人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・農業人フェア その2

新・農業人フェアで聞いた話でなるほど…と思ったこと。

セミナーを2つ聞いて帰ってきたのですが、そのうちの一つの講師は二男の入る学校の卒業生で、久松農園の農場長の伏見友季さんという方でした。その方の話でなるほど…と思ったこと。

前職があって農業に転職してくる人は、農業以外のスキルを持っているので、それが強みとなる。ということです。
伏見さんは大学を出た後、フラワーアレンジメントの仕事をし、その後、料理教室の講師となり、その後農業の道に入られたそうです。今までの仕事のスキルを生かして、農作物の料理法を考えたり、農作物を加工した商品のデザインを考えたり、写真を撮るのが好きなことを生かしてお客さんに配るカレンダーを作ったり、と、えっ?それも農業?と思うような仕事もしています。もちろん農場長として、農作業にも従事しているのでしょうが、私の思っていたのとは、全く違っていました。そして、なんとも楽しそうなのです。

転職して、全く違う仕事をするという事は、今までの経験が役に立たない事なのかと思っていたら、全然そんなことは無いのだな…と感心したのですが、果たして自分に当てはめるとどうなのだろう?と思います。
今まで30年も同じ職業でしたが、それを生かせる転職なんてあるかな?
もし農業に自分が転職したらどんな農業をするのかな?

息子のために参加したフェアなのに、すぐ妄想してしまう私。

新・農業人フェア その2_d0296626_2037497.jpg


フェアには女の人も沢山来ていました。それに、東京国際フォーラムって大きな船の中みたいな不思議な空間でした。まったく都心に出ない人間なのでびっくりしました。
by usakichi71 | 2014-02-04 21:29 | おでかけ | Comments(0)
<< 雪やこんこ 新・農業人フェアに行きました >>