タグ:寅吉 ( 54 ) タグの人気記事

寅吉と美鈴のお休み

私がイギリスから帰ってきて、ますます臆病になっていた寅吉くん。やっと、他の部屋にも出てくるようになりました。

d0296626_21352822.jpg
手術が終わって、まだグッタリしている美鈴は、いつも何かと私の側でじっとしています。

d0296626_21353905.jpg
まだ、痛いのかな?痛いよね…。心なしか、吠える声も大人しく、聞こえます。吠えるときも傷に響きそうだものね…。

d0296626_21355313.jpg

静かな日曜日でした。


[PR]
by usakichi71 | 2017-06-19 21:02 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

臆病な寅吉

私と夫が、イギリスから帰ってきた時、寅吉は私の部屋のベッドの上にいたのです。別にそれは珍しい事では無いので、気が付かなかったのですが、あれから1ヶ月近く経つのに、寅吉は私の部屋のベッドの上にばかり居るのです。
どうやら、他の部屋は怖くて行けないようなのです。二階に来ても直ぐに階段の下に移動してしまいます。
d0296626_18463680.jpg


どうしてなのか?と、考えてみたら、どうやら原因は私の母でした。私がイギリスに出かけると入れ替わりで我が家にやって来た母はそれから私が帰国する前日まで、家に居て、洗濯など手伝ってくれていたそうのですが(私はお願いしていなかったのですが、自主的にお世話に来てしまったのです。)その母が何故か寅吉には恐怖だったようのです。

母には私の部屋には入らないでと、お願いしていたので、母も私の部屋だけは入らなかったらしく、必然的にそこが寅吉にとっての安全地帯になってしまったようです。「猫は全然出て来なかったよ。」と言う母。怖くて逃げてたんだよ…とは言えませんが…。

d0296626_18540419.jpg

二階に来ると、常にビクビクしている寅吉。不憫です。早く、元に戻らないかな?




[PR]
by usakichi71 | 2017-06-02 22:00 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

寅吉の首輪

二女が作ったゴムと毛糸を編み込んだ髪留め。思いのほか固く出来てしまって、髪留めには使えませんでした。

d0296626_06465148.jpg

それで、どうするかと思って、考えたのが、寅吉の首輪にする事でしたが…やっぱり無理?
怒ってました。

d0296626_06473017.jpg

折角の作品でしたが、無残にも廃棄。


[PR]
by usakichi71 | 2017-04-18 07:05 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

寅吉のかぶりもの

可愛い寅吉くん。二女がガラガラで取った猫の被り物を付けてみました。
d0296626_20464543.jpg
d0296626_20493960.jpg





[PR]
by usakichi71 | 2017-02-14 20:52 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

シジュウカラへのプレゼント

シジュウカラの巣箱を付けた後、ピーナッツのリースを巣箱の側に付けたのですが、今日、見てみるともうほとんど空になっていました。
巣箱の側ではないけれど、シマトネリコにも付けておいたのですが、そちらも半分は空でした。
d0296626_20164011.jpg

ピーナッツのリースを取り外して、他の物を…と思い、今日は古くなったリンゴ、虫食いのミカン、キンカンでリースを作ってみました。
d0296626_20261092.jpg


食べに来てくれるかな?と思いながら庭に付けに出てみると、花壇の中にいつぞやの猫ちゃんが
d0296626_20312480.jpg

のんびりお座りしてました。
二女が庭に出てきたら逃げちゃったけど、我が家が気に入ってるのかな?

困ったわ。農薬撒けなくなってしまう。

この子はお家が嫌いなのかな?

d0296626_2037330.jpg
寅ちゃんはお家が好きだよね~。
[PR]
by usakichi71 | 2017-01-28 20:38 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

寅吉と美鈴のワクチン接種

美鈴と寅吉は一年に一回、ワクチン接種をしています。美鈴は毛を抜いたりしなければ、病院に行く必要は何も無いような子ですし、寅吉くんも結石が出来なければ行かないので、一年に一度しか病院に行かなかった年もあったかもしれません。でも、最近は二匹とも病院通いが続いていて、トラ君も去年、オシッコ出なくなった時に行ってるし、美鈴も去年は手術したり、毛をむしってしまったりするので、毎週のように通っています。
d0296626_16535731.jpg

