タグ:球根 ( 34 ) タグの人気記事

アジサイとユリ

バラが終わるとアジサイとユリの季節。でもアジサイもユリも背が高くなりすぎて、時々ボキッと折れてしまいます。今年はまだ支柱を立てて居なかったので、雨で頭が重くなったアナベルが、たくさん折れてしまいました。
d0296626_07284778.jpg

せめて、部屋の中で楽しみましょう。

d0296626_07295332.jpg

ユリは、この「ミヤビ」と言うユリが毎年よく咲きます。でも、今年は咲くのが遅かったです。
いつも、あと一週間は早く咲いていました。
地面の下でどうなってるのか解りませんが、毎年毎年咲いてくれるので、季節の訪れを実感させてくれますね。球根の寿命は何年なんでしょう?テッポウユリが10年位経ったとおもうのですが、大分小さくなりました。
でも、ミヤビは6、7年目ですが大きいな〜。
球根の寿命、調べてみよう!




[PR]
by usakichi71 | 2017-06-16 07:24 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

バラの後は…

バラが半分以上咲き終わると、次はユリとアジサイの季節です。ユリは一度植えたら、自然と出て来て、ほとんど手入れが要らないので、とても嬉しいのですが、アジサイは花が咲かない時もあり、大きくなり過ぎてしまうこともあり、悩みの種です。

d0296626_07173491.jpg

カシワバアジサイは今年は背がとても伸びてしまいました。上の方で花が咲きましたが、見えないよ〜!それに、お隣の方にたくさん花が行ってしまった、喜んでもらえればいいけど、大丈夫かな?

d0296626_07164743.jpg


その他の多年草も色々咲きました。シモツケ、リクリス、ナデシコ等など…

d0296626_07202878.jpg

いつも枯れてしまうクレマチスも、この子だけは何年ももっています。「勝利の女神」と言う名前で売られていました。

d0296626_07214107.jpg

ユリやバラを切って飾りました。
いつも、よく見ないうちに散ってしまうから…
勿体無いですよね。でも、植物たちはその方が嬉しいのかな?

ユリの香りが玄関に広がりました。


d0296626_07222037.jpg


[PR]
by usakichi71 | 2017-06-01 07:15 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

曇り空の春の日 お庭の様子

d0296626_07344989.jpg
晴れた日は輝いて見える植物たち。曇りの日はしっとりと落ち着いてみえて、色がしっかりと感じられます。

d0296626_07162778.jpg

アイリスは何年目?毎年忘れず顔を見せてくれてありがとう。

d0296626_07180324.jpg

イベリスさんも何年もお疲れ様です。

d0296626_07192062.jpg

アジュガは春だよ〜!ってみんなでハミングしてそうだな〜!

d0296626_07211053.jpg

小さなアリウム、たくさん球根は蒔いたけど、今年初めてお顔を見たよ。

d0296626_07232674.jpg

玄関脇のモッコウバラさん。今年も可愛い花を、ありがとう。

d0296626_07244934.jpg

何故か上に伸びないピンクのストック。モコモコしていて可愛いです。

とにかくみんな頑張ってるね。私も仕事、頑張ろう。

(スマホで撮影しているので画像が不鮮明かも…)

[PR]
by usakichi71 | 2017-04-21 07:09 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

イギリス旅行の準備

d0296626_07441889.jpg
不思議な事に、忙しい時ほどブログの更新回数が増えてしまいます。仕事も家も、やたらと忙しい今日この頃。30年ぶりで、人生の中でもまだ二度目(夫に至っては初)の海外旅行まで、あと10日となりました。無事に行けるのか?まだドキドキしていますが、そろそろ準備をしないとね。
d0296626_07445672.jpg

スーツケースは大きいのが一つと小さいのが一つ。多分、これで足りるでしょう。でも、まだ何も入れていません。

d0296626_07460251.jpg

今週末は法事もあり、オペラのチケットもあり、本当に行けるのかな?

