タグ:手芸 ( 21 ) タグの人気記事

ダッフィーの故郷へ

我が家のダッフィーとシェリーメイの故郷はもちろんながらディズニーシーなのですが、先日、里帰りしてきました。
d0296626_22002082.jpg

いつものように大混雑で、乗り物はほとんど乗れず、寂しいディズニー詣ででしたが、娘はダッフィーたちのお友達を連れて帰れただけでも満足なようで、早速、服を作ってあげていました。ジェラトーニと言う猫ちゃんです。

今回は初めて、泊りがけでのディズニー詣でで、初日はランド、翌日はシーと、行きました。これが最初で最後だろうな〜。
私は主に植栽見物。ランドもシーも本当に植栽は頑張ってると思います。美し過ぎる芝生。カラフルな花壇。完璧な畑。
花木も変わったものがありました。

d0296626_22125074.jpg
d0296626_22041602.jpg
そして、これは娘の14歳の誕生日祝いの旅行でした。
もう、14歳。私の歳を考えたら、まだ14歳!なのですが…。早いものです。
d0296626_22034556.jpg

4人も子どもを産むことになるなんて、全く考えて居なかった私。そそっかしいし、元々子どもが大好きなわけでも無く、一人産むたびに、あんな痛い苦しい思いはもう、ゴリゴリと思い。一人一人がオムツも取れて、少しは楽になったかな?って言うタイミングで次の子がやって来て、四年おきに四人を産みました。
d0296626_22120376.jpg

最後は38歳の直前。でも、元気だったな〜!と、思います。今は40歳で初産でも珍しくない世の中です。でも、もうすぐ52歳。もう、私が産むことはありません。それは寂しいけれど当たり前ですね。二女はまだ生まれて14年しか経っていないのに、子育てと仕事と家事に疲れた母に育てられて、可哀想になってしまいます。なので、ある意味、甘やかし気味かもしれません。

d0296626_22071539.jpg
久しぶりの夢の国、二女の笑顔が一番の夢の様に思えました。









[PR]
by usakichi71 | 2017-06-14 20:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

寅吉の首輪

二女が作ったゴムと毛糸を編み込んだ髪留め。思いのほか固く出来てしまって、髪留めには使えませんでした。

d0296626_06465148.jpg

それで、どうするかと思って、考えたのが、寅吉の首輪にする事でしたが…やっぱり無理?
怒ってました。

d0296626_06473017.jpg

折角の作品でしたが、無残にも廃棄。


[PR]
by usakichi71 | 2017-04-18 07:05 | 美鈴と寅吉のこと | Trackback | Comments(0)

二女のビーズ細工

今、二女が最も熱心に取り組んでいる事は、ビーズのブレスレット作り。手芸用品店で専用の台も購入し、ひたすら作ってます。
d0296626_07434855.jpg
この情熱をお勉強にも向けられたら…

d0296626_07465095.jpg

初めのうちはヨレヨレしていたけど、今はピシッとしたものが作れるようになりました。写真は初期の作品。とにかく沢山つくります。

手先が器用なので、そういう事を活かせる仕事が無いかな〜?
と、今から先を考えてしまう母でした。




[PR]
by usakichi71 | 2017-03-17 07:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

二女の編み物

二女が友達に丸く編むやり方を教わったようで、家に何個か編んだものがありました。おばあちゃんが編んだものと似ています。
私は出来ないけど、誰かに教えてもらったのね。
d0296626_21403126.jpg
昨日は丸だったけど、今日は四角。
せっかく編んだマフラーをほどいて、今度は四角いモチーフを編んでいました。
d0296626_21425373.jpg
たくさん編んだのに、もったいないな〜。

d0296626_21434327.jpg

マフラーは使わないから、勿体無くないそうです。編むのも簡単なんだって!

昨日は自分からもうすぐテストだから勉強しょう。と言って、机に向かっていました。
少しづつだけど成長している。

私は自分が親から勉強しなさいと、言われたことが無いので、子どもにも言いたくありません。

好きなことは言わなくても勉強するし、嫌いな事はそんなに身につかない?