トラ君は去年、長女が病院に連れて行った時に、先生にも牙を剥いて怒ってしまったので今日はどうかな?と思いましたが、自分からキャリーバッグに入るほど、いい子で、注射も無事に終わり、全然怒らないで済みました。先生は、トラ君にとっては命の恩人で、野良猫の赤ちゃんだったトラ君と兄弟たちを保護して、私達に下さっただけでなく、小さい時は、朝、息子が大学へ行く前に先生に預け、夕方、娘達が引き取りに行く、猫の保育園のような事までして頂いた方なのに、今では「シャー!」って言ってしまうのです。困ったもんです。

美鈴も無事にワクチン接種が終わり、テクテク帰って来ましたが、2匹とも、元気に長生きして欲しいな〜。

d0296626_16545259.jpg

[PR]
by usakichi71 | 2017-01-14 11:26 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

長女の受験勉強

d0296626_2147333.jpg

長女は高校二年生の冬になったら受験勉強をさせようと、前から考えては居たのですが、いつの間にか、その時が来てしまいました。一昨日は高校の個人面談で、やはり、その事を言われ、塾へ入ろうと思っている事を伝えた長女。塾も考えているなら自分で探すようにと、伝えたのは私ですが、長女はインターネットで申込みして、昨日が入塾テストでした。親の面談も必要だからと、言われて行ってみると、新しい塾なので、建物も綺麗で、家には近いし、有名な大手の塾です。そして、今時の塾らしく、授業はビデオの再生で、終了後、質問は出来るけど、とにかく受け身に勉強のテクニックを磨く様です。長女はなぜか、私にはなぜ、そこを目指すの?と思うような上の大学を目指すつもりのようで、塾の先生もその希望に合わせるためには、この講座とこの講座が必要です。と、こちらの予算は聞くこともなく、娘に講座の提案をしていきます。そして、最後に受講料。兎に角、ビックリするほど高かった(;_;)。今、イギリスに行くためにせっせと500円玉貯金に励んでいる母の心をへし折るのに十分な金額。普通に二回はイギリス行ける!もしかしたら三回?

あ〜、私があれほど苦労して手に入れたお金も、受験の名のもとに、こうもアッサリと消えて行くのか…。
でも、これも来年九月までの分です。九月以降はまた、別料金で、さらに受験料が〜!!!!

ど、多分、全国のご家庭で同じ叫びをお母さんは上げているのでしょう。そして、自分はイギリス行ったりしないで、我慢してるのかも。

娘は「将来、恩返しするから!」と明るく笑いますが、私はそんな事はしてくれなくてもいい、それより、今、頑張って欲しい!と、意地悪に考えてしまいます。
「ママは大学行きたいと言っても、行かせてもらえなかったし、高校でて、ずっと働いてきたんだよ。○○子は恵まれてるのよ。」なんて言っても、「時代が違う。」とか言われておしまいです。私は塾にも行かず、教科書だけを頼りに勉強した人間です。夫は塾に行かせたがるけど、私は別にそうは思っていません。でも、私がブツブツ言うと、二人とも不機嫌。
d0296626_2144142.jpg
ママは分かってないから。といった顔で見られるから悲しい。
子どもを育てる事は、その子の事を見守り、慈しみ、導く事だとは思うけど、日本は更に、お金をかけてあげる事が、必要で、それが、多すぎるのが問題です。我が家なんて4人も子どもがいるので、共働きでフルタイムで働いても、大きくかかる教育費と住居費に取られちゃって、老後資金なんてほとんど無いし。
親の経済力で受けられる教育が違うなんて悲しい。私だって大学まで行きたかったよ。だから、勿論、長女にもできる限りのお金は出してるよ。でも、でも、出来ることなら、教育費は無料になってくれたら…。みんな、もっと子どもを産むんじゃないのかな?と思ってしまいました。

[PR]
by usakichi71 | 2016-12-19 08:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

シジュウカラ用巣箱

d0296626_20534473.jpg

お友達に取り寄せてもらったシジュウカラ用の巣箱。庭のヤマボウシの木に取り付けました。

あとは、水浴び用の水場と、餌台を作ってあげないと!

