人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16回 国際バラとガーデニングショー その2

国際バラとガーデニングショーは企画がNHKなので、今年は「アンの庭」なんですね。
私は小学生の時の大好きだった担任の先生が一番好きなお話は「赤毛のアン」と聞いたのがキッカケで、自分も赤毛のアンのシリーズを何度も読み返している人なのです。第1作の「赤毛のアン」は、大人になって、子どもを産み、育ててから読んだとき、同じお話なのに、こんなに違うお話に感じられるのか…とショックを受けた本です。
子どものとき読んだときには、アンの大げさな感じや、空想ばかりしていることや、ピクニックやお茶会の場面にワクワクしながら読んでいましたが、大人になって読んでみると、アンの孤独や不安が胸に突き刺さり、周りの大人たちの感情の変化も良くわかり、涙無しには読めませんでした…。
そんな思い入れもあり、アンの庭も楽しみだったのですが・・・。
第16回 国際バラとガーデニングショー その2_d0296626_21323297.jpg

本の形のゲートや、植栽は良いのですが、
第16回 国際バラとガーデニングショー その2_d0296626_213249100.jpg

グリーン・ゲイブルスがなんだかおもちゃみたい…
第16回 国際バラとガーデニングショー その2_d0296626_21332365.jpg


可愛いですけど…。なんか、夢が壊れる感じ…。現実感が無さ過ぎて…

不思議の国のアリスの庭は、良いんです。
第16回 国際バラとガーデニングショー その2_d0296626_2142774.jpg

元々、夢の国ですから。
第16回 国際バラとガーデニングショー その2_d0296626_21422685.jpg


つづく
by usakichi71 | 2014-05-12 21:56 | ガーデニングの勉強 | Comments(0)
<< 第16回 国際バラとガーデニン... 第16回 国際バラとガーデニン... >>