人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ袋8個分

ゴミ袋8個分_d0296626_17382695.jpg

今日は朝から庭掃除です。あまりに熱中してしまったので、写真を撮るのも忘れてました。薄暗くなり、ゴミ袋8個分のゴミが出ましたので、それだけは撮りました。
来週の木曜日から我が家は壁、屋根の塗り直し工事を始めます。なので、それまでに壁の近くに植わっている植物の整理や、要らない植木鉢を捨てたり、庭の掃除をしないといけないのです。
今日はブドウの木の剪定。バラの剪定(3株分)。コニファーの剪定と、ゴミが大量に出ました。要らない植木鉢も捨てて、要らない支え用の竹の棒もバキバキ折って捨てました。
いつかやらなければいけないと思っていた庭の掃除です。どうせだから徹底的にやらないと…。
でも、やればやるほど、色々問題も見えてきます。

ここでは育たないんだな…と分かった植物を他の場所に移してあげたいし。

芝生の所を他の物に変えたいし。

冬なので枯葉もいっぱいだし、寒肥もあげたいし…

でも、まずは足場を組む場所を作らないと…
明日も一日庭仕事の予定です(^^♪
by usakichi71 | 2014-01-11 17:56 | お庭のこと | Comments(2)
Commented by forestgarden28 at 2014-01-12 00:09
大変ですね~でも片付くとすっきりして嬉しくないですか?
我が家も3年くらい前に塗り替えしましたがそれはそれは大変でした。
鉢の数も壁際の雑貨類も半端なく多かったのと壁に沿って木がたくさん植えてあるのでその養生もして・・・。
それでも結構ダメージがあったりして。
業者さんも大変だったことと思いますが私もしっかりお願いしました。
寒くて大変ですが頑張ってくださいね。
Commented by usakichi71 at 2014-01-12 19:28
vivikoさん、こんばんは!
足場って、壁のそばに組むんですよね?我が家は庭が狭いので、壁際はほとんど花壇なんです。
何も生えてないようなところでも、球根が芽を出してたりするので、工事の人が良く見てくれるといいんだけど…
今日は、昼間はおひさまが当たると温かくて気持ちよかったです。
これからも、まだ寒そうだけど、理想のお庭に向けて頑張ります。
壁の塗り替えも、早く安心して庭を作りたかったので、一年早くしたのです。今、築9年なんで、本当は来年でも良かったのです。でも、そうすると、また植物を色々変えなきゃいけなくなって、いつまでも庭が出来上がらない感じがするので、今年やってしまって、庭作りを頑張ろうと、思っているのです。
いつか、vivikoさんにも見ていただきたいです。

<< 木を抜く! 9連休の最終日 >>