さっそく、野鳥用の撒き餌を買ってきて庭に撒いてみました。
入居者募集中ですよ~!

猫さん邪魔しに来ないでね。

ご近所の猫さんがお庭を通り抜けるのを何度も目撃しているのです。私は猫さんは嫌いじゃないけど、小鳥には迷惑だよね。

我が家の寅吉は窓から外を眺めるだけの室内猫さんです。
d0296626_211059.jpg

「小鳥?くるかな?」
寅くんも見守っててね。
[PR]
by usakichi71 | 2016-12-03 21:03 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

寅吉の病気

d0296626_921328.jpg
寅吉はママ(私)が大好きで、朝はいつも私が目を覚ますと隣に座っています。昨日の朝も、そんな感じで、トラ君を連れて1階の寝室から2階に行き、いつもと同じ朝だったのです。トラ君がいつものようにトイレをしているのを見たのですがそのあと、1階で何やら変な声で鳴いています。そして30分もしないうちにまたトイレに座っていました。「!」これは何かおかしいぞ!と気が付くのがお母さんの勘というやつです。寅吉のトイレは朝シートを取り換えているのですが、2回もおしっこをしたはずなのに、シートには小さなおしっこの跡が1個だけ。これは膀胱炎等のトラブルのサインです。変な声で鳴いたのも「何だか具合がわるいよ~」というトラ君の訴えです。

トラ君は今までにも血尿が出ちゃったりしているのでこれが初めてではないのですが、とにかく早く病院に連れて行きたかったのですが、昨日も仕事は休めない日…。仕方なく娘たちにお金を預け、夕方、トラ君を病院に連れて行ってね…とお願いしたのでした。

夕方、仕事である作業の立ち合いをしていたのですが、長女から「トラ君が病院で怒ってしまって手が付けられない、早く帰ってきて!」とLINE。私が帰ったってトラ君が「シャー!!!」っていうのは変わらないんじゃ?と思ったのですが、先生も夜でも待っていて下さるとのこと(本当に良い先生なんです( ;∀;))。作業の立ち合いは7時過ぎにやっと終わり、急いで帰路につきました。娘たちとは病院の前で待ち合わせ、もう一度トラ君を見てもらうことになりました。

トラ君はさっきは「シャー‼」って言ってたようなのですが、私の前では「ナオ~ン!」とか「ウウウ」っていうくらいで、「シャー‼!」とはなりませんでした。先生がネットを貸してくださったので、そのネットの中に入っているので、大人しいのかな?私の声はよくわかるらしく、「ママ~怖いよ~」と言いたげな声です。暴れることもなく、こっち向いてねと声をかけると、良い子で向きも変えてくれたし、大っ嫌いな注射も我慢して、すごくいい子です。

「さっきと違いすぎる・・。」と娘たち。

先生が貸してくださったネットの効果もあるのでしょうが、大人しくしてくれたので、お薬入りの点滴も無事終わり、今朝はまたおしっこが出るようになりました。良かった~!

お家に帰ると点滴の跡を気にして舐めてたけど、今朝はゆったりとした様子です。
私も半日だけ休めたので、トラ君の様子を少し観察。

おしっこが1日出ないと、猫は死んでしまうこともあるんだよ、と娘たちにも教えました。
動物と暮すという事は、言葉が通じない、小さな子どものお世話と同じ。痛い所や辛いことも上手く伝えられないのだから、気が付いてあげないといけないんだよ。可愛がるって事は、そういう事なんだよ。
娘たちには伝わったかな?
お勉強は出来なくてもいいから、そういう事のよくわかる大人になって欲しい。
そう思った母でした。
[PR]
by usakichi71 | 2016-11-16 09:31 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

暖ったかハウス

d0296626_19152075.jpg
寅吉に暖かいハウスを買ってあげたのです。そしたら二女が「美鈴が可哀想」と言うのです。「でも、寅吉くんはすごく寒がりだから。」といいわけ。

本当は、毎晩、寅吉が足元に眠りに来るので、重たくて重たくて…。ここで、寝てくれるとイイナ~、と思ったのです。

結果は、トラくんは暖ったかハウスより、ママのお布団の上が好きって事がわかりました。

せめて、昼間は使ってね。
[PR]
by usakichi71 | 2016-11-01 19:13 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)