いつの間にかモッコウバラもアイリスもタイムも花を、つけました。



[PR]
by usakichi71 | 2017-04-19 07:49 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

春の雨、お庭の様子

せっかくの土日が両方とも雨。フルタイム勤務の私には、とっても悲しい事です。3月、4月と帰りが遅くて、夕方はもちろん庭を見る時間がないし、雨でも庭を見ておかないと!
ムスカリ。球根が必ず残るので、毎年綺麗に咲いてくれます。
d0296626_08393910.jpg
d0296626_08410318.jpg

庭のあちこちに、ムスカリ~。

d0296626_08395485.jpg

ヒヤシンスは頭が重くて倒れる子が続出。隣のヒアシンスさんは、ちょっと触ると折れちゃった…。

d0296626_08403045.jpg

プリムラジュリアンの仲間は雨が嫌い…。雨の後は花にもシミが出来てしまいます。
d0296626_08401057.jpg


アジュガも咲き始めていました。和名は十二単。

d0296626_08404583.jpg

チューリップ「ライラックワンダー」
d0296626_08451158.jpg

そして、これは??自分で植えたのに、名前がまだわかりません。花が咲いたら分かるかな?
何やら急に出てきました。ユリ科の植物のようですが…
d0296626_08440863.jpg

d0296626_09011762.jpg

全体像はこんな感じ…。春が一杯なんだけど、じめじめしているお庭でした。



[PR]
by usakichi71 | 2017-04-09 09:04 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

春が来ているので…

d0296626_20403641.jpg

土曜日は雨、やはり寒い一日でした。そして今日、日曜日は少し暖かなお天気。家の中でお洗濯や掃除に精を出していたけれど、春が窓の外で私を呼んでいる気がして、やっぱり我慢できずに外に出てしまいました。


d0296626_20475219.jpg

ヒヤシンスの甘い香りに心が癒されます。2年目、3年目のヒヤシンスもいます。1年目のヒヤシンスはお花が重くて倒れちゃうけど、2年目はお花は軽いので自然な感じに咲いてくれます。

d0296626_20485076.jpg

ハナニラなどの球根が、次から次に咲き始めます。
d0296626_20512983.jpg

知らない間に伸びて来て、可愛い花を咲かせてくれます。いつの間に伸びていたんだろう?

d0296626_20525623.jpg

明日から新年度、職場も人が入れ替わり、あれやこれやと心配な事ばかり…。土曜日はいくら寝ても寝足りないほどよく眠れましたが、日曜日はもう、心配事が多すぎて眠れません。なるようになるさ!って考えることが必要かも…。そうじゃないと、心が疲れてしまいます。
明日もお休みで庭に居られたら…。一日庭に居ても飽きないのですけどね…。








[PR]
by usakichi71 | 2017-04-02 21:08 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

球根のアルバム

球根の名前が分かるように、球根のラベルを入れたアルバムを作りました。花が咲いたらその写真と入れ替えよう。毎年咲いている球根で名前のわからないものもあるのですが、それも、ちゃんと調べてあげたいです。いつも、そう思うのに、なかなか実行できない。
d0296626_20364104.jpg

思うだけで実行できない事のリストがあったら、何ページになるかな?

我が家の前の道路を挟んだ向かいのお家の奥様は、定年まで働いていたので、私が早く仕事を辞めたいです。と言うと、いつも色々励ましてくれるのですが、この前も、「定年まではあっという間よ、そうすれば、掃除でも何でもたっぷり出来るから、頑張って!」と励ましてくれました。

最近は気分の落ち込みも減ってきて、やりたい事をリストにしたら、少しづつならやって行けるかもしれないと、思うのだけれど、やりたい事のナンバーワンはやっぱり部屋の掃除かも。
テレビで定年退職してから単身フランスに渡り、画家を目指していたけれど、絵は売れなくて、なぜか映画で主役を務め、77歳になった今もフランスに居て、貧乏だけど、楽しそうな、森本さんと言う人が出ていました。フランス語も喋れないけど、友達もいて、豊かな人生だな〜と思ったのですが、彼の住む部屋が出てきて、それが、日本の「ゴミ屋敷」と同じ事にショックを受けました。
この人が死んだら、誰か片付けるの〜?