そんな気がします。二女も勉強が、楽しくなると良いのにね。



[PR]
by usakichi71 | 2017-02-03 07:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

二女のクマさん冬支度

ハンドクラフト部の二女。かぎ針編みをお友達から教わったそうで…(私はかぎ針編みほとんどしたことなくて、教えられない。)さっそく作品作りに勤しんでいました。
土曜日の朝、クマさんの帽子が出来ました。
d0296626_9254712.jpg
可愛いね。
そのあとすぐに、襟巻も完成。
d0296626_9263512.jpg
いいですね~。でもクマさん半袖。寒そうだね。と伝えて、母は長女の学校へ。
帰ってきたら手袋も出来ていて。なんと!
d0296626_9292842.jpg
朝になったらベストも出来てた!うん?よく見たらお洋服も長袖。
クマさんの冬支度完璧。本当にこういう事には情熱を注ぐことのできる二女。

d0296626_9333394.jpg
きゃ~!助けて~!
クマさん嫉妬されてしまったのかな?
[PR]
by usakichi71 | 2016-12-18 09:36 | 手作り | Trackback | Comments(2)

二女のスカート

私が初めて作った服は何だったのか?覚えていないのですが、二女が作った初めての自分の服は「スカート」。
うん、良い出来栄えです。二女はおそろいのスカートをシェリーメイにも作ってあげました。
d0296626_21264884.jpg


長女より、お勉強はできないけど、洋裁や折り紙はずっと上手!
d0296626_2128780.jpg

[PR]
by usakichi71 | 2016-12-08 21:29 | 手作り | Trackback | Comments(0)

二女の作ったワンピース

シェリーメイのですが、二女がワンピースを作りました。型紙を私が作り、作り方を教えると、今日は一人で最後まで作っていました。
d0296626_20215808.jpg
生地代は50センチで150円でした。安い!段々と複雑なものも作れるようになりそうです。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-04 20:18 | 手作り | Trackback | Comments(0)

二女のテディベアさんの家

d0296626_63092.jpg
中1の二女はハンドクラフト部。部活でテディベアを作り、お洋服も何着か作りました。
d0296626_6303274.jpg
クマさんには可愛いお部屋のプレゼント。夏らしく貝殻を飾ります。薄っぺらいけどスマホもあるよ。
d0296626_63052100.jpg
お布団も手作り。椅子にはリュツクもかかっています。
d0296626_6311157.jpg
タンスも折り紙で作りました!

根気強い二女。ものづくりが大好きです。


[PR]
by usakichi71 | 2016-07-26 00:14 | 手作り | Trackback | Comments(0)

色々手作り

d0296626_18132898.jpg
パピヨンという種類の犬
d0296626_18142610.jpg
美鈴と寅吉のプラバン
d0296626_18152379.jpg
寅吉の首輪

全部二女の手作りです。

d0296626_18161793.jpg
おはぎは私の手作り

d0296626_18173555.jpg

美鈴はパパの傘の中でぐーぐー寝てます。傘を乾かさないで置いてあったので、室内に干してしまった。
[PR]
by usakichi71 | 2016-03-27 18:20 | 手作り | Trackback | Comments(0)

美鈴人形

今日、二女から「美鈴人形」を貰った。小学校の「感謝の会」の一環で家族に感謝の気持ちを表すために作ってくれたらしいです。そういえば、だいぶ前に、何が良いか?って聞かれていて、美鈴と寅吉の指人形をリクエストしていたのでした。
d0296626_21151282.jpg
お布団の中に入ってる美鈴人形。
d0296626_21155279.jpg
分解すると、美鈴とお布団と何か棒?の様な物?
d0296626_21164739.jpg
これは美鈴のおやつの骨だそうです。
d0296626_21172539.jpg
後姿ではクルンと尻尾が巻かれていました。カワイイ。

カワイイ美鈴人形は指に嵌めて遊べます。寅吉の指人形もそのうち貰えるのかな?
[PR]
by usakichi71 | 2016-02-25 21:20 | 手作り | Trackback | Comments(0)