タグ:バラ ( 71 ) タグの人気記事

横浜でアフタヌーンティー

日曜日、横浜の山手にある外国人墓地にほど近い、カフェ「えの木てい」で、アフタヌーンティーを楽しんできました。えの木ていの2階には1つだけ個室があるのですが、お友達が予約をしてくれたのです。

ふる〜い、洋館を使ってカフェにしたえの木てい。雰囲気のあるお部屋で、美味しいアフタヌーンティを頂けました。


d0296626_21125050.jpg
イギリスのツアーの中で頂いたアフタヌーンティーより、サンドイッチもケーキも美味しい!スコーンは小さめに2個焼いてありました。少し硬かったので、大きめに1個なら硬くなくて良いかも…。

お茶も、ストレートティーか?その他か?で、茶葉を変えてくれるので、何だか嬉しい。ケーキの上には可愛いバラ。 

綺麗な食器や静かに流れる時間が、心の栄養になりました! 集まった4人で、ひたすらおしゃべり。話がつきませんね。


d0296626_21135806.jpg

d0296626_21131050.jpg

横浜では今、全国都市緑化よこはまフェアを開催中で、港の見える丘公園も山下公園も美しい植物で一杯でした。
中心は今満開のバラ。横浜の市の花はバラなので、それもあってか、バラを使ったガーデンで、訪れた人達はみんな嬉しそうに写真を撮っていました。
d0296626_21215936.jpg



d0296626_21260651.jpg
きれいな花は、みんなを幸せにしてくれます。

d0296626_21211020.jpg
私たちも写真を撮ったり、とても楽しかったです。横浜の洋館のある山手の風景をミニチュアにしたものもありました。カワイイ!

d0296626_21293465.jpg
イベント終了後もバラを大切に育ててほしいな~。と、思いました。

d0296626_21212800.jpg






[PR]
by usakichi71 | 2017-05-24 21:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

時間が足りない

バラもたくさん咲いていますが、それ以外の多年草も咲いています。チェリーセージ、赤と白がクッキリとして目立ちます。丈夫で長持ちのセージさん。冬に短く切り詰めたけど、何ともないみたい。

d0296626_07383854.jpg

ゲラニュウムの何か。雑草のようで、雑草ではない。日陰なので儚げです。

d0296626_07372566.jpg

ワイルドストロベリー。いつの間にか実も出来てました。甘くて美味しいです。小さすぎるけど。
一緒に植えたチューリップはついに咲きませんでした。そういう事もあるんですね。

d0296626_07400176.jpg

バラもたくさん。日陰に耐える「ドルトムント」とても大きくなるバラなのに、日陰なので成長が穏やかです。赤いバラを写真に撮るのは、本当に難しい…。目で見ている色はとてもキレイなのに、写真にすると、色が変わってしまうのです。ビロードのような質感のある赤いバラとか、写真でも再現できたらいいのにね。まあ、一番いいのは実物を見ることなんですが…。ドルトムントも実物の方が素敵です。

d0296626_07412424.jpg

「アンジェラ」北側の午後少ししか日の当たらない場所でも、たくさん花をつけてくれます。でも、植えてから、もう、12年くらいですが、最初はこんなに咲きませんでした。なんでも、根気よく待つことが必要なんですね。

d0296626_07421728.jpg

なんて、朝からしみじみしてましたが、現実はもう、仕事に行かないと〜!
5月中は土日出勤2回あり、庭を見る時間が本当に足りません!


[PR]
by usakichi71 | 2017-05-19 07:36 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

我が家もバラが咲いています

5月7日にイギリスから帰ってきた時、もう咲き始めていたバラが、今、とても綺麗です。グリーン・アイスやザ・フェアリーのような遅咲きの子も居ますが、どの子もたくさん花を見せてくれています。
よそのお庭もバラがキレイですが、我が家だって負けてないよね。
大きな花をつける、デイスタント・ドラムス
d0296626_07393690.jpg

オールドローズのジャック・カルチェ
d0296626_07401694.jpg

リバプール・エコー
d0296626_07405816.jpg

クィーン・オブ・スェーデン
d0296626_07413238.jpg

昨年、新苗を購入した、イントゥリーグ
d0296626_07420211.jpg

奥のパーゴラでは、ルイーズ・オディエとティー・クリッパーが咲いています。
d0296626_07430162.jpg

名前の分からないミニバラさんもキレイです。
d0296626_07434460.jpg

土日で少し手入れ出来るといいな…




[PR]
by usakichi71 | 2017-05-17 07:29 | 我が家のバラ | Trackback | Comments(0)

庭の様子と旅行準備 

d0296626_12370178.jpg

今、グランドカバー植物のアジュガやタイムが花を付けています。それで、庭はとても華やか。これからバラも咲くし、その後はユリとアジサイが続きます。一年草のパンジービオラをインパチェンスやナスタチューム等に植え替えたら、秋まで庭は虫の天国になってしまうので、人間の楽しみは短い間だけなんです。

d0296626_07510183.jpg

でも、その短い間に花をたくさん楽しみます。玄関脇もこれからシランやスズランが咲き始めます。

d0296626_07543921.jpg

車庫の脇でもヒメウツギとコデマリが咲いてきました。

d0296626_07562056.jpg

こんなに、いい季節なのですが、もうすぐイギリスです。昨日、お友達にWi-Fiの器械をレンタルした方がいいと教わり、パソコンから申し込んだのですが、スマホにメールが来てたのを放置していて、朝になって気が付きました。果たしてちゃんと予約出来たのかな?と心配。電話してみよう。最初から電話予約なら楽なのにな〜。と、思うのはオバサンらしい発言。でも、慣れない事は難しいです。ここを乗り越えて、まだまだ庭巡りの旅に行きたいので、頑張らないと!
まだ準備が終わらない。
はぁ、心配だな〜。


