プーさん、変身しました。

3連休の最終日。今日は庭仕事しようと思っていたのに、全くできませんでした。
朝ご飯を食べてると、「あまちゃん」の総集編が放送されだして、つい見入ってしまい、気が付くと10時近くに…。そうだ、それどころではない。今日は庭仕事しなければ…と思っていると、二女から「ダッフィーのお洋服は~?」と洋服作りの催促が…。ああっ、それは…やりたくないな~。と思いつつ、なぜか「それはプーさんでクッション作り終わったらね。」と答えてしまった私。

「プーさんのクッション」それは、プーさんの模様のクッションでも、プーさんの形のクッションでもなく、プーさんから作るクッション。
d0296626_19305284.jpg


実は我が家には馬鹿でかいプーさんのぬいぐるみがあったのです。元々は夫の妹夫婦が購入して、自分たちの家に置いていた物だったのですが、私たちが今の家に引っ越してしばらくすると、家が狭いし、要らないからと、我が家(正確には義母の部屋)に置いて行かれてしまって、ず~っと和室に鎮座していたのです。義母は和室にも置きたくないときは廊下に出していて、私は欲しくも無いプーさんのぬいぐるみに廊下を占領され、横になって歩かないと自分の部屋に入れない!なんてこともありました。娘たちも大きくなり、もうプーさんで遊ぶこともありません。ただそこにあるだけ…。

そんな因縁のプーさんは捨てるにも粗大ごみでないと出せないし、人にあげるにも綺麗じゃないし、解体しても綿が大量に出るし…と悩み、プーさんをクッションにすることを思いついたのです。
いつも、それをしなければ…と思っていたので、ついそれが終わったらね、と言ってしまった私。
今日は庭仕事は諦め、ミシンを用意したのです。

まず、クッション用の袋を縫いました。布は家にあった不要な布です。
d0296626_19324635.jpg


娘たちも手伝ってくれて、クッションは6個も出来たのですが、それでも綿が余ります。「何か他にも出来ないかな?」と私が呟くと、長女が、「トラのお布団は?ほら、美鈴のベットみたいなの作ってあげれば?」と言うのです。

以下、プーさんから作ったトラのベットです。
d0296626_1938222.jpg
d0296626_19383644.jpg
d0296626_1939472.jpg

腕の部分を再利用。うまくいったと思っていたら、息子たちは「グロイ~!悪趣味!」と酷評。
2時間もかけて作ったのに…。

午後になると娘に「ダッフィーのお洋服は?」とまた聞かれたので、「今日はデザインだけね。」とごまかして、デザイン画を描きました。コートとアロハシャツ、それから着物。いつ作るんでしょう?
[PR]
by usakichi71 | 2013-10-14 19:51 | 手作り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://usakichi71.exblog.jp/tb/19819878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAKE at 2013-10-14 20:38 x
私も、やっと!今日、夏にぼーぼーになった庭の整理が終わりました〜。今日は難関の樹木剪定。樹木剪定はホント難しいっ!
強剪定オーケーのシマトネは失敗してもすぐ伸びるので少々は許されますが、エレガンテシマの剪定が毎回悩みの種です。
せっかく綺麗にしたお庭ですが、明後日には台風が来るそうで…(T_T)
もうすぐ咲きそうなダリアに支柱をしました。
Commented by usakichi71 at 2013-10-15 20:48
お疲れ様でした~!私も剪定は苦手です。ヤマボウシを猛暑の中、剪定したけど、秋にまた枝が伸びてきました。シマトネリコはかなりの強剪定でもOKですね。隣のお宅のシマトネリコ、去年の冬、太い枝2本?位しか残さないような強剪定でしたが、今年はもう、普通の樹形に戻っています。エレガンテシマもほっとくとあっという間に3メートルくらいになってしまうし、横にも広がりますよね。
わたしもやらないと~!
<< 息子の学園祭 連休の二日目 >>