タグ:更年期 ( 10 ) タグの人気記事

更年期のゆくえ…

d0296626_11432116.jpg


頭痛や五十肩、膝の痛みなど、様々な不定愁訴に苦しんで来た私ですが、最近1ヶ月くらいは、あんまり何処も痛くない状況になってきました。
まだ、背中を掻いたりするのは難しいし、足や腰も痛く無い訳ではないけれど、痺れたりはしていないし、頭痛もないし、気分もそれ程落ち込まず、なんとかやっています。

更年期も落ち着いて来たのかな〜?

お肌のシワが深くなったような気はするけど、痛いよりはマシなので、気にしない!

元気一杯になってきたら、また、車の運転も出来るようになりたいです。

でも、元気とは言っても、確実に中身は変ってきています。

この何日かで、駅前の街路樹にも新芽が伸びてきて、柔らかな葉っぱが、硬い枝先をおおいはじめています。木はどんなに年をとっても、春には柔かな若葉や花に覆われて、イイな〜。人間は年を取れば、髪も爪も年寄りのものに変わってしまいます。

人間も一生を通してみれば、若葉や花の部分はあるのですから、更年期はどのあたりなんだろう、紅葉した葉っぱが落ちるあたり?それとも、紅葉するあたり?

どちらにしても、静かに凛と立っている、そんな木のようになりたいものです。





[PR]
by usakichi71 | 2017-04-06 18:05 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

今度はふくらはぎ。色々痛い更年期。

更年期障害だと思うのですが、関節痛に続いて現れたのは、筋肉痛。年明けて、二週目あたりから、私の痛いところは、ふくらはぎへと移行してきました。朝方は強張るような痛み。そして、日中は筋肉痛か神経痛の様な痛みが走ります。なんで、いつもどこか痛いのかな?
ホルモンの量が急激に減ると、こうなるって書いてあるけど、ホルモンの量なんて見えないから、困るよ〜。ホルモンの量が減って、しばらくすると身体がそれに慣れるので、そういう不快な症状は無くなるそうです。

早く、そうならないかな?

d0296626_07245369.jpg
長女が初めてのアルバイト代で買ってくれた苺。
大きくてひとくちで食べられない。葉っぱも生き生きした美味しい苺でした。

[PR]
by usakichi71 | 2017-02-02 18:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

カイロプラクティックに行ってみた。

ここのところ何週間かの、膝の痛みに耐えかねて、職場で人気のカイロプラクティックに行ってみました。通勤経路の途中なので、続けられると良いのですが。
始めに問診、それから触診。私は筋肉と筋膜が張り付いてしまっているのだそうです。ちょっと痛いですが、筋肉と筋膜が外れるようにして、筋肉を正しい位置に治せば、痛みは改善するはず。と、言う訳で、初診は一時間でしたが、あっという間に終わり、最後に家で行うケアの指導がありました。
カイロプラクティックで位置を正しく直しても、体はほおっておくとまた、元に戻ってしまいます。なので、戻らないように、動かさないといけないのです。ストレッチ用のポール等、通販とかで買うように言われ、早速家に帰ってから注文しました。
翌朝起きると体はやっぱり少し変な感じ。痛くはないけど?なにか違います。疲れてる感じかな?
夜にはストレッチ用のポールも届き、早速背中を伸ばします。ただ、伸ばすだけなのに痛い。
d0296626_07515212.jpg
本当に、よくなるのかな?「必ずよくなりますよ!」と言われ嬉しかったけど。痛みのない自分にまた出会えるなら、頑張らないとね!


[PR]
by usakichi71 | 2016-09-14 07:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

少し復活

金曜日、あまりに疲れて気持ち悪くなり、金曜日の夜から土曜日の夜まで、ご飯のしたく以外は一日中寝ていました。頭が痛くて体中が痛くて、膝の関節は痛くて立ち上がれないほどです。(>_<)
一体なんなのだろう?と思ったけれど、一日寝てたら大分復活しました。ただの疲れなのでしょうか?
日曜日は髪を切り、二女の保育園からのお友達のママと久しぶりに会い、ランチとおしゃべり。
d0296626_07542624.jpg
何だか元気が出てきました。
なので、日曜日はアルバム整理にも精を出し、庭仕事はしなかったけど、ダラダラもしないですみました。

でも、やっぱり気になるのは我が家の混乱状態。片付いていない物が多すぎて落ち着きません。片付けの本を見ても、物を処分して、少ないもので暮らすようにと出ています。それは、重々承知しているのです。「部屋の様子は住む人の心の様子と同じ」なんて、見てしまうと、ますます心がざわめきます。職場でも書類の山に悩まされ、家でも物の多さに悩まされ。何時になったらスッキリするのかな?少し復活したけれど、やることは山積みですね。


[PR]
by usakichi71 | 2016-09-12 07:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

夏バテ?

