごく小さくなってます。
勢いが無くなったというか、小さくなったと言うか…?

栄養が不足しているのかな?

株が年を取ったのかも・・。

d0296626_15375916.jpg

他のクリスマスローズも咲き始めてますが、クリスマスローズって花が下向きなので、せっかくのお顔がよく見えません。デジカメを下から上に向けて撮ってみると
d0296626_15394214.jpg

こんな感じ…。


寒いけど、色んなお花が咲いている。
d0296626_1540289.jpg
d0296626_15405178.jpg
d0296626_15404034.jpg

[PR]
by usakichi71 | 2016-02-20 15:45 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの開花

我が家のクリスマスローズが開花しました。
d0296626_21474413.jpg

クリスマスローズはうつむいて咲くので、写真を撮るのが大変。この写真も這いつくばって撮ったのです。
八重咲のクリスマスローズはとっても豪華。
d0296626_21475735.jpg


でもお顔はなかなか見れません。

d0296626_21481869.jpg


レンガの小道の周りにもビオラや忘れな草などの苗を植えました。春までに大きくなると良いな~。

ひとつ気になることが…。この冬にプリムラの苗を何個か植えたのですが、花が咲くと何者かに食べられてしまうのです。ナメクジかヨトウムシ(夜盗虫)かな?っと思って薬を撒きましたが効果なし。それに何故か?ピンクのプリムラしか食べられないのです…。今日も食べられちゃった跡が・・。周りに花びらが飛び散ってるとこ見ると鳥さんなのでしょうか?
d0296626_21482976.jpg


プリムラにだけカバーでも付けようかな?
咲くと無くなる残念なお花です。
[PR]
by usakichi71 | 2015-02-28 21:57 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

お庭のクリスマスローズ

今日は絶好の園芸日和。温かくなり日差しもすっかり春ですね。

やっと、遅れ遅れになっていた、つるバラの誘引を終わらせました。毎年伸びすぎて困るバラは、かなり小さくしたのですが、上手くいくかは?後のお楽しみですね。もう芽が動き始めてしまい、誘引の際にかなり傷つけてしまったので、残念です。

それから、今日は少し写真も撮りました。
クリスマスローズ。今年は雪で被害が出てしまい、葉や芽が折れてしまったので、少ししか花のない種類もあります。名前はみんな判りません。みんな小さな安い苗で買ってきたので、名前も付いていなかったような…

白と赤紫の株があったのに、赤紫は何故かいつの間にか無くなっていました…
d0296626_21282819.jpg

花も葉っぱも黒。シックな子です。
d0296626_21284321.jpg

白いお顔に小さなそばかすみたいな点々が付いてます。
d0296626_21285916.jpg

この子は小さな踊り子のよう。八重の豪華な姿です。でも今年は独りぼっちで可哀想…
d0296626_2129148.jpg

最後は今年植えたプリムラ「デンティキュラータ」。宿根草なので、来年も楽しめるといいな~。
d0296626_21292899.jpg


庭に出ると、やらなくてはいけないことが多すぎて、いつも写真を撮ることも忘れてしまいます…。植物も生き物なので、お世話は大変ですね。

明日も手入れをする時間がたくさんあると良いな~。
[PR]
by usakichi71 | 2014-03-15 21:45 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

春のお庭

問題はたくさんありますが、春なのでお庭もたくさんの花が咲きはじめています。

d0296626_2055243.jpg

ムスカリさん。何年も植えっぱなしでも毎年出てきます。

d0296626_2083015.jpg

八重咲きのクリスマスローズ。花の無い小さな苗で購入したので、こんなに可愛い花になるとは思っていませんでした。

d0296626_20112370.jpg

お顔が見えないので、少し上に向けて、撮影しました。花が咲いて少しすると、緑色になってきます。

d0296626_2012454.jpg

スカシユリさんたちも勢いよく伸びています。去年、植えたので2年目のユリです。

d0296626_20145077.jpg

ビオラも良く見ると微妙な色合いでキレイ…。いつも綺麗に咲いてるのに脇役ばかりでゴメンネ。

d0296626_20163385.jpg

玄関脇のクリスマスローズ。グリーンです。
日陰でもこの子は元気に育っています。でも、葉っぱはカチコチだし、可愛くないので、抜きたくなってしまいます。

でも、花がある時期は少しカワイイ。
[PR]
by usakichi71 | 2013-04-06 20:26 | お庭のこと | Trackback | Comments(2)