人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際バラとガーデニングショー その3

さて、ガーデニングショーの報告も3日目、みんな飽きてきただろうから早くまとめなきゃ!

こちらは確か、高校生達の作品でした。手作り感がなんとも言えません。ショーが終わったらこのお庭はどうなるのかな?学校に作りなおすのかしら?それともこの板だけ記念にみんなで貰うのかな?
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_20494333.jpg

このグループは植え込みも、とっても上手でした。
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_20502243.jpg

これは何か賞も取っていた作品。アトリエ朴さんの作品で、「等身大で楽しむ僕らのサンクチュアリ」です。無理のない、肩の力の抜けた感じが心地よくて素敵でした。椅子の座り心地も確かめたい感じでした…
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_20595785.jpg

このお庭はたぶん「Mon tresor ~私の宝物~」という作品だったと思うのですが、あまりに公式ガイドブックに載ってるデザイン画と違うので悩んでしまいました。デザイン画よりも素敵なら良いのでしょうが、デザインを考えた時と、実際に作る時でかなり違ってしまうものなんでしょうね。
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_2183758.jpg


これは、私とても気に入ってしまって何枚も写真を撮ってしまった。ミニチュアのお家と畑。
作る教室が新狭山にあるそうです。全3回の講習で作れるそうです。行ってみたいな~。お庭においたら妖精さんが住んでくれるのでは?(いや、虫の巣になる?)
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_21135936.jpg
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_2114301.jpg
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_21144928.jpg


さて、最後に今回私が見て回った中で、ひそかに一番感動した作品です。
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_21205646.jpg

普通な感じ? 確かに。でもこの作品解説を見て私はジ~ンとなりました。
国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_2123375.jpg

いいな、こんな風に庭作りが出来るなんて…。

朝9時半~昼食をはさんで2時頃まで、短い時間でしたが色々見て回り、大変充実していました。ただ、あまりの混雑に、ゆっくり眺められなかったし、お買い物も出来なかったのが少し残念です。
出来る事なら何日か来て、庭を作った人たちと会話が出来たら良かっただろうな~。と思います。
また、2年前は村田晴夫先生のブースがあって、先生も座っていたのに、今はいない事が本当に残念です。バラにも流行があるみたいで、去年まで盛んに売られていたものがもう全く見かけない物もあり、なんだか淋しくなりました。せっかく新しく生まれてきた品種でも、いつの間にか消えて行くのかな?人間が作り出して、人間の都合で消えて行く、なんて、バラは悲しい植物かも…
by usakichi71 | 2013-05-14 21:53 | ガーデニングの勉強 | Comments(0)
<< 千葉のお仕事 (春の植え替え編) 国際バラとガーデニングショー その2 >>