目が痛くて、あんまりパソコンやスマホを見ていられない。疲れちゃって眠たくて、それで、ブログも書けません。ブログが書けない時は勿論その他のことも出来ないわけで…。
もうすぐ長女も帰ってくるし、やることはたくさんあるのにね。
青森から帰ってきて、しばらくしたら何故か膝が痛くなり、立ったり座ったりがとても辛くなりました。きっとこれは、お年頃のせいなのだわ。と納得はするのですが、不便ですね。五十肩のように、ある日突然治るのでしょうか?
美鈴は腫瘍を取る手術後、すっかり元気になり若返りましたが、私は老け込む一方です。目が痛いのも、霞目と言うのかしら?目が乾いた感じで擦るとボヤけて、何となく目の奥が痛いのです。

でも、たんなる夏バテかもしれません。9月は家で大人しくして、10月の旅行に備えます。
d0296626_07525508.jpg
写真は私の作った芋ようかんを見つめる美鈴。これから、お芋の美味しい季節ですね。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-09 07:38 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

五十肩の苦しみ、、、

今年50になった私。春先から、五十肩の再発に苦しんでいます。元々、スポーツは苦手だし、体も硬くて肩こりがひどい人だったのですが、年齢を重ねるうちに、肩や首が痛くて整形外科を受診する回数が増えていきました。4年ほど前に、一回目の五十肩を発症しました。痛い場所は肩だけでは無く、腕全体が痛くて、寝返りもうてません。夜は痛くて目が覚め、仕事でも電話を取るのも痛い!背中もかけないし、着替えにも苦労、車の運転もできなくなりました。あんまり痛いので、整形外科、婦人科、更年期外来科など何か所も行ったのですが、良くならず、諦めて暮らすうち、一年半ほど過ぎたある日、ふと、気が付いたら痛くなくなっていました。でも、手は元通りにはならなくて、真っ直ぐ上には伸びなくなってしまいました。
そんな、恐ろしい、五十肩に、またなってしまったのです。今回も、前回同様の症状なのですが、痛みは前回より酷い。ところが、家族にはそんな私の苦しみも全く伝わっていなかったのです。つい、先日の事です。私はもう寝ようかな?と、お布団の上にいたのですが、周りには夫と娘二人もいました。私は寝る前に枕の位置を直そうと、枕を両手で持ち上げたのですが、いつものように手が痛くて、思わず、「痛ててて~。」と呟いたのです。それを聞いた夫が「大袈裟だな!」と、一言。娘たちが面白そうに笑い始めました。

その時、何か大きなシヨックを感じて、思わず枕に顔を埋めました。娘も夫も私が笑っていると、思ったようなのですが、出て来たのは笑いではなくて、自分でもビックリするような嗚咽の声でした。


翌日も、翌々日も気分が晴れず、じっと考えると、大きな涙がボロボロとこぼれてきました。
このところ、夫も疲れているのか?お洗濯もしてくれなくなり(唯一、お願いしている家事なのですが。)私が毎日していたので、私にしてみれば、いつも以上に頑張っていて、夫に文句も言わずいたのです。私は夫をいたわりの気持ちで見ていたのに、私のことは?どうみているの?と考えると、情けなく惨めで涙が溢れて来るのです。
五十肩もいつも以上に痛く感じて、鬱々としていました。

長女は、察しが良いので、昨日、私のために治療法を見てみる。と言って、ネットで検索し始めました。痛みが二年位続く事もあるので、五十肩から鬱病になる人もいると、書いてあり、私もなりそうでこわい。と思いました。優しい長女は、その後も片揉みや洗濯をしてくれました。

夫は地雷を踏んづけたのに、あまり自覚はないみたい。ゴメンネって言ってたけど、私の気持ちはまだ納まりません。
早く治って欲しいけど、なかなか治らないから悲しい。
夫も同じ痛みを経験すれば分かってくれるのかな?
[PR]
by usakichi71 | 2015-08-20 07:42 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

何でも早くやらないと…

このところ、思ったことをすぐに実行できない私。見に行きたいと思っていた「クルミ割り人形」のバレエ公演も、行きたいなって思ってから、3週間以上ほっといたので、昨日電話をかけたときにはもう満席で、キャンセル待ちしますか?と言われたけれど断ってしまった。娘たちと3人でおとぎ話の世界に行きたかったな~。もう一つ別の件でも電話したけど断られ、とにかく、今の私はチャンスと言うチャンスをすべて掴めないのでは?と考えてしまう。何でしょうね?考えすぎて中々動けないのか?瞬発力が無いのです。こんなんじゃ駄目だわ!!と思うんですけど…。

よし、今度何か見に行きたいと思ったら、今度こそ、その日のうちに電話するぞ~!
と、一応宣言。でも、出来るかな?自信のない私です。
[PR]
by usakichi71 | 2014-12-08 20:55 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

口唇ヘルペス?