私が今、身元引き受け人になっている、特養に住んでいる叔父も、それまでは一人暮らしで、小さな部屋に普通に暮らしていたのですが、部屋の片付けは何日もかかりました。今、特養に入っていて、もう家には戻らないだろう、義母の荷物も、まだ押入1個分はあります。
普通にしてても後を片付ける人は大変なんです。ましてやゴミ屋敷なんて…。素晴らしい人だったとしても…。と、言う訳で、私は掃除がしたいんです。まだまだ生前整理には早い年齢と言われるとは思うのですが、昔は人生50年と言われていました。今は後、20〜40年は普通に生きてしまいそなのですが、なるべく軽い気持ちで生きていきたい。嫌な気持ちで生きたくないのです。

とは言っても、同じ所に10年以上住んでいたら、色んなものが溜まってきます。とても1日では片付かない。
子どもの物もありますが、古いシーツや毛布、使わない道具の数々、読まない本。いつか処分しないといけないのに、先送りしている物たち。

私の理想は、死ぬ前にはスーツケース1個分くらいしか自分の物は無い状態。
でも、それは難しいかもしれませんね。

長々とつまらない事を書いてしまいました。






[PR]
by usakichi71 | 2017-01-19 07:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

庭仕事と通りすがりの猫さん

今日は珍しい平日のお休み。少し仕事も落ち着いたので、一日お休みをいただきました。
良いお天気なので、お正月に買った球根を植えることにしました。でも、球根を植える以外にも、お庭は仕事で一杯です。枝を切り、枯葉を集め、鉢植えで大きくなった株は一回り大きな鉢に植え替えします。仕事があり過ぎて、いくらやっても終わらない!

今日は二女のアマリリスも植え替えました。まるで玉ねぎみたい。
春には大きな花が咲くのです。もう、4年目かな?5年目かな?とっても長持ちな球根です。
d0296626_19421812.jpg


セッセと働いていると、庭に猫がやってきました。
d0296626_19435749.jpg


あなたはだあれ?

聞いても小さな声で「ニャー」と鳴くだけです。
d0296626_19453355.jpg


私が怒らないと分かったのか、体を摺り寄せて甘えてきました。体も綺麗だし、どこかで飼われている子です。

我が家の寅吉は一切外に出ないのですが、この子はお外に自由に出ているのですね。
お庭に猫ちゃんのトイレの跡があったのは、この子かもしれません。
猫ちゃんを怒る気にはなりませんが、飼い主さんは、なんでこの子に首輪もしないで外に出してしまうのかな?
車に気を付けるんだよ…。

猫ちゃんが庭に来るので、せっかく巣箱を付けたけどシジュウカラが来てくれるか?そこが心配だわ…。
[PR]
by usakichi71 | 2017-01-11 19:55 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

彼岸花咲いた

9月になってから植えた彼岸花の球根。もう咲きました。
d0296626_07380939.jpg

とても強い植物なんだと思いますが、今までにも植えたのに無くなってしまいました。
花が咲いているときは葉っぱは出てこないので、花が無くなってから、出できます。昔、飢饉の時はこの球根を食べたと聞きました。でも、毒があるから晒して毒を消さないと食べられないらしいです。美味しいと直ぐに食べられちゃうから、飢饉の時でも残ってるように、敢えて毒のある植物を植えたのでしょうね。田んぼの畦道や墓地のそばとかに生えているイメージです。毒があるから、作物を守ったり、お墓が荒されないように、というのもあったのでしょうね。華やかな花だけど、日本ではそういうイメージだからお花屋さんでは見ないようなきがします。死人花とか、怖い名前で呼ばれてしまう事もあるけど、私は嫌いじゃありません。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-29 07:35 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)

背の高いユリ

d0296626_07331966.jpg
マルコポーロと言うユリが咲いてます。もう、何年も咲いていて、本当は少し植え替えする方が良いのもしれませんが、毎年、大きな花を咲かせます。明るいところなら高さ120cm程度なのでしょうが、日陰の我が家では150cmはあります。堂々としたユリさんです。球根が増えて、まだ、背のひくいものもありますが、毎年とても綺麗なんです。

昨日は残業せずに帰って来れたので、家についてもまだ明るくて、得した気分でした。

庭の手入れもしたいけど、土曜日は美鈴の手術と思うと落ち着きません。考えるだけで鼻がツーンとしてきて、危ない!
先生を信じて、お任せするしか出来ないわたし。


手術がうまく行きますように!!!!


[PR]
by usakichi71 | 2016-06-30 07:32 | お庭のこと | Trackback | Comments(0)