人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉のお仕事下見

昨日は職場の歓送迎会で沢山ビールを飲みましたが、今日は千葉に行く日。眠かったけど6時には起きて準備しました。

持ち物はカメラとメジャー、ノートと筆記用具、それから参考書も。10時に現地集合でしたが、少し早めに家を出たので、出発したのは7時35分ごろでした。青葉台~千葉は結構遠いのですね。千葉県は浦安のお友達の家と、東京ディズニーランドと、マザー牧場、鴨川シーワールドとその近くの温泉に泊まりに行ったぐらいしか行った事がありません。でも、埼玉も同じ位しか行ってないか?近いけど、近いからかえって行かないのかもしれませんね。

現場は大きな道路沿いの日当たりの良い所でした。駅からは少し離れていますが、ホールや会議室が沢山あり、毎日沢山の人が通る場所です。奥行40㎝全長25m程の花壇と、35×75程のコンテナ8個の植栽です。
千葉のお仕事下見_d0296626_19224519.jpg


見ての通り、まだスィートアリッサムやビオラが元気に咲き誇ってますので、植えかえは5月中旬以降です。これから案をまとめますが、おしゃれな植栽よりも管理がしやすく、みんながよく知ってるような花で、はっきりとした色彩の植栽が求められているようです。おしゃれでも暗い色調だと向かい側の葬祭場みたい…と思われちゃうし、お掃除して下さる方がお水とかもくれるみたいなので、頻繁に水やりが必要無くて、水切れしてもすぐ死なないものが良いですよね。

千葉のお仕事下見_d0296626_19295826.jpg

このコンテナは深さはあまりありません。水はけはあまり良くないみたい…。でも移動することもあるみたいなので、周りにはみ出さないくらいにしておかないといけません。お花の苗を注文するのですが、市場に出てないと買えないので、いくつか代替案も用意する必要があります。このくらいは二人で1日で植え替えが出来るそうです。

千葉のお仕事下見_d0296626_19343683.jpg


帰り道、途中にある「三陽メディアフラワーミュージアム」にも連れて行ってもらいました。
様々な植栽は参考になるし、先生の仕事の話も色々聞けてとても充実した時間でした。
温室の中には凄く大きな「タビビトノキ」が生えていました。バナナの木に似てますが凄い迫力です。その他屋上庭園もあり、ハーブ等の菜園があります。外には芝生とローズガーデン。でもやっぱりバラはまだほんの少ししか咲いていませんでした…残念。バラは植木屋さんはあまりやらない人も多い見たいですが、手入れが出来ると冬もお仕事が沢山あって良いそうです。私はバラなら少しは手入れ出来るので、良かった!!
是非皆様も行ってみてください。入園料300円。安いです。

私も少しずつ出来る事が増えてきた気がして(*^_^*)うれし過ぎ!
by usakichi71 | 2013-04-27 20:03 | ガーデニングの勉強 | Comments(2)
Commented by Ikeda at 2013-04-27 23:16 x
すご~い、ほんとにお手伝いをはじめたんですね。
どんな植栽になるか楽しみにしてます♩

そういえば、行ってみたいねって言ってた埼玉にあるカフェ、
6月10日までだそうです。他もあちこち行きたいけれど。

ずっと咲かないと話していた、ピースのつぼみがやっと大きくなっています。それもたったひとつ! 虫にやられたら泣きます。
Commented by usakichi71 at 2013-04-28 19:05
6月10日には春のバラは終わってるってことでしょうか?
どうしよう!行き先を考えるか?別の日にするか?どっちがいいですか?

ピース!無事に咲くと良いですね。でも、私も3年経ってやっと良い花咲かせたバラもあるので頑張ってね!その子はまだ環境に慣れてなくて実力が出せないだけなんだわ!
<< 多摩動物公園 現地の下見 >>