朝、顔を洗ったら、口の端っこが痛い。少し腫れてる。
痛いな~。なんだろ?と思いつつほっといたけど、


もしかして、口唇ヘルペス?と気が付くのに半日かかった。

去年もなって、治るのに1週間か2週間かかるし、とっても変なのでマスクしないといけないし、嫌だな…。疲れたり、免疫力が落ちるとなるのでしょうか?

今日も無気力母さんで、美鈴の散歩と、お庭の枯葉掃きと、お昼ご飯つくりと、買い物と、夕飯作りしかしなかった。

明日はお友達も来るので、明日は早起きして働こう!と心に誓いつつ、今日はもう寝ます。

寝るのが私の一番の健康法です。

d0296626_20333552.jpg


写真は3年前の同じころ。クリスマスももうすぐなんだな~。何もしていないよ~‼(;´Д`)
体調&気持ちが上向きになるのは何時なんだ?
誰か教えて~!
[PR]
by usakichi71 | 2014-12-06 20:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

外に出たくない日

昨日も、今日も美鈴の散歩と家の周りの掃き掃除でしか外に出ませんでした。
やけに眠いので、昨日も今日も起床は8時過ぎ。しかも、今日は起きたらもう夫は居ませんでした。
11時ごろ帰ってきたので「どこ行ってたの?」と聞くと、「ママの具合がよくなるようにお参りに行っていた。」とのこと。どこで祈ってくれたのかは分かりませんが、具合はあんまりよくないみたい…。外に行く気になれなくて、買い物も行きませんでした。来週はお友達と会う約束なんだけど、外に行く気が起きないから、やっぱり我が家に来てもらおうかな?

d0296626_1943451.jpg

トラ君は毎日家の中だね。

娘が、ママのノートがあった。というので見てみたら、5年くらい前のノートでした。
あるページに漫画が描いてあって、いつも自分はウサギなのですが。
d0296626_19442976.jpg


d0296626_19444142.jpg


なんて、恐ろしいことが書いてありました。このころは何て元気だったんでしょう・・・
今はとても25歳の気分になんてなれない・・(-"-)

でも、この漫画の続きは、私が急いで走り出したら、娘たちが「ママが走ると変‼」と言って笑われるという悲しい結末でした。
なんでこんな漫画を描いたのか分かりませんが、昔は気持ちが元気であったと確認。
今はなんでこんなに元気出ないのかな?
[PR]
by usakichi71 | 2014-11-30 19:56 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

つぶやきが続く…

この1週間、息子の誕生日や、寅吉くんの誕生日(貰いネコなので、本当の誕生日は不明。勝手に決めた誕生日です。)もあったのに、写真を1枚も撮っていません。何故かといえば、8月25日にSDカードを出かけた先で落としてしまい、別のカードを買ってくる気力が起きないのと、お義母さんの特養入所で準備に忙しいのと、気持ちが不安定なせいでしょうか?でも、誕生日に写真を撮らないなんて、初めてかもしれません。

季節の変わり目なので不安定なのか、更年期障害なのか、様々なストレスのせいか?

きっと、その全てなのでしょうね。

自分に自信が持てなくて、水たまりを漂流する枯れ木のようです。
とても自分がつまらなく感じ、恥ずかしい気持ちになります。



そんな時、やはり私の慰めは、我が家の美鈴さんと寅吉君です。ただ撫ぜてあげるだけで、体を摺り寄せてグルグルと喉を鳴らしてくれたり、ただホンの少しお尻を足にくっつけて、ぬくもりを感じさせてくれ、なんの見返りも求めず、文句も言いません。植物たちも同じです。水をあげ忘れても文句も言わず、そよそよと風に揺れながら静かにそこに居てくれる沢山の植物さん。それぞれが自分たちのペースで静かに生きています。土の中でも目に見えないほどのユックリとしたスピードで根っこを伸ばしています。そして、私のせいで枯れちゃったりもします。なので、その姿を見ていると「ありがとう、ごめんね・・・。」って気持ちになってきて、葉っぱに触れたり、見ているだけで癒されます。

私も植物を見習って生きよう。目に見える葉っぱや花だけが重要なのではない。生きている間は他人に目に触れることもない根っこが大きく丈夫に育つことが株全体の成長には大切なんだ。それに私は今、種を育てているところ。植物なら株の生育が悪くなるのは当たり前。いまは根っこのことだけ考えよう・・・。

そういいながら、それは言いわけなんじゃないか?って自問する声も聞こえます。家族が多いから、仕事があるから、介護があるから、ってやりたくても出来ないことがあることの言い訳にしているんじゃないか?
真剣にやり遂げようともせず、自分を甘やかしているんじゃないの?って。

そんな風に考えるから落ち込むんだってことも分かっているんです。

誰でも落ち込む事はありますよね。私はその回数が多すぎるかもしれないけど…

[PR]
by usakichi71 | 2013-09-03 21:59 | つぶやき | Trackback | Comments(4)