[PR]
by usakichi71 | 2017-04-25 12:31 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

曇り空の春の日 お庭の様子

d0296626_07344989.jpg
晴れた日は輝いて見える植物たち。曇りの日はしっとりと落ち着いてみえて、色がしっかりと感じられます。

d0296626_07162778.jpg

アイリスは何年目?毎年忘れず顔を見せてくれてありがとう。

d0296626_07180324.jpg

イベリスさんも何年もお疲れ様です。

d0296626_07192062.jpg

アジュガは春だよ〜!ってみんなでハミングしてそうだな〜!

d0296626_07211053.jpg

小さなアリウム、たくさん球根は蒔いたけど、今年初めてお顔を見たよ。

d0296626_07232674.jpg

玄関脇のモッコウバラさん。今年も可愛い花を、ありがとう。

d0296626_07244934.jpg

何故か上に伸びないピンクのストック。モコモコしていて可愛いです。

とにかくみんな頑張ってるね。私も仕事、頑張ろう。

(スマホで撮影しているので画像が不鮮明かも…)

[PR]
by usakichi71 | 2017-04-21 07:09 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

イギリス旅行の準備

d0296626_07441889.jpg
不思議な事に、忙しい時ほどブログの更新回数が増えてしまいます。仕事も家も、やたらと忙しい今日この頃。30年ぶりで、人生の中でもまだ二度目(夫に至っては初)の海外旅行まで、あと10日となりました。無事に行けるのか?まだドキドキしていますが、そろそろ準備をしないとね。
d0296626_07445672.jpg

スーツケースは大きいのが一つと小さいのが一つ。多分、これで足りるでしょう。でも、まだ何も入れていません。

d0296626_07460251.jpg

今週末は法事もあり、オペラのチケットもあり、本当に行けるのかな?

いつの間にかモッコウバラもアイリスもタイムも花を、つけました。



[PR]
by usakichi71 | 2017-04-19 07:49 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

やっぱり、雨女?

今日から西伊豆に一泊だけの旅行ですが、またもや雨です。
朝、庭に水遣りしなくてすんで、良かったけど…、なんで?なんで?私の旅行は最近雨ばかりです。

d0296626_09430902.jpg
写真は5月に国際バラとガーデニングショウで買った「イントゥリーグ」とてもいい香りです。

雨なので、何処に行こうかな?


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-09 09:24 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

夏のバラ ジャック・カルチェ

d0296626_07442089.jpg
今朝、出勤前に慌てて撮りました。

夏のバラは小さくて、すぐ虫に食べられちゃって悲惨な状態なのですが、今朝のジャック・カルチェはとっても綺麗。
朝、家の中で落っこちていた本に書いてあった。幸せと思うか思わないかは自分の心が決めること。

同じ状況、同じ現象も、幸せか不幸せかはその人しだい。いつも不幸だって思ってたって、それで幸せになれる訳じゃない。今も幸せだって思えたら、その方がずっと幸せなんだな。大変だと思う仕事も、少しずつ、出来ることからやってけば、いつか終わるし、大変な仕事が終わった後は、簡単だって思える仕事が増えていく。ってことかしら?

そうだね。うん。頑張ろう。
そう、考えながら家を出ました。


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-07 07:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ディスタント・ドラムスとボサギク

日曜日、お庭で開花中のボサギクと蕾のバラ、ディスタント・ドラムスを花瓶に活けておいたら、綺麗に開花していました。どちらも変わった色です。くすんだ赤茶?何色と言えば良いのかな?と何時も悩んでしまいます。
d0296626_07343832.jpg
庭で途中で折れてしまったユリも、切って活けてあるのですが、こちらはまだ咲きません。

美鈴は傷はまだ、痛そうだけど、食欲もあり、元気です。
毎日、暑かったりムシムシしたり、体力を奪われる事ばかり。月曜日から疲れる仕事をしたので肩こりがひどすぎて、朝起きても、疲れが取れていません。でも、土日は二女と夫と三人で海に行きます。天気はどうなのかな?久しぶりの海水浴。自分の母の50代よりは、明らかにアクティブな自分ですが、娘と一緒に海を楽しめるのか?心配です。でも、行きたくてもなかなか行けないので、行ってこよう!

長女の留学の準備や何やらあり、とても心静かに居られないのですが、焦っても、困っても、時間は過ぎていくし、楽しむときは楽しもう。

微妙な色合いのバラと菊、どちらも私のお気に入りです。



[PR]
by usakichi71 | 2016-07-06 07:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

楽しい日曜日

d0296626_2103958.jpg

今日はお庭つながりのお友達がお家に遊びに来てくれました。
1歳の赤ちゃんも一緒です。

4人も子どもを育てた私ですが、赤ちゃんってこんなに柔らかくて小さかったかな?って思うほど、赤ちゃんはふわふわで、おててもお顔も小さい。

赤ちゃんがいるとお家の中が違うように見えるのです。赤ちゃんのパワーは偉大だな~。

それから、お庭も見てもらいました。まだ完璧には程遠いけど、大事に育てたお庭です。

おしゃべりして、美味しいもの食べて、充実した一日でした。
[PR]
by usakichi71 | 2016-06-05 21:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)