タグ:長女の留学 ( 18 ) タグの人気記事

上海のお土産

長女が買って来てくれた上海のお土産。
その一、お茶
d0296626_11183373.jpg

お花を乾燥させたお茶もあります。
d0296626_11192658.jpg

菊の仲間みたいです。

その二、櫛

d0296626_11214216.jpg

なんとなく、日本風…?いや、これは中国風なのか?

その三、絹の布で出来たポーチ。

d0296626_11232612.jpg

ポーチに入れるほど化粧品も持ってないので、何を入れようかな〜?

前回のニュージーランド土産は、「鍋つかみ」と「泥洗顔料」で、私に不評だったので、今回は良く考えたそうです。

他にもお菓子やドライフルーツも。
d0296626_11302480.jpg

ナツメとクルミとレーズンが一緒になったものです。ナツメは馴染みがなくて、娘は苦手と言っていました。ホストファミリーはナツメが大好きで、毎朝、ナツメの入った甘いスープが出たそうです。これも、ホストファミリーから頂きました。

他にもホストファミリーから頂いたお土産があります。
d0296626_11323377.jpg

これは絹で、出来たお守り。上海では各部屋の入り口に付けてあったそうです。さっそく、娘達の部屋の入口に飾りました。

色々お土産もあったけど、一番は頭の中の思い出なんでしょうね。

いつまでも、忘れずにとっておいてほしいものです。




[PR]
by usakichi71 | 2017-04-12 11:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

羽田空港国際線ターミナルへ

昨年は長女のお陰で成田空港へ約30年ぶりに訪れましたが、昨日は上海から羽田空港国際線ターミナルに戻って来るというので、これまた初めてですが、行って来ました。品川から京急で10分位で着きました。ち、近い!駅から直結しているのも便利ですね。時間があるので、4、5階の方へ行ってみると、お土産や食べ物屋さんがありました。
国際線なので外国人のお客様を意識した内装で、大きな桜が飾ってありました。
d0296626_07304525.jpg

そして、コレがまさかの生の花。

d0296626_07321857.jpg

花びらも散っています。す、凄い。

d0296626_07340424.jpg

こういうのは造花でしたが、他の場所でも桜の花を活けてありました。

d0296626_07314508.jpg

車で来た、二女と夫と三人で、長女の帰りを飛行機の追跡のページを見ながら待ちました。

d0296626_07364102.jpg

d0296626_07372721.jpg

伊藤園の抹茶とほうじ茶のミックスソフト。サッパリ味で美味しかったです。

最後は展望デッキで無事に着陸するのを見届けました。さ、寒かった〜!(ブルブル)
d0296626_07393670.jpg

飛行機は何事もなく着陸しました。ヤレヤレ。一安心。迎えに来てくれた高校の先生から通信簿も貰って、家に帰りました。

4月から、長女はついに3年生。大学受験の準備に入るようです。

上海の楽しい思い出を胸に、頑張って欲しいものです。





[PR]
by usakichi71 | 2017-03-28 07:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

帰ってくる長女

今日、上海から帰国する長女。2週間の留学はあっという間に終わりました。
長女がいない間、残業続きで家はグチャグチャ。あまりの変化のなさに驚くかしら?

d0296626_14141392.jpg


d0296626_14143915.jpg


d0296626_14151510.jpg

d0296626_14264932.jpg

d0296626_14271347.jpg

美味しそうな食べ物の写真はなぜか食べかけで、血は争えないわ!と思った私。

楽しい話をたくさん聞かせて貰いたいものです。

今、ちょうど空の上を飛んでいる所です。

無事に日本に着きますように!





[PR]
by usakichi71 | 2017-03-27 13:39 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

長女からの写真に驚く!

長女が行っている上海。中国の大きな都市だとは知っていても、今までどんなところか?なんて、考えたこともありませんでした。
なので、長女から送られてくる写真は、チョットしたカルチャーショック。
d0296626_11493957.jpg

d0296626_11501689.jpg

d0296626_11505009.jpg

d0296626_11514999.jpg

d0296626_11521730.jpg

ここはどこ?すごく綺麗ですね。


d0296626_18470219.jpg

本当に大都会。
でも、古い所もあるらしく、
d0296626_18483691.jpg

こんなところや

d0296626_18544818.jpg


こんなところにも連れて行って貰ったそうです。

長女は17歳で2回も外国に行けて、幸せな人です。

私は51歳で、まだ1度しか、行ってません。






[PR]
by usakichi71 | 2017-03-22 11:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

上海で楽しむ長女

先週の月曜日に出発して一週間。長女からは「WeChit」と言うアプリで様子が送られてきます。上海ではLINEは使えないのです。

学校は100年以上の歴史のある女子校です。
ステンドグラスがきれい!
d0296626_08302829.jpg
学校ではみんな優しくしてくれて、今回は本当に楽しそうなので安心です。
d0296626_08320401.jpg
同じアジア人なので、馴染みやすいのかな?
d0296626_08331753.jpg

d0296626_08351176.jpg
お茶の苦手な長女ですが、あちらでは中国茶の飲み比べをしたそうです。
d0296626_08365998.jpg

d0296626_08375788.jpg

色々、経験して帰国してもらいたいです。

我が子ながら羨ましい〜!



[PR]
by usakichi71 | 2017-03-19 08:24 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日から上海

長女が今日から上海に行っています。長女は高校で国際コースというクラスに入っているので、高校同士の交換留学がありその一環で、上海の女子校へ行くことが決まりました。夏にニュージーランドへ行き、それは自費だったのですが、今回は市の補助金も出るので、自己負担はお小遣いとお土産代くらいです。上海では高校の生徒宅にホームスティさせていただきます。なので、何とか行かせてあげることが出来ました。ホームスティさせて頂く現地のホストファミリーには本当に感謝です。
d0296626_11531192.jpg
ピンボケの成田エクスプレス。いってらっしゃ〜い!

私は娘を横浜駅で見送り、長男のパスポート申請に関内まで行き、また家に戻って家事をして、そして午後から出勤です。

はぁはぁ、忙しいな〜。







[PR]
by usakichi71 | 2017-03-13 12:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

長女の上海留学

d0296626_08081064.jpg
夏にニュージーランドへ行ったばかりの長女ですが、来年の3月に高校の姉妹校との交換留学で、上海に行くことになりました。2週間だけの短い期間です。娘の在籍する高校のクラスは「国際コース」なので、留学のチャンスは他のクラスより多いのかもしれませんが、嬉しい事に今回は更に奨学金付き!旅費がほとんど出してもらえるのです。この高校にして良かった!と現金な母はシミジミ思うのでした。
来年はもう、高校3年生になる長女。受験に向けた準備をしないといけません。私が退職しなかったので経済的な心配は無いけれど、時間的には何のサポートも出来ません。
私に出来ることは、お金を出す事と、やる気をなくすような暴言を吐かないように注意する事くらいです。
あとは、いつも通り、普通に過ごしたいと思います。
そんなのって、ヒドイお母さん?いえいえ、私はそうは思いません。大学まで行ける事、留学したりできる事、それが既に幸せ過ぎるでしょ?と、思うのです。だから、これ以上は無理しません。いつも通り、私は旅行行ったり、ガーデン見に行ったりするつもりです。そして、長女が丁度いい大学に入ってくれれば、それで十分です。
[PR]
by usakichi71 | 2016-12-09 07:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

嬉しいお客様

d0296626_17331952.jpg


今日、我が家にニュージーランドからお客様が来てくださいました。長女がニュージーランドでお世話になった方です。奥様は日本人ですが、旦那様はニュージーランドの方で英語での会話です。外国の方の前では石になる体質の私ですから、どうなることか?と心配だったのですが、奥様と長女が通訳してくれたので楽しく過ごすことが出来ました。美鈴と寅吉も大人しくてよかったです。
d0296626_17334969.jpg


話しているとニュージーランドと日本が何だか近く感じられて、とても嬉しかったです。

d0296626_1732466.jpg


秋のリンゴが美味しいのでアップルパイを作りました。旦那様の好物だったようで、喜んでいただけて良かったです。

d0296626_17342838.jpg


でも、私も英語が話せたら、もっと楽しいのにな。でも、今日思ったのは、話すことより聞き取ることが難しいのかも…という事。長女は聞き取れているのに、私は全然…。悲しいな。
長女とニュージーランドに行きますね!と伝えてお別れしたので、今度お会いするまでに、もう少し話せるように、聞き取れるようになりたいものです。
[PR]
by usakichi71 | 2016-10-16 17:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

日本はいい国?

ニュージーランドの短期留学から帰国した長女、向こうで暮らしながら、色々と考えたのでしょう。
d0296626_21545269.jpg
そして、とりあえず、今のところ、「あ〜っ、日本って綺麗だよね〜。いい国だよね〜。」となったのです。「街も綺麗だし。」えっ、全然オシャレじゃなくて、色とか形も無秩序だし、ひどくない?
d0296626_21551542.jpg
「コンビニとか、超便利だし。」朝から晩まで開かなくてもいいよね?「安全だし。」うん、それは確かに。「家が暖い!」まあ、そうだね。

でも、でも、自然が綺麗でしょ?
d0296626_21555947.jpg
「うん、ずーっと、牛ばっかり見てた。移動しているときは同じ感じの風景が続く。」星たくさん見えた?「天の川までは見えないけどね。」
d0296626_21562431.jpg

等々、話は尽きないのですが、娘には日本の良いところと、ニュージーランドの合理的な考え方の両方が染み込んできたようです。

朝ご飯はライスパフと牛乳。
d0296626_21524720.jpg
お昼ご飯は朝、自分で簡単なサンドイッチを作り、それと、ヨーグルト、サラミ、リンゴ等の果物、を持っていくんだって。
d0296626_21531093.jpg
それから、お茶用にスナック菓子の小袋と、マフィンみたいなお菓子も。
d0296626_21534147.jpg
夜ご飯はホストマザーがいつも美味しいご飯を作ってくれたそうです。

ニュージーランドで近所の獣医さんの妹さんの家族の皆さんと仲良くして頂いたり、忘れられない思い出や新しいご縁が出来た旅でもありました。
d0296626_22000069.jpg
それも、同じ日本人で良かったという、気持ちがあったのではないか?と思います。
大学生になったらまた、ニュージーランドに行くという、長女、今度は私も一緒に行きたいと密かに願う母なのでした。



[PR]
by usakichi71 | 2016-09-30 22:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

無事帰国

今日は長女がニュージーランドから帰国した。
d0296626_22123126.jpg

あと少しだな~。と、お店でコーヒーを飲みながらスマホを見ていたのですが、ふと気になって展望テラスに出てみたら、あっ!ちょうど到着した娘の乗った飛行機発見!
d0296626_22155116.jpg

無事に日本の大地に到着した~!

約一時間後に出口に出てきた娘と再会!

は~っ、疲れた。

長女もくたくただろうけど、私もくたびれた。

でも、本当に無事でよかった。
[PR]
by usakichi71 | 2016-09-26